寒いですねー。


今日に昨日から気温が落ちて、あっという間に冬モードですね。


さて、Twitter、Facebookの次はLineです。


国内の利用者数でみますと、Lineが5200万人となっており、

国民の実に半数がLineを利用していることになります。


因みに、Twiitterは約2000万人, Facebookは2400万人です

ので拮抗していますね。


Lineといえばだれでも知っているスタンプ。

絵文字からユニークなキャラクター(画像)のスタンプへ進化を遂げ

ましたね。


Lineのサービス内容は主に チャット・メッセージが主流で、

それ以外には音声通話などがあります。



一報、Skype も同じようなサービスをしていますが、メインは音声です。

Skype登録者以外の方と電話を掛けたりSMを送信したりできます。

但し、有料サービスです。


Lineはスマホでの利用が前提で、スマホで登録した方のみPCからも

Lineを利用できるようになります。


利用形態は、1対1の2者間と、グループと呼ばれる複数人間とが

あり、いくつものグループが形成される場合が多いです。



私の例でご説明します。


私の兄弟、甥と姪は全員がLine利用しております。


グループ1は兄弟のみで、グループ2は関東在住者で、。。。。

のようにグループ内では重なっても問題ありません。


Aが発信したメッセージはグループの全員に配信され、携帯の通知設定

によりメッセージが届いたことが分かります。


有料のスタンプを除いて、普通のサービスはすべて無料です。


一部、Line Musicのように有料のサービスも提供されています。


注意事項が一つあります。


格安SIM会社を使ってデータ通信のみを行いたいと考えている方は

携帯電話を併用しない場合(050 IP電話を使うような場合)には

必ずSMSを申し込んでください。


貴方が本当に登録するユーザであるかどうかを認証するのに

使われますので。



これでLineのご説明は終了します。


では、またです。