アバラ骨に気をつけろ! | ローマの街で。。。

ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなローマ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。

3月下旬に、我が家のソファ-の背もたれ(木製)の角に胸の上をぶつけてすごく痛かったの。

 

最初の2週間くらいは呼吸するのも痛かったくらい。

くしゃみなんかしようものなら痛すぎて涙が出てきたからね~。笑い泣き

 

痛みが消えたのは一カ月過ぎてくらいかな~。

 

で、その時に打った辺りが500円玉くらいの大きさで腫れていたんだけど2か月くらいたつのにその腫れが引かないのでファミリードクタ—に見せに行ったの。

 

そうしたらこの腫れが悪いものでないことを確かめるためにエコ-を撮ってみた方がいいって言われ、ファミリードクタ—がプライべ-トクリニックの先生に私の前で電話をかけてくれて、数日後にアポが取れるとのことだったので、プライべ-トクリニックに行くことにしました。

 

で、今朝エンジニエレに付いてきてもらいクリニックに行ってきたんだけど、まずは胸をぶつけて一カ月くらい痛かったことを説明し、乳がん検診も毎年やっていて問題ないことも説明してからエコ-を撮ってもらった。

 

そうしたらやっぱりあばら骨と軟骨がくっついている辺りを打ったのでその部分がちょっとずれて腫れている感じになっていると言われた。

 

だから悪いものじゃないから安心していいって言われ、時間が経つのを待つしかないと言われました。

 

エンジニエレに、どんだけ強くぶつけたんだ?って言われたけど、そんなに思いっきりぶつけたわけではないのよ。

 

先生は

 

彼女はfisica sottileだからそういうこともあるかもしれない。

って言ったの。

 

fisica sottileを直訳すると

 

薄い体系

です。

 

薄い体系だとちょっとのことでもこうなるんかい?チュー

 

ほんとかいな~って思ったわ!


だったら日本人女性アバラ骨折れたりする人多いんじゃないか?爆笑

 

私的には、恐らくあばら骨でも軟骨がつながっているちょうど弱い部分をたまたまぶつけたからこうなったんじゃないかと思うんですけどね。

 

 

確かに私は胸もありませんし、上半身は薄いです。

あばら骨も結構見えてます。

なぜか上半身には肉が付かないのです。

だからプロテクトしてくれるものがないのでぶつけたらこうなることはあり得るかも。

 

その代わり下半身は薄くないです。爆  笑

腿は太いですから~。

だから先生の方式から行くと、脚が折れることはないかも!爆笑

 

以前不整脈があるって言われて検査を受けたときも女の先生が、あなた、胸がないから別にブラしなくても大丈夫ね。

 

とか言われたこともあったな。。。チュー

 

でもfisica sottile(薄い体系)って言う表現は笑えたわ!

 

 

むか~し風邪をひいて咳が止まらなかった時、あばらがすごく痛くなったことがあったの。

運転席に座って、ハンドバッグを助手席に置く動作をすると痛くて痛くて、ハンドバッグを置いてから一分くらい動けなくて痛みがなくなってからエンジンをかけてたくらい。

 

 

あの時はなんで咳であばらが痛くなるのか?って思ったけど咳であばらにひびが入る人もいるって後で聞いて、たぶん私もひびが入っていたかも知れない。って後で思いました。

 

今回も同じような痛みだったんだけど、あばらって結構弱いのね。

 

皆さんお気を付けください。

 

 

 

 

 


クリックお願いします。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