胡麻嫌いの夫が褒めた日本食 | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

今日はそんなに寒くなかったけど昨晩は寒かったのでお一人様鍋を作った。
 
1人用の鍋で作ればベジタリアンのエンジニエレには昆布出汁で、私のには鰹出汁で鶏肉も入れられるしね。
 
つけ汁はごまだれにしました。
 
 
 
 

こちらは私の鍋。↓

 
鶏肉入りです。
 
右の四角いのは油揚げと厚揚げの中間くらいのもので中華食品店で買えるもの。
 
小さな切り口を入れてお餅を入れてみた。
お餅はもう期限が切れてるかもしれない一年ちょっと前に買ってきた切り餅。爆笑
 
 
緑のお野菜はビエタ。 英語だとスイスチャード。
青梗菜が大きくなった感じのお野菜。
 
白滝がないから春雨、豆腐、乾燥椎茸、そして人参です。
 
 
 
エンジニエレも同じ内容だけど鶏肉の代わりにゆで卵。
 
 
何が一番好き?って聞いたら豆腐、春雨、油揚げっぽいのにお餅が入ったのでだって。
 
 
そして食べ終わってから今日のディナーは美味しかったよ!
 
って言ってた。
 
実際は
 
It was a great dinner! って言われたの。
 
普段大抵文句を言わずエンジニエレは私の作ったものを食べるけど本当に好きだったお料理の時はこういうセリフを言うのだ!
 
だからおせいじではないとおもうんだけど西洋人にはお鍋ってそんなにワクワクするようなものではないかな?って思ってたからびっくりです。
 
実はお鍋は今までに3-4回しかやったことなかったんだ。
 
 
でもこんなに気に入られたのはつけ汁のおかげではないだろうか?
 
ごまだれが美味しかったからそれで全てが美味しく思えたのではないかと私は推測する!
 
 
それにエンジニエレはゴマが嫌いなのに文句を言わず、と言うか美味しいって言って進んで食べてたからね。
 
ごまだれはこちらのレシピを使わせてもらっています。
 
これ、すごく美味しいからおすすめですよ!
 
 

 

クリックお願いします。↓