Google AdSense(グーグルアドセンス)3か月集中講座受講生募集中!

アドセンスの審査2019年は5記事でOK!?何度も落ちたり通らない方へ!

アドセンスの審査2019年は5記事でOK!?何度も落ちたり通らない方へ!

いきなり結論から言ってしまいますが、わたしが運営している熊本アドセンスコンサルスクールの受講生のほぼ全員が5記事程度でアドセンス審査に一発合格しています。

昨年2018年も今年2019年も。

*【追記1】2019年3月6日に4記事でアドセンス審査に出したのですが、2時間もしないうちにおめでとうメールがGoogleAdSenseから届きました。

審査を受けたのはわたしの特化ブログ(テーマはある動物)のサイトです。

最近、スカイプ指導中にアドセンスの審査申請してもらったスクール生がいるんですが、この方も2、3時間後に合格メールが届いたという報告がありました。

このような例が複数あることから、審査に出して数時間後に合格する場合もあるようです。

*【追記2】2019年4月21日に2記事でアドセンス審査に合格してしまいました!

そのブログは特化ブログなんですが、実験的に2記事作成時点でアドセンス審査に出しました。

熊本アドセンスコンサルスクールでは、初めてWordPress(ワードプレス)でブログを開設されたばかりの受講生にかぎらず、まだ審査に合格していない方には基本的には5記事書いてもらって審査に出してもらっています。

昨年2018年はそうしてきたし、2019年も基本的には同じスタイルでいきます。

すでに、今年2019年も同じやり方でアドセンス審査に合格した方が複数います。

ところで、アドセンスとはGoogle AdSense(グーグルアドセンス)ですが、アドセンス収益を得るにはアカウントを開設しなければいけません。

でも、これには一つの関門があります。

それが記事冒頭にも書いているグーグルアドセンスの審査です。

関門と言うには大げさかもしれませんが、ネットで調べると実際になかなか審査に通らない方って結構おられるようです。

せっかくやる気を出して頑張ってるのに何度も落ちたりしたら、落ち込んだり悩んだりすると思います。

中にはあきらめてしまう方もいるかもしれません。

しかしながら、審査は基本的に何回も受けられるのであきらめることはありません。

アドセンスの審査基準については明確なことが発表されていません。

だから、インターネット上には審査に関していろんな情報があります。

今回はそのような情報をまとめて紹介しようというわけではありません。

熊本アドセンスコンサルスクールの受講生に関するアドセンス審査の事実だけを解説していきます。

すでに記事冒頭に書いたようにほとんど全員が5記事またはそのくらいで審査を通過されています。

というか、落ちた方の記憶がありません。(笑)

逆に言えば、全員が一発合格を果たされているということです。

スクール生の方には審査にあたって何をやってもらっているのか?

また、わたしがアドセンス審査に関してどういう指導をおこなっているのかを包み隠さずに今回解説していきます。

ネット上にある根拠があやふやな推測みたいな情報を完全に排除して事実だけを記載していきます。

是非参考にしてくださいね。

というか、非常に簡単なことしかやってもらってないんですけどね。(笑)

アドセンス審査について

以前は、一度Google AdSense(グーグルアドセンス)の審査に受かれば、自分が運営している他のサイトにもアドセンス広告を貼れていました。

ただし、アドセンスポリシーに準拠したサイトの場合です。

ところが、現在はサイト単位の審査が必要となっています。

自由にどのサイトにもアドセンス広告を貼れなくなったんです。

つまり、審査がアカウント単位ではなくサイト単位に変更されたというわけです。

アドセンスをブログに使いたいなら、今後はサイトを作るたびにGoogle AdSenseの審査を受けなくてはいけなくなりました。

2019年のアドセンス審査は5記事でOK!?

すでに解説したように熊本アドセンスコンサルスクールの受講生のほぼ全員が昨年2018年だけでなく、今年2019年に入ってからも、5記事程度でGoogle AdSenseの審査に一発合格しています。

なので、2019年もアドセンス合格に必要な記事数は5記事くらいでOKなのではないかと思います。

よっぽどのことがないかぎり、審査申請時の記事数は当分の間はこの数でいく予定です。

記事数や内容、その他の具体的な詳細についてはこのあと説明していきます。

熊本アドセンスコンサルスクールでのアドセンス審査に関する指導内容!

5記事でアドセンス審査に一発合格?

複数回落ちている方には信じ難いことかもしれませんが事実です。

でも、特に何か特別なことをやっているのではないこともまた真実です。

記事に関しては以下のように指導しています。

記事数:5記事(4記事での審査合格例もあり)

記事のテーマ:審査を受ける方との話し合い。

基本的には好きなことや得意分野などを聞いて決定。

何か特別なテーマを選んでいるわけではない。

審査用記事の一つ一つが違ったテーマとなることもよくあります。

実際の記事テーマ例:山、絵本、具体的な犬種、芸能人などの有名人、イベント、自分が住んでいる地域のお店など・・・。

記事本文:内容や書き方をわたしがすべてチェック。

本文の内容はAdSenseプログラムポリシーに従ったものでなくてはいけないのは言うまでもありません。

また、その中にあるコンテンツポリシー内の禁止コンテンツなどにも注意する必要があります。

記事タイトル・見出しと内容の整合性をまずチェックします。

これが出来ていない記事が実は非常に多いです。

極端なことを言えば、タイトルがキリンについてのものなのに、記事内容が主にライオンだったりとか・・・。(笑)

