コロナやらなんやらで長距離ツーリングもかなりご無沙汰。
前回は去年やったか、コロッケをアタンブアに配達したいらいか。

で、ツーリングに行ったんですが、最初はそんなに走る気はなかった。

ティモール島で一番美しいと信じている南海岸のルート。
工事が進むたびに奥まで行って、未舗装の所で引き返してきましたが、ついに全面開通したと聞いたのが去年だかか?
ただ、その後にサイクロンでメタメタにやられたとも。

その修復がどこまで進んだかの確認で、多分途中で引き返して来ることになるだろうと予想して軽く走るつもりだったが…

朝6時に出発

一時間ほど走っていつもの川の横で最初の休憩

侵食がかなり激しく

補強工事やってました。

ここからちょっと行ったとこで脇に逸れて南海岸ルートへ。

久々のコルバノ

べった凪

ここから海沿いのアップダウン激しく、美しい風景の中を

激走。

舗装路が終了することもなく、どんどん進む。

さらにサイクロンでやられた傷跡も殆どない。

途中で赤白になってるこの橋も

サイクロンの時にはこうなってました。

難なく走る抜けて国境、つまり端っこまで到着。


お昼ごはん

ここから帰路に。
一気に北上して主要国道に出る遠回りルートか、
斜めに走って主要国道に行くか…

まえにこの南海岸の国境に来た時は、来るまでは斜めのルートですごい悪路で帰りは北上のルートで遠回りながら道がまだよくサクサク帰れた記憶が。

そこで迷ったが遠回りルートに。

が、予想に反してにかなり道が傷んでいて修復中もあって、結構時間かかった。

主要国道に出てケファを目指す。

ケファの手前で降られる

ケファに到着
ガソリン入れてコンビニで軽く腹に入れる。

ケファから自宅まで200km
ここからが一番キツイ。
疲労もたまってるし、クパンの手前で暗い中、混んでいる道を走らねばならないから。

ソエまで来るが、かなり疲れてるのでここでお茶をいっぱい。

そこから100kmはノンストップで一気に
軽く走るつもりが580km…

でも南海岸ルートは実に素晴らしい道だったので、また走りたくなるでしょうな。

しかし、日本を走りたいよ