たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

再び定点撮影 梅雨明けを象徴する雲

2022年06月29日 | 定点撮影(雲)

気象庁が梅雨明け宣言を発令するべきか、どうしようかと頭を悩ませて(多分)いた前日の26日、高崎は38度と言う信じられない猛暑日となりました。

 

南西方向

 

 

栄養の悪いサンマが2尾、彷徨ってる

そして夕刻、窓の向こうに赤い帯。北西方向は如何なものかと奥の部屋へ走ります(走るほど広くな無いのですが)

これはこれは

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

そして27日、遂に梅雨明け宣言発令

梅雨明けの儀式でも有るかの様に一暴れしそうな積乱雲が上空を覆いました。末端は高崎の玉村辺りでしょうか。

幸いここは少しばかりの雨だけで済みましたが伊勢崎は豪雨と又もや降雹に見舞われた様です。

 

学生は夏休み前だと言うのに空調設備もない教室でどのように授業を受けるのでしょう。これから暫くは、こんな日が続きそうです。クワバラクワバラ。

今日は榛名にでも逃げようかと思い3時間ごとの天気を調べましたら12時で37・5度、15時で38・4度。それでは赤城は如何なものかと調べましたら37・5度。どこにも逃げ場は有りませんでした。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花 オリエンタルハイブ... | トップ | 庭の花 イブキジャコウソウ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異常気象 (イケリン)
2022-06-29 18:56:41
たかさん
群馬県は、どちらかというと涼しいところではないのだろうかという
印象を持っていたのですが、さにあらずで連日猛烈な暑さに見舞われて
いますね。こちらでもそうですが、結局はどこにも逃げ場はなさそうで
エアコンをつけて過ごす家の中が一番涼しいのかもしれませんね。
この体温を超える高温状態が、当たり前にならないように願いたいものです。
サンマ…ワロタm(__)m (himesijimi)
2022-06-29 19:05:11
毎日、危険な温度が続いてますね💦
不謹慎にも「サンマ…に笑ってしまいましたm(__)m」

こういった異常気象状況など、人間が暮らす環境が脅かされてる状態に…
(人と人とで殺し合ってる場合ではないだろう!)と強く想います。
人類が一致団結して、ヒトが暮らせる環境を如何に確保していくかを考える。そこに力を入れるべきだと感じます。

…にしても、サンマ…ワロタ( ´∀` )( ´∀` )( ´∀` )(*^^)v
Unknown (ベル)
2022-06-29 19:33:32
こんばんは
見事なサンマが泳いでますね
もう秋なら涼しくていいのに残念

それにしても高崎周辺の気温高いですね
ニュースで高崎高崎って言ってるから一番高かったんでしょうね
予想は40℃とか出ててびっくりしました
四国より暑い 避暑地に逃げたくなりますね
今年は熊谷抜いて日本一になるかも
庭仕事頑張りすぎて熱中症ならないようお気を付けください
Unknown (小父さんK)
2022-06-29 20:20:03
26日にすでに38℃、まで上昇していたんですか!

>梅雨明けを象徴する雲

全く知識がありませんが、そう言われればそうかな~と拝見しています。

>栄養の悪いサンマが2尾、彷徨ってる

楽しいです。

>北西方向は如何なものかと奥の部屋へ走ります(走るほど広くな無いのですが)

家の中で運動会が出来るなんてジムみたいですね!

>梅雨明けの儀式でも有るかの様に・・・

それって天候が暴れるんですか?

>・・・少しばかりの雨だけで済みましたが伊勢崎は豪雨と又もや降雹に見舞われた様です

お~っ、やっぱり暴れたんだ!

>空調設備もない教室でどのように授業を受けるのでしょう

授業どころじゃーないですね!

>今日は榛名にでも逃げようかと・・・

逃げ場なしでしたか。

改めて猛暑お見舞い申し上げます。

小生のブログで「高崎は40度になるのですって。
どうしたらよいのでしょう」に対してふざけた返信を書いていましたので、訂正しましたことを報告しておきます。

有難うございました。
Unknown (1-102popra)
2022-06-29 20:33:12
群馬県、気温すごいですね😱
赤城にも逃げ場がないなんて😱
うちの方では梅雨明けの強い雨などなく、いきなりピーカンでした😱
 (力丸ママ)
2022-06-29 20:52:04
確かにサンマが2匹います、
曇って同じ形って絶対ないので写していて楽しくなりました。
たかさんのおかげです
Unknown (キャサリン)
2022-06-30 07:53:33
すごいですね38度ですか・・・
そちらには負けますが、こちらも結構な暑さが続いています
ウォークは日が落ちてからか、大型ショッピングに
しています

確かにさんまに見えますね(^^♪
再び定点撮影 梅雨明けを象徴する雲 (いちごみるく)
2022-06-30 12:33:02
たかさん こんにちは。

サンマにそっくりな雲ですね♪
気を付けて見ていると色んな雲の形があるのですね

群馬県の伊勢崎市は連日40度越えだとテレビで言っていました。
たかさんのいらっしゃる地方ではついこの間まで
雪が残っていてこちらより随分寒いのかなというイメージでしたが全国の最高気温ランキングでは群馬県が上位を占めていました
まだ6月なのにすごいですね💦
用心されてください

今年は梅雨明けが早かったですね
昨年も夏が先に来たような感じで
秋には凄い量の雨が降りました
今年は梅雨時にあまり雨が降らなかったので
秋が心配です。
梅雨明けの空 (tadaox)
2022-06-30 12:34:28
(たか)さん、伊勢崎の玉村あたりと、不穏な雲を見事にいい当てましたね。
それにしても、酷暑と降雹おまけて竜巻情報と夏の郡馬は試練の地ですね。
定点観測を拝見していると、ミニ気象予報が実に面白いです。
イケリンさんへ (たか)
2022-06-30 14:54:50
こんにちわ、イケリンさん
群馬県は毎年、南部と高崎の何故か一地区が日本の上位にランクされていますが今年は北部を除き県内全域が38度の猛暑を記録しています。
エアコンをONにしてない室温は36度でまるで温室状態になっております。居間のみ29度に設定して節電に協力しておりますが、それこそフルに作動させておかなくては、とても身が持ちません。ただ気になるのは運動不足ですね。何とかしないと。
気になる長期予報を見ましたら嬉しい事に7月3日頃から雨マークが暫く続くようですので、もう少しの辛抱でしょうか。それまで頑張り抜くしかありませんね。

コメントを投稿

定点撮影(雲)」カテゴリの最新記事