夏休みを利用して久しぶりにゲームをクリアしました!
年寄りあるあるで、ゆっくりとゲームをする時間が取れないのと、どうも集中して長時間ゲームができないのが辛い…

さて、今回クリアしたゲームは「WRC FIA WORLD RALLY CHAMPIONSHIP」です!
ULJM05114_00013

ラリーって面白いですよね~
ということで、レースでもラリーは好きな部類!早速ガリガリとやっていきます。
まずはオープニングから行ってみましょう!


モードは簡単にゲームができる「クイックラリー」、「タイムトライアル」や1戦のみの「シングルラリー」、そして全16戦を戦い抜くという「チャンピオンシップ」を搭載。
ULJM05114_00024
2005年度のデータを元にしており、マニファクチャラーズはスバル、三菱、シトロエン、プジョー、フォード、シュコダと6社で車種のバージョン違いが数タイプあるという感じになってます。
ULJM05114_00021ULJM05114_00020
ULJM05114_00022
ULJM05114_00019
ULJM05114_00023
ULJM05114_00018
早速チャンピオンシップを進めていきます。最初選択できるのは「プロフェッショナル」モードまでです。
取り敢えずここは4位までに入れば次のステージに進むことができるので、とりあえず、目標は4位までに入ること。最初から1位なんて狙ってはダメですw
さて、無事に16戦終了すると次の「エキスパート」が選択可能になります。
「プロフェッショナル」をクリアすると選択できる車種も増えるので、いい車を選択し「エキスパート」に参戦するとさすが早い!というか、いままでが遅かったんだろうなと感じるため、実際のラリードライバーの頭の切れっぷりをなんとなく体験できる感じがします。

そして「プロフェッショナル」ではチャンピオンシップの一定ステージをクリアするとチートコードが表示されます。
・AITRIAL
・???(ここはボタン連打で見れなかった…(-_-;))
・MAXPOWER
・SPOOKY
・REVERSE
・PADLOCK
これはプロフィール作成で入力すると入力したチート内容が反映されるようです。
ULJM05114_00002
ULJM05114_00003
そして最後の「エクストリーム」です。もうね…マシンがおかしいのよ…ちょっと踏んだだけなのに、もうトップスピード…コントロールが難し過ぎるというね…
そんなじゃじゃ馬のマシンを操りながらすべて1位でゴールしましたよ…
(1位でゴールしないと次の面に進めないですしね)。
ULJM05114_00009
ちなみに流石海外開発!エンディングなんてものはなく、スタッフロールはいつでも見れる仕様ですw

では、早速クリアの評価をしましょう。

このゲームのジャンルは「本格ラリーシミュレーター」。
しかしシミュレーションとしては程遠い出来。エンジン音も車種によって変えているわけでもないし、天候の雨や雪などはフロントガラスを叩きつけるものでもない。しかしレースゲームとして駆け引きがよく出来ており、面白く出来ているのは確か。前方にライバルのゴーストデータが出てきて、如何にそれを抜いていくか。それだけのはずだったのが、何故かエクストリームになるとコ・パイロットがいなくなり、孤独なドライブを強いられ自分で全てを判断しないといけなくなるという鬼畜仕様。
ジャンクションに至ってはどっちに曲がればいいのかわからない。しかしそこを救済してくれるのは「コースに戻る」。ジャンクションでこれを選択すれば一気にジャンクションを曲がった扱いにしてくれるという謎仕様。
結論としてレースゲームが好き、ラリーが好き!という人にはお勧めできるが、レースシミュレーションが好き!という人には恐らく向かないと思われるゲームとなっているだろう。

個人評価
プレイ時間      :約15時間
総評     :★★☆☆☆
ストーリー  :★☆☆☆☆
グラフィック :★★★☆☆
サウンド   :★★☆☆☆


banner

WRC - PSP
スパイク
2006-03-09