売れるものにはワケがある

売れるものにはワケがある

売れるモノにはワケがあると題して様々な売れている商品を取り上げその理由について取り上げています。ブログ読者さまに少しでも役立つ情報を充実させて発信したいと思っております!!


Amebaでブログを始めよう!

空調服 冷却ファン付き作業着


 空調服ファン付き作業着

 

 

 

 空調服ファン付き作業着

 

すでに真夏の熱中症、暑さ対策の新定番となった“空調服”という名の作業服。

 

複数のメーカーが業種や用途別に応じたさまざまな空調服のラインナップ化が進んでいます。

 

建設・建築、製造・工場、流通・イベント、農作業、大工、鉄鋼、電気工事・設備、配送業(運搬)、軽作業・倉庫、林業、土木、ゴルフ、バイク、登山、アウトドアなど用途は多様。

 

俗にいうありがちな作業服にとどまらず、年々デザイン性も上がり、他のおしゃれなブルゾンに引けをとらない、一線を画する“おしゃれさ”がある。

 

Sサイズはユニセックス対応となっており、女性の方にも難なく着こなせるのも特徴です。

 

イベントスタッフや屋外コンサート、真夏の炎天下でのレジャー・スポーツ観戦など、暑さにやられそうなあらゆるシーンに対応。

 

 

限りなく進化し続けるこの群雄割拠の空調服。

今年はどんなタイプの空調服が大ヒットするのか!!

 

 

涼しいだけの冷感対策用グッズとは格段に違う!

空調服の3大特徴を申しますと、

 

汗が出るほど涼しさが増す魔法の服

 

裸でいるよりも涼しい気化熱冷却の効果

 

冷房よりも健康で快適・エコな生理クーラー理論

 

まだ知らない方は「え?!どういう事?」

かもしれませんね(笑)

その他の利点をいえば、日焼け予防、虫刺され防止、体が汗臭くならないのも空調服のメリット。

汗が臭くなるのは、衣服に汗がついて雑菌が繁殖するため。汗をすべて蒸発させてしまえば、臭いは全くしないし、「あせも」も防げるというわけです。

 

市場の拡大が著しいこの「電動ファン付き作業着」ですが、実際、まだ着たことがない、そんな涼しくなる服があるなんて知らなかったという人もまだまだ多い事でしょう。

 

  • 空調服が大ヒットとなったそのキッカケは?
  • どのくらい涼しいの?
  • 熱中症対策は本当にできるの?
  • 着心地感は?
  • 持続時間はどのくらい?

どの空調服が売れているのか? 

 

職場に最適な空調服は?

 

そんな方のために、

当店販売店長が、過去3年間で販売数が約4倍にまで成長した空調服を、その実績より、売れている空調服、おすすめ人気を今ここで自信をもってご紹介します!

 

売れるものには理由がある!

 

 空調服ファン付き作業着 イメージ

 

空調服って何?

オススメの空調服をご紹介する前に、はじめて空調服を知った、まだよく知らないって方のために、サラッと説明しておきます。

 

(※今すぐおすすめの空調服をチェックしたい方は、こちらから読み進めてください。)

 

 

 

 

激アツの猛暑。夏は大好き!とはいっても、炎天下にず~っといるととても耐えられません。

 

気づいたら涼しい所に避難…。ですね。

 

しかし、建築現場や鉄筋工・土木工事を始め、溶接・高所現場・電設現場、農作業や畑仕事などの屋外での過酷な現場作業では、

 

“空調設備がない!”

 

耐え難い熱さと汗だくになる衣類…


仕事だけでなく、夏コミやスポーツ観戦、レジャー、プライベートでも、これだけ発達した現代社会でも、

 

外でクーラーをつけるなんてことはムリ

 

…ってそりゃそうですよね。

 

屋外でクーラーは使えない

 


暑さが絶えない真夏の猛暑で、最も怖いのが、

 

熱中症

 

高温多湿の環境では、体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温調節機能がうまく働かないことにより体内に熱がたまってしまうが原因です。

 

吐き気や倦怠感が起き、ひどい場合には意識を失ったり死ぬこともある恐ろしい状態です。

 

暑さには十分な対策が絶対に必要です。

 

毎年毎年、猛暑となる真夏の報道で、「~で何名が搬送された…」

決して他人事とはいえない。

 

特に、高齢者の方は、体温調整機能(=暑さ・寒さに対する感覚)が加齢により鈍くなり、自分ではきずかないうちに重度の熱中症にかかっている事があります。

 

