たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

木枯らしの吹く日

2022年11月27日 | ウォーキング

朝から木枯らしが吹いています。日差しが強いので寒さは感じませんが「木枯らし」と言う言葉に心細さを感じてしまいます。午後になると増々強くなるので10時半、歩きに出ました。

玄関わきのヤツデが少しばかり花を持ちました。どこから嗅ぎつけたのか一番乗りのハナアブが蜜を吸いに来ていました。その内、仲間もやって来るでしょう。

紅葉が終盤を迎え漸く銀杏が黄葉してきました。そう言えば柳沢寺の本堂前の銀杏はどんな感じだろうか?今日の風に葉を落とし参道を敷き詰めているだろうか?

 

 

落ち葉がカラカラと音を立て渦を巻きながら追いかけて来ます。見上げれば惜しげもなく宙に放つケヤキの木。自然の摂理とは言え寂とした光景です。

私の気持ちを代弁するようにカラスが一声鳴きました

今、ホトケノザは花盛り。気が付けば何時も足元を飾っていた様な・・・

この花に四季は無いのでしょうか。

美味しそう!

この植物はノゲシ? 頬紅ブラシの様な柔らかそうな綿毛が可愛いかった~ 

3時半、銀杏を斜光が鮮やかに染め上げました(廊下より) 木枯らしに負けるな!


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白井宿 | トップ | マユミ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2022-11-27 17:32:55
こんばんは
銀杏も黄色くなって 道路には落葉が舞ってる
花も寒さで元気なくしおれてる感じ
晩秋の雰囲気見事に写してますね
これから一気に冬が攻めてくる
最後の秋を満喫しとかないといけないですね
木枯らし (イケリン)
2022-11-27 18:17:16
たかさん
そちらでは木枯らしが吹いたようですね。舞い散る葉っぱや舞い上がる枯れ葉で
その様子を知ることができます。今日のこちらはポカポカ陽気でしたが、所変わればですね。
面白いのは、紅葉が終わりに差し掛かる頃にイチョウが色づくようですね。
こちらでは、イチョウが散る頃に紅葉が見頃になるところが多いですよ。
場所にもよりますが、こちらでは平地の紅葉が見頃になって来ています。
もう少し楽しめそうです。
晩秋の佇まい (tadaox)
2022-11-27 18:51:43
(たか〉さん、木枯らしが吹いたようですね。
一気に季節が進んだ感じがします。
からからと道路を転がる銀杏の葉っぱが、なんとなくせわしない焦りのようなものを連れてきます。
一年の終わりを意識するのは早すぎますが、自然の気配がそう感じさせるようです。
こんばんわ (力丸ママ)
2022-11-27 20:20:07
まだ東京は木枯らしの発表はないですが少し風が冷たかったです
12月初めには冬将軍到来だそうです
寒くなりますね。
Unknown (小父さんK)
2022-11-27 20:41:46
もう木枯らしが吹いているのですか!
気圧配置は冬型なんですか?

>午後になると増々強くなるので10時半、歩きに出ました。

なるほどウォーキングの時間決めでしたか!

>ハナアブが蜜を吸いに来ていました

いつもながら素晴らしいショットですね。

銀杏の黄葉が青空に生え素敵です。

>落ち葉がカラカラと音を立て渦を巻きながら追いかけて来ます。

詩か小説を読んでいるみたい!

>私の気持ちを代弁するようにカラスが一声鳴きました

はっはっは、彼らはどうもたかさんのお友達のようですね。

私の所では生ゴミを出す日の天敵です!
黄色の網をかけていても、突っついたり横から引っ張りだしたり・・・(笑)

『せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ・はるのななくさ』なんて言いますが、ほとけのざは1年中咲くのですか?(汗)

ノゲシ?はアクセラリーになりそう!

「銀杏 木枯らしに負けるな!」とは鳥も木々もみんなたかさんの仲間内なんですね。

なにか私まで自然の中に居るみたいな気分になりました。

有難うございました。
ベルさんへ (たか)
2022-11-27 21:21:50
こんばんわ、ベルさん
晩秋の雰囲気が出てましたか?
葉が大量に散った瞬間を写したかったのですがタイミングって難しいものですね。
何せウォーキングをしながらですから、そうは問屋が卸しませんよねぇ。
落葉にしても渦を巻いているそれを表現しようとしても静止画では無理がありました。
今日は榛名山の裾野の方が橙色に染まっている景色を眺めながら残りの秋を楽しみました。
これから木枯らし1号、2号、3号と続いて本格的な空っ風がやって来ます。お手柔らかにと願うばかりです。
イケリンさんへ (たか)
2022-11-27 21:45:18
こんばんわ、イケリンさん
少し前に銀杏の方がモミジより早く色づくとイケリンさんが仰ったので地域に寄って違うのかな?と思っておりました。
こちらでは周辺を見渡しても完全に紅葉した銀杏は未だ見られず黄緑が混じっていますよ。
不思議な事も有るものですね。
今日、イケリンさんの方ではポカポカ陽気でしたか?
平地の紅葉が見頃との事。今日は忙しい一日だった事でしょう。お写真が楽しみです。
tadaoxさんへ (たか)
2022-11-27 22:58:29
こんばんわ、tadaoxさん
今日は木枯らしで空気が乾燥したせいか午後は雲一つない青空でした。
なので家の中にいる限りはポカポカで小説を読みながら、つい うつらうつらとする程でした。
仰る様にこれで一気に季節が進みましたね。
今年も、もう1ヶ月しかないでは無く
未だ1ヶ月あると前向きに考えて明るく過ごして行きたいと思います。
木枯らしの吹く日 (いちごみるく)
2022-11-27 23:56:50
たかさん こんばんは。

銀杏の紅葉は美しいままですが
木枯らしが吹いて秋も終わりを感じ
カラスの一声も寂しく感じますね。
カラスのお写真も素敵です
撫でたくなるような真っ白な綿毛も可愛いですね
力丸ママさんへ (たか)
2022-11-28 12:17:06
こんにちわ、力丸ママさん
気象庁の発表によれば12月に入って早々寒波到来の様ですね。
以前でしたら何処のスキー場に行こうか胸を弾ませ
冬の到来を喜んでおりましたのに・・・若かったのですね。
そんな時代を羨んでも仕方ないか。
大きく深呼吸をしてノンビリ過ごしたいと思います。

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事