1995892 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

そっと気持ちを置い… 細魚*hoso-uo*さん

AF38 桜井の駅さん

お花見 浅吉GSX-R1100Lさん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2021.09.25
XML
カテゴリ:GSX-R1000
 今日は貴重なノーレッスンデー。本当はここでツーリングを考えていたけど、まだ宣言中。ここは我慢。
 月末なのに9月の開運恵方参りがまだ2ヶ所残ってます。嫁さんとは方角が違うので、自分だけ行くことに。今日は早朝に熱田神宮に行ってきました。早朝は駐車場もガラ空きでした。
 ゆっくりお参り。
 熱田神宮も巫女さんがほうきで朝の掃除中でした。最近早い時間帯にお参りするので、よく巫女さんの掃除シーンに遭遇します。
 これ、海外からの旅行者には込々ジャパンを感じることができるシーンじゃないのかな、と思います。
 帰宅して、天気がいいのでバイクの洗車を。明日は雨みたいなので、今日中にやっておきます。
 バイクカバーを取ったら、まだリアに養生フィルムが。どんだけ乗ってないのか。
 チェーンのローラにも錆。
 7月の白馬ツーリングのホコリを落としてウォッシュ!なんだかんだで洗車の時に気になるものを見つけることもあるので、各種チラ見。
 ・・・。
 くもの巣、というか、くもがうろちょろ。ここまでの放置。猛省です。
 今日は夏休みの掃除で発掘したチープなスプレー式ワックスを塗布。あんま変わんないけど、ワコーズのバリアス・コートでスクリーンはピカピカ。スクリーンがきれいだと不思議と車齢を感じない不思議。
 もう20年落ち。メカ部より電気系統、燃料系とかの不具合の方が怖いです。
 チェーンのメンテに灯油とか取り出そうとしたけど、灯油での洗浄頻度はそんな多くないので、物置の奥の方に追い込まれてました。これは取り出しにくい。汎用エアクリーナーエレメントオイルとか、今は不要のもの。そういう過去の試行錯誤品がたくさん残ってることに気づきました。少し不用品を捨てようかな。明日は雨だし。
 リアスイングアームをリフトアップ。自作メンテフック、秀逸です。
 灯油も缶に保存してるんですが、揮発してるのか、これしか残ってませんでした。何度もフィルターで濾しては再利用してるので黄ばんでます。
 この灯油でチェーンを洗浄したら真っ黒!
 これにいつもの固めのモーターオイルを塗布。オイルが飛散しやすいけど回転のスムーズさと、コスパの良さにやめられません。1回あたりのメンテ、ほぼ無料です。
 タイヤをクルクル回しながら見ると、摩耗具合が目立ってきた感じがします。スリップサインまではまだ少し溝はあるけど、来年は換えてしまってもいいかもです。
 次は空気の補充。もしツーリングに出られるなら、2週間後?少し減るかもしれないので、規定値まで入れておきます。
 つづいてバッテリーの電圧を確認。12.3V。
 エンジンはあっさりかかったけど、一応充電しておきます。
 エンジンをかけてみて、メーターをみるとやっぱりFI警告灯が点いてます。一回エンジンを切って、再始動すると消えることが多いです。一応排気デバイスは動いている音はします。
 この前のパソコンのプリンターもそうだったけど、機構的不良より、電気系の不調から来てたりするかも。排気デバイスに関係しそうなコネクターを洗浄してみようかな、と思います。
 久しぶりにバイクをいじれて満足。天気、台風次第ですが、行先の検討を始めたいと思います。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.25 21:59:21
コメント(4) | コメントを書く
[GSX-R1000] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.