強調部分がかなり多かったりとかのおかしな部分等もチェックして修正してもらっています。

さらには日本語的におかしなところがないかまでチェックし、非常に中身がない内容とわたしが判断した場合は書き直してもらっています。

記事の文字数:2500文字程度。最低2000文字。

アドセンス審査に関しての一つの記事の文字数などの審査基準などはあるかないかさえわかりませんが、ある程度のしっかりしたコンテンツを作ろうとすれば、それくらいの文字数は一気に超えてしまいます。

5記事すべて5000~7000文字というスクール生も中にはいます。

しかしながら、文字数が多くても価値が非常に低いコンテンツは審査に落ちてるようです。

内容がしっかりしたものであるという前提ですが、Googleに勤務されていた方によると、文字数が700~1000程度の記事が10記事くらいあれば十分のようです。

記事内の画像:4~5枚程度にしてもらってます。

画像が多すぎても特に問題は今のところ起きていません。

また写真やイラストなどの画像系はフリー素材を使ってもらっています。

商用利用OKで、できればクレジット表記不要のもの。

無料写真素材なら写真素材ダウンロードサイト【写真AC】
というくらい有名な素材サイトがあります。

アフィリエイトに特化した無料素材が豊富にそろっている「アフィピク」もおすすめです。

熊本アドセンスコンサルスクールでは複数の素材サイトを記事作成で使ってもらっています。

記事内のリンク:外部も内部も特に気にせずにリンクを入れてもらっています。

他のサイトへのリンクがない記事はNGという情報もあります。

理由は、サイト訪問者にとって有益なコンテンツを提供しようとするならば、引用などで他サイトへのリンクが当然含まれるはずだからというものです。

これに関してはこれまで5記事程度でアドセンス審査に合格したスクール生の記事中に外部リンクを全く入れていない例がたくさんあるので、それほど気にする必要はないのではないかと思います。

外部リンクを入れる場合は、わたしがリンク先のチェックもおこない、リンク先の内容によっては外してもらうこともあります。

記事内の広告:審査に受かっていないのでアドセンス広告は貼れませんが、楽天などの広告は必要があれば使ってもらっています。

ただし、数や広告の内容についてはきちんとチェックしています。

コンテンツ量に対して広告が多すぎるのはおかしいですし、広告、特にバナー広告での画像がポリシー違反になってないかに特に注意してチェックしています。

記事が完成したらわたしが一つ一つ入念にチェックして終わりです。

OKだったらすぐに審査に出してもらっています。

その他にブログに関してやってもらっていることは以下のようになります。

1.サイトマップの作成

2.プライバシーポリシーの作成

3.お問い合わせフォームの作成

4.サイドバーにプロフィールを入れる。

1,2,3に関してはすべてWordPressの固定ページで作成後にグローバルメニューとフッターの一番下に表示されるようにしてもらっています。

以上から、特に何か特別なことをしているわけではないことがわかると思います。

アドセンス審査で一番重要なことは記事のテーマと内容だと思うので、そこのところをもう少し詳しく説明します。

上で、記事のテーマについては話し合いをおこなっていると書きましたが、わからないから頼みます!って言ってわたしにすべて丸投げする方も結構多いです。(笑)

記事のテーマというのは、記事タイトルでのメインキーワードのことです。

これが決まったら、基本的にはわたしがキーワード選定してタイトルと記事中の見出しをつくってお渡ししています。

非常に少数ですが、ご自分でタイトルを作成して添削を受ける方も中にはいます。

そうやって完成した記事タイトルと見出しにしたがって審査用記事を5つ書いてもらっています。

さらに詳しく聞きたい方はお問い合わせフォームからご連絡くださいね。

何度も落ちたり通らない方へ

アドセンスの審査を受けていい回数などは決まってないので、何度もチャレンジしてみることをおすすめします。

ネット上でリサーチすると、何度も落ちたりしてなかなか審査に通らない方がいるのも事実です。

一度不合格なったくらいであきらめないことが重要です。

合格は可能なんです!

アドセンスで収益を上げるために重要なのは審査合格後であり、それからが本番といっていいと思います。

アドセンス審査で心配なことや不安がある方、何回も落ちている方など、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡くださいね。

無料相談をやっていますから。

お問い合わせ

松崎憲一のメルマガ講座

CTA-IMAGE 松崎憲一のメルマガ講座では、これからブログで副業したい方だけでなく、すでに始めているけどなかなか成果が出ない方にパソコンスキルに関することやツール等の情報も解説していきます。特に初心者におすすめ!ばさしのメルマガ講座ではブログでは書けないメルマガ限定情報も発信中!*携帯電話のメールアドレスではメルマガが届かない場合がありますので、GmailやYahoo!mail等のPCメールアドレスでの登録をお願いしますね。

アドセンスコンサルスクールカテゴリの最新記事