農作業や酪農、畑仕事、造園など、日中屋外で作業される場合に被害に合われる方が多いと聞きます。

高齢者 熱中症注意

 

 

そこで、屋外現場で働く過酷な労働者や高齢者の熱中症被害をなんとかしなくてはということで、開発された、売れに売れてる超絶怒涛の新型アイテムがある。

 

すでに話題となり、世界から注目されつつあるその商品こそが、

 

 

 

 

空調服

 

上の写真の空調服は、2014年型の株式会社空調服の初期モデル「P-500BN」ですが、

腰のあたりに取り付けられた2つの冷却ファンこそが空調服の心臓部。

 

小型のバッテリーを搭載し、スイッチオンで冷却ファンが稼働。

 

取り入れた空気が衣類内に流れて汗や蒸れを吹き飛ばす仕組みとなっています。

 

空調設備のない屋外で冷房器機が使えないなら、

 

着ている服を冷房にした 型破りの発想!

 

いつどこにいても常に涼しい、

 

まさに「歩く扇風機」。

 

というよりも、正確には、この新発想の空調服は、

 

“着る冷房”と称されています。

 

というのも、冷却の仕組みはクーラーと同じ原理だからです。

 

服の中に風が流れるだけなら単に涼しいだけですが、

 

この空調服は、汗を飛ばすことで、“気化熱冷却”といった体の熱を発散させる生理作用が働きます。

 

扇風機の風とは違って、クーラー(冷房)の風が冷たいのは、

 

この、“気化熱冷却”作用を利用しているからです。

 

気化熱冷却を利用した空調服は、「クーラー内蔵型作業服」と言えるわけなのです。

 

空調服の冷却効果、気化熱作用について詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでください。

 

気化熱を利用して体を冷やす空調服

空調服が“着る冷房”といわれるその仕組みを知ろう!

 

 

 長袖、厚着でもより涼しい

 

真夏でも、溶接業など、安全性を考慮した厚手の長袖を着用しなくてはいけない職業もあります。

 

普通に想像しただけでも耐えられないほどの過酷さが理解できます。

 

しかし、空調服は、厚手の長袖、しかも通気性の良くないポリエステル100%でも、しっかりと冷却効果を得られるため、過酷な現場を従事される方にとっては、救いの神!

 

 

衣類内に風を通す空調服は、素材の通気性がよくない方が、

空気漏れがなく、気化熱冷却をより発揮し、最大限に涼しい!という事ですね。

 

 汗が出るほどより涼しい!

 

 空調服ファン付き作業着

 

全ての空調服に共通することですが、汗を吹き飛ばして蒸発させる気化熱冷却で涼感効果を得るため、

 

汗が出るほど冷却効果が増すというのはそのため!

 

 

 

しかも、汗が気化した時に発する人体の「気化熱冷却」は、生理クーラー理論といって、

 

人が最も快適と感じる32℃を保つために働きます。

 

つまり、暑さを防ぎ、冷えすぎることもなく、人体に健全な快適涼感を得られるという事です。

空調服の効果

ただ単に、涼しくするだけではない、この効率的な冷却効果だけでも素晴らしいのですが、

 

さらに付け加えると、

空調服と肌の間に流れる空気の隙間があるので、

 

非常に動きやすいという事です。

 

着てみるとすぐに実感します。

 

 

 シンプル&ベーシックなデザインが人気

 

 

さまざまなデザインの空調服のなかでも、

 

”着飾らない、シンプルだけどおしゃれ”なベーシックタイプが売れています。

 

おしゃれな空調服

シンプル&ベーシックが最もおしゃれ。

特に職場のユニフォームとなると、最小限の色使いでアクセントカラーとなる切り離し配色がポイントとなります。

 

 

 空調服の心臓部 “リチウムイオンバッテリー”

電動ファン付きの空調服は服地、ファン、重要なのが心臓部でもある  バッテリー”

 

もともとは、乾電池で稼働だせる「電池タイプ」でしたが、持続時間が短くてしかも風力が弱い。

 

今ではほとんどが、 大きなパワーが得られしかも長持ちする

 

”リチウムイオンバッテリー”

 

が主流となっています。

 

空調服 リチウムイオンバッテリセットACアダプター ベルトクリップ 専用バッテリーケース付(ニッケル酸素電池の2.5倍)1 LIPRO1

空調服 リチウムイオンバッテリセットACアダプター ベルトクリップ 専用バッテリーケース付(ニッケル酸素電池の2.5倍)1 LIPRO1

 

電池タイプよりも風量、持続時間は圧倒的「リチウムイオンバッテリー」の方が、優れています。

かつての電池式よりも稼働時間は2.5倍!

