警察の方でしたか〜 | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

先週の金曜日に市役所で移民局に必要な書類をもらおうと思い並んだら私の前で今日のサービスは終わりましたと言われたガッカリして帰ってきた私ですが今朝、再度行ってきました。


今日は前回より30分早く着き、8:30オープンのところ7:45に到着!

そうしたらこれくらいの人がいたの。↓

みんな早いな!と思いながら一番最後の方はどなたですか?と聞くと写真左側に腰を曲げているおじさんが番号札を渡しているからそれを貰った方がいいよってこの辺の男性達が言うからおじさんのところに行って番号をくださいって言ったら15番をくれた。





でも番号はおじさんが手書きをしたようなもので本当にこの番号って効力があるのか?って思う感じのものだったの。

ローマでは、たまに路駐するのに大変な場所ではおじさんとかが道端で駐車できる場所に誘導したり縦列駐車をするのを助けてくれてその代わりチップをくれ!って言う人がいるんだけど今回この番号のおじさんもそう言う人なのかな?と思ってたんだ!

それにしても前回より少し効率良く並べるようになったかな?とか感心したんだよね!

で、まずは番号をもらいその順番で並んでいればいいだろうと思い私は上の写真の右手前の人の2人後ろに並びました。



私が並びはじめて10分もすると20人くらいが私の後ろに並んでいてでもそのほとんどはおじさんが番号を配っていることすら知らない。


ただ並んでいるだけ。

でも貰った番号は最終的に特に必要なかったので効率良くなるのかな?と思いきや、実は無駄な番号になっていたと言うなんともローマらしいまとまりのないシステム。爆笑

で、あのおじさんは一体何者だったんだろう?

って思ったら後で警察のバッジを胸からぶら下げて歩いていた!

列に並ぶのを見張っているお巡りさんがいたからあの番号を渡していたのも警察の人だったんだ。

って思ったらさっきまで路上でチップをもらうために誘導するおっさんと同じかな?って思ってたのでなんだか笑えてきた!爆笑

8:40分頃建物内に無事に入れ、保険証を使い必要な部署の順番の番号をもらいこんなところで待っていた。



写真左上にあるスクリーンに自分の番号と窓口が示されたら支持された窓口に行きます。


私は9時くらいだったかな?呼ばれたの。
思っていたより早かった!




で、窓口の人は親切でとても良かったんだけど貰った必要な書類が移民局で認められるかがちょっとわかりません。

イミグレに電話したけどもちろんつながらない。


ややこしいので明日また直接イミグレに行って聞いてきます。

ああ、気が重い。

でもどうにかなるさ!

と心をなるべくアップしていきたいと思います。







クリックお願いします。↓