1998194 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ひとりが苦痛なのかな New! 細魚*hoso-uo*さん

春の恒例、浅吉号メ… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2022.05.20
XML
カテゴリ:自転車
 今度の日曜日は梅雨の前の晴れ間。夜はちょっと参加したいイベントがあるんですが、下の子はまた自転車で遠出したい、って言います。
 うーん・・・、花火が見れるイベントなんですが、コロナもあるし、まだやめとこうかなー、微妙。
 自転車で出かけるほうが濃厚。
 なら、あれを。
 買って初めてのチェーンのメンテ。洗浄と注油をします。
 納車時はつやつやだったチェーンとスプロケット回り。すっかり乾き気味。オイルも粘土状に。砂埃も目立ってきました。
 これ、人間の小ささを示す、まさかの自転車の走行距離。スマホアプリ、サイコンで記録中。
 全部測れてないから、これよりはもう少し乗ってそう。とりあえず200kmちょっと。
 最近、チェーンからの音が大きくなってきた気がします。特に気になってきたのは200kmあたりから。
 自分の乗り方だと、200kmがひとつのチェーンメンテの区切りっぽいです。
 オイル、何を注そうかな。まさかバイクと同じモーターオイル?
 それでもいいかと半分真面目に考えたけど、さすがに粘度が高そう。ってことで、ホームセンターで自転車用のオイルを買いました。バイク用品でいうところの、KITACO?ホームセンターの自転車コーナーでよく見るサギサカブランド。
 enough。
 じゃあ、メンテ開始。ウェスで汚れを軽くぬぐっていきます。
 スプロケット回りも。
 目立った汚れを除いたところで、パーツクリーナー噴射。バイクみたいに灯油で洗浄しようと思ったけど、ネットで見たら自転車のチェーンには灯油洗浄はお勧めしない、みたいなことが書いてありました。洗浄しすぎになりがちなので、素人にはお勧めしないとのこと。
 スプロケットもチェーンもパーツクリーナーで洗浄します。洗浄しながらペダルを回していたら、明らかに回すたびに、ガチャガチャ鳴り出しました。油分が切れてきたのかな。
 ここでサギサカ製オイルを、ひとコマひとコマ注していきます。
 一巡注し終わったので、ギアを各段変速させて、各部に馴染ませます。
 ひと通り馴染ませたので、終了、と思ったら、ありゃー、バイクとおんなじ。ホイール周りにオイルが飛散してました。
 こえもウェスで拭いて、チェーンの余計なオイルもさっとふき取って、メンテ終了。
 ピカピカになりました。
 日曜日走ることがあったら、効果のほどを確認します。安い自転車だけど、いや、だからこそ?メンテして延命、延命。自転車は消耗品とは思うけど、前に捨てた自転車、自分のじゃなかった、ってのはあったけど、全然メンテしてあげませんでした。雨ざらしで朽ちていったんですが、きちんと手入れしてあげればよかったな、とちょっと申し訳なく思ってます。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