 

しかし……

 

この「LI-Pro 1」バッテリーは、 最大風量7.2Vで稼働していると、もってもせいぜい5時間…

 

これじゃあ、1日8時間の労働ではもたない…

 

単純に予備バッテリーとして2つ必要となってしまいます。

 

 

そんな方に必見!

 

昨年登場し、爆売れした

大容量のバッテリーがおすすめ!

 

大容量バッテリー LIULTRA1

 

 空調服 大容量リチウムイオンバッテリーセット (本体/ACアダプター/ケース) 6500mAh  LIULTRA I

 

これなら、最大風量で使っても8時間持続で丸1日中使える!

 

 

従来の「LI-Pro 1」バッテリーと比較して稼働時間は1.45倍!

 

これはおすすめです!

 

さらに、電気代がとにかく安い!安い!

 

1日10時間使ったとしても、1か月約20円!

 

 

屋内でのクーラー代や屋外でのその場しのぎの暑さ対策グッズを購入することを考えると、実にコスパは最強!

 

環境にも考慮したエコな新アイテムであることが分かると思います。

 

 

 大ヒットとなったキッカケとは

大ヒットになったキッカケは、2014年8月26日テレビ番組「ガイアの夜明け」で『空調服』が放映されました。

 

“ 大ヒット!灼熱でも涼しい服 ”と言われた空調服は、
製造している株式会社空調服の社長 市ヶ谷弘司さんとともに紹介され、
案内人の俳優江口洋介さんも着用し、その涼しさを実感されています。

 

見逃した方は動画をご用意しましたので、ご覧頂けば空調服の特徴と効果がよくわかると思います。

 

↓↓ 見逃した方はこちら(動画) ↓↓

「ガイアの夜明け」で紹介
「ガイアの夜明け」
2014/8/26テレビ東京
━過酷な現場を”ラク” にする!驚きの最新技術━

 


番組内では今の空調服に至るまでの制作期間はなんと約12年。

長年の苦悩の結果、今では注文殺到!売り切れ必至となり、

2014年度の売上枚数が25万着を突破し、一気に大ヒット商品に!!

今年は国内だけでなく、海外からの需要が殺到している空調服。

売れるものにはちゃんとした理由(ワケ)があるという事です。

 

空調服

 

 

爆売れ”定番”決定!

選ばれ続ける空調服はコレ!

売上80%を独占する確かな実績!

 

 

では早速、爆売れしている“王道の空調服”ご紹介します。

 

最涼!チタン加工 空調服

空調服 チタン加工

空調服でも“最涼”といわれるチタン空調服。

 

一見、見た目は普通の作業服。

 

しかし、通常の空調服とは冷却効果が別格!

 

真夏の直射日光を浴びると瞬く間に体温が上昇します。

 これは太陽光の熱線といわれる赤外線を浴びることが原因です。 熱中症や暑さ対策で一番大切な事はなるべく直射日光を避けることが必要。

 

しかし、職務上、建築現場など屋外の炎天下で作業をせざるを得ない方には過酷すぎます。

 

そんな過酷な現場で働く方のために開発されたのが、紫外線を抑制するエアコンテックTMのポリエステル製の生地に加え、 赤外線反射機能を備えた「金属チタン」を施した空調服です。

 

空調服 チタン加工 効果

 

チタンを裏地にスパッタ加工という技術で溶着することで、赤外線・紫外線を90%以上カット

 

これはいかにすごい事かわかりますか?

 

紫外線をカットする素材は他にもありますが、

 

チタンは格別なのです。

 

熱中症など、暑さにやられるのは炎天下の日差しによる、赤外線や紫外線によるもの。

 

チタン素材を衣類に縫製することで、跳ね返す効果を発揮します。

 

チタン+空調服では、

 

通常の空調服よりもマイナス2度の差があるといわれています。

 

 

「フード付き」がおすすめです

 

 

もはや空調服には欠かせないディテールとなった、

 

「フード付き」

 

空調服 フード付き

 

首の後ろの襟から風が流れてくるので、

 

頭や額、顔まで涼しい

 

夏フェスとかで濡れタオルを頭にかぶる方をよく見かけますが、あれは気化熱冷却効果と、首の後ろのヒリヒリ日焼けを防止するためなんですね。

 

空調服のフード付きはその感覚でもっと効果があります!

