リーガロイヤルホテル京都で7時に朝食。バイキングだったので、感染防止のためか、ビニールの手袋を渡された。最初、食品が見えない席だったのでバイキングと分からなかった。案内された席でしばらく待っていた。手袋したまま食べるのかな?と他の席の食べている人の手を見ていた。手袋をしてないようだったので、バイキングと気付いた。

昨夜一緒だった3人の方は大会役員なので9時半にはホテルを出た。私は10時半にタクシーで智積院に向かった。11時から新しく出来た会館大広間で理事会。各号の案件の審議が了承された。役員改選もあったが、また理事になってしまった。

智山派宗務所3階講堂に移り、開会式。3階でもエレベーター無し。開会式にご臨席頂いた総本山智積院化主 布施浄慧猊下は88歳で杖をついていらしたので、階段を3階まで上がるのは大変。隠しエレベーターがあるのかも知れない。

開会式後、講堂・名勝庭園を拝観案内していただいた。

 

                        

                      

金堂参拝し、智山猊下を導師のもと、物故教誨師回向法要をして頂いた。

金堂前で布施猊下を中心に記念撮影。

16時から特別講演「少年犯罪の背景にあるもの」と題して京都医療少年院院長。終了後バスで懇親会会場リーガロイヤル京都へ。

智積院第72世化主 布施浄慧猊下もご臨席頂いた。デザート、珈琲迄いらしたが、入場退場ともに全員が立って拍手で迎え、そして送った。小生の横を通られたが、見ず知らずの小生にも目を合わせて礼をされた。真に偉い人は謙虚!偉そうにする人ほど偉くない。

 

その後。豊山派の10人でカラオケのある所に飲みに行った。タクシーがなかなか来なくてホテルに着いたのは11時過ぎていた。