令和に囲碁と将棋を語る

奈良県在住。囲碁はパンダネットや幽玄で6段、野狐で5段、将棋はぴよ将棋で1級程度です。

【野球】「阪神の新監督に岡田彰布が内定」/「池永正明氏が死去」

今回はプロ野球に関するニュースを2つ紹介する。

 

阪神の新監督に岡田彰布が内定】

今季(2022年)限りで辞任する矢野監督の後任として岡田氏が監督になるようだ。2008年以来の監督復帰だから、15年ぶりの監督ということになる。

年齢は64歳だから、体力的にはまあまあ大丈夫そう。

かといって、70歳くらいまでやるとも思えないから、3年ほど監督をして若い世代にバトンタッチする、という道筋ではないかと思う。

今の阪神は戦力的には優勝してもおかしくないので、岡田氏の熟練した手腕に大いに期待したい。

 

【元・西鉄ライオンズのエースだった池永正明氏が死去。76歳】

黒い霧事件」でプロ野球の歴史に深く名前を刻んでしまった人物である。

しかし投手としての実績は素晴らしい。素晴らしすぎる。

実働5年少しで「106勝65敗」である。

永久追放にならなければ、最低でも通算200勝はしていただろう。

 

あの「黒い霧事件」がなければ・・・。

先輩投手からもらった100万円をすぐに返していれば・・・。

返す決断ができなかったとしても、監督や球団関係者に相談していれば・・・。

 

永久追放を食らったとき、彼は24歳か。

それからの50年以上の年月は、彼にとってなんだったのだろう。

ご冥福をお祈り申し上げる。

 

池永投手の生涯について(WIKI)

黒い霧事件 (日本プロ野球) - Wikipedia

 

人気ブログランキングへ     にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村