 

また、ヘルメットを装着してもかぶれるのです!

 

ヘルメットをかぶった状態でしっかりメット内に風が流れてきます。

 

フード内には滑り止め防止になっているのでメットがズレる心配もありません!

 

屋外の炎天下で作業の現場には嬉しい限りです。

 

空調服 フード付きおすすめポイント

 

空調服には、フードが付いているタイプと付いていないタイプがありますが、

 

圧倒的にフード付きが売れています!

 

フード付きはもはや購入決定要素のポイントとなっているようです。

 

もちろん、このチタン加工空調服にも、フード付きはあります!

 

もっと、「チタン空調服」を詳しく知りたい方は下記より

 

 

フード付きチタン加工空調服・大容量バッテリーセット 商品一覧

 

チタン加工空調服・大容量バッテリーセット 商品一覧

 

 

綿・ポリ混紡ワーク空調服

綿・ポリ混紡ワーク空調服

 

リピート率№1の定番として決定!綿・ポリ混紡空調服。

 

便利で毎日着れる!洗濯もできる!便利な綿・ポリ混紡素材で、利用者の使い勝手に特化した空調服です。

 

追加購入・買い替えリピート購入率№1!

 

乾きやすくシワになりにくい、そんでもって吸湿性もしっかりあるのが特徴で、 綿とポリエステルのいいとこどり!

 

洗濯耐久性・イージーケア性・形態安定素材で毎日使う仕事着や職場のユニフォームにおすすめです!

 

この空調服の人気の秘密は、デザインがおしゃれ!

 

衿羽の裏地、胸ポケット、袖ペン差し、両脇ポケットの切り離し配色がおしゃれなアクセントカラー(セパレーションカラ-)になってます。

 

綿・ポリ混紡ワーク空調服 切り離し配色

 

ガイヤの夜明けで放映された時、俳優の江口さんが着ていたのがこの空調服です。

 

ガイヤの夜明けで放映された時俳優の江口さんが着ていた空調服

 

「ガイアの夜明け」2014/8/26テレビ東京
━過酷な現場を”ラク” にする!驚きの最新技術━

 

空気漏れを少なくするために、たて糸をよこ糸の倍くらいの密度に 織った平織りの高密度ブロード(=密度が高く空気モレが少ない)を採用!

 

襟元の空気調整排出ヒモ付きでスムースに体内の熱やこもりを追い出し爽やかな涼感を持続!

 

帯電防止加工で電気・鉄筋工での使用におすすめです。

 

もちろんフード付きもあります!

 

綿ポリ混紡ワーク空調服・大容量バッテリーセット 商品一覧

 

フード付綿ポリ混紡ワーク空調服・大容量バッテリーセット 商品一覧

 

 

半袖空調服

 

半袖空調服

半袖空調服説明

 

袖が膨らまず動きやすい! 

 

手作業がしやすくしかもシッカリ涼しい!

 

人気沸騰の兆候が目白押しい「半袖タイプ」は発売以来早くも注文殺到!

 

長袖タイプの空調服は、袖口まで膨らんでしまうので、ダンボールに腕を入れる箱詰め作業や、狭い場所での商品の出し入れをする倉庫内作業では、膨らんだ袖が邪魔になり動きにくいと感じる方もいます。

 

また、袖口から風が吹き出すため、入荷伝票やピッキングリストなどのチェック作業に影響してしまうなどの障害が生じやすいこともあります。

 

気にならない人はいいのですが、動きやすさを重視する方や、真夏に長袖を着ることに違和感を感じう方は抵抗があるかもしれません。

 

中には自分で長袖をカットして半袖にして着用している人もいらっしゃるそうです。

 

そんな悩みを解決させるため登場場したのが「半袖空調服」です。

 

  • 袖のふくらみがなく作業がしやすい
  • 腕のごわつき感がなくスッキリしている
  • 真夏に長袖を着る違和感がない

 

物流・運送業の方など業者によっては半袖の着用が規定となっている場合もあるので半袖タイプの空調服はそんな方には朗報です。

 

さらに、半袖空調服はコンプレッションシャツとの重ね着がおすすめです。

コンプレッションシャツを重ね着する

 

見た目がおしゃれになるという理由もありますが、それ以外に空調服の下着にコンプレッションシャツを着用すると、さらに冷却効果を上げることができるからです。

 

コンプレッションシャツは、汗を素早く吸収し乾燥させる速乾性に優れている特徴があります。体に密着しているため汗が蒸発した時の気化熱冷却を肌に感じることができます。空調服は汗が蒸発したときの気化熱冷却を利用しているので、コンプレッションを着用することにより更に涼しさがアップする仕組みになっています。

コンプレッションシャツ

 

コンプレッションシャツは半袖タイプに限らず、長袖タイプでも同じで空調服のインナーにおすすめです。

 

屋外作業に適した防風・撥水性に優れたポリエステル100%生地。色鮮やかで明るいビビットカラ―でハツラツとしたイメージ!

