アンカーテキストが通用しなくなる!? | アメブロ カスタマイズで集客を考える!

アメブロ カスタマイズで集客を考える!

特にアメブロカスタマイズと各サイトやSNSとの連動を中心にこのアメブロではウェブに携わる上で得てきた専門的な知識を公開しているseo対策を取り入れた集客ブログです。皆様に少しでも役立ててもらえたら嬉しいです。

今までの通説では、アンカーテキストはSEO対策に有効との事でしたが、最悪ペナルティになりうる方向に向いているとの事。

パンダ・ペンギン・EMD、、、Googleの歴史上、最大の規模で大掛かりなSEO対策アルゴリズムが導入された過去数年。従来通用していた様々なSEO手法の効果が薄れたばかりか、場合によってはペナルティ対象になりうる危険も秘めるようになりました。その代表格の一つがリンクの際のアンカーテキストなわけですが、もちろん上位表示したいキーワードのみでリンクを張りすぎるのは良くない、アンカーテキストは分散させるべき、位の話はSEO Japanの読者の方ならご存知と思いますが、今回はそんなアンカーテキストの現在をSEO by the Seaがディープに掘り下げた完全マニア向け記事を。 ? SEO Japan


参照:アンカーテキストがSEOに与える影響【2012年度末版】

無理に外部リンクを集めていくSEO対策をしていくよりも、コンテンツを充実させ関連のキーワードでかかりやすくする方法がいいのかもしれませんね。