 

半袖空調服では、シルバー×ブラックが一番人気があります。

 

半袖空調服 シルバー×ブラック

さらに、ナイロン繊維を格子状に織り込んだ丈夫で安全性の高い「リップストップポリエステル生地」を採用! 職場だけでなく、スポーツや危険性の高いアウトドアなど多目的での使用ができます!

着心地は高密度織物に撥水技術をドッキングした「エアコンテックTM」を使用。 ソフトでしなやかな風合いで肌触り良好!ノンコーティングなので透湿性に優れています。

コンプレッションシャツ

 

ポリエステル製半袖空調服 BP500S リチウムバッテリーセット 商品一覧

 

 

ポリエステル100% 空調服 長袖ブルゾン

空調服 ポリエステル製長袖ブルゾン

長年試行錯誤して、完成させたこの“元祖”空調ブルゾンこそが、

 

(株)空調服の自信作!

 

テレビや雑誌等で紹介されて一気に空調服の名を世に広めました。

 

株式会社空調服の創業者市ヶ谷社長が長年の試行錯誤を繰り返し、たどり着いた完成形!

 

テレビ番組「ガイアの夜明け」で『空調服』が放映され、市ヶ谷社長が着ていたのが、この空調服です。


↓↓ 見逃した方はこちら(動画) ↓↓

「ガイアの夜明け」2014/8/26テレビ東京
━過酷な現場を”ラク” にする!驚きの最新技術━

 

試行錯誤の末、今では発売当初よりずっと高売上をキープし続けている王道の定番!初めて空調服を着る方にも確かな満足度と評価を得ています。

 

ポリエステル製空調服ワークブルゾン・大容量バッテリーセット 商品一覧

 

フード付ポリエステル製空調服ワークブルゾン・大容量バッテリーセット 商品一覧

 

 

フード付き付き空調服 ポリエステル製長袖スタッフブルゾン

 

フード付き付き空調服 ポリエステル製長袖スタッフブルゾン

空調服を感じさせない、

 

唯一の、軽装で動作性抜群のスポーティータイプの空調ブルゾン!

 

夏フェス、コミケなどのスタッフ用におすすめ!

 

テカテカの蛍光色ではなく、マットな発色がおしゃれ

 

また、人気の秘密に、

 

襟元収納できる「フード付き」がポイント!

 

 

軽量・防風・防水!優れものの高機能繊維クラリ性ポリエステル生地を採用

 

ソフトな風合いの肌触りがストレスなしの着心地感をじっかんさせてくれます。

 

 

高機能且つ、涼感効果抜群のスポーティジャケットなら絶対コレ!

 

スタイリッシュな着こなし感があり、イメージアップ!

 

企業様の販促や選挙用のイベントジャンパー、サークル活動など、多様な場面で使えるスタッフジャンパーにはもちろん、レジャーやアウトドア、 仕事着など多彩なシーンにおすすめ!

フード付き付き空調服 ポリエステル製長袖スタッフブルゾン

フード付き付き空調服 ポリエステル製長袖スタッフブルゾン・大容量バッテリーセット 商品一覧

 

 

 

これらの空調服は特に当店では高売上をキープしています。

 

まだまだおすすめはあります。ご自分に合った空調服がみつかるかもしれません。

 

空調服 綿薄手長袖作業着【M-500U】

 


空調服 フルハーネス対応

 


綿難燃焼空調服
裏地式綿厚手ワーク空調服

 


JIS T 8118 綿・ポリ混紡制電空調服

 


綿・ポリ混紡 長袖ツヅキ(つなぎ服)



空調服 綿薄手長袖タチエリブルゾン 【BM-500TB】

 

 

空調服空調服

 

 

 

コルクマット

空調服

立ち仕事で足が痛い

ふくらはぎを細くする方法

後鼻漏の治し方

副鼻腔炎

部屋 寒さ対策

マンション 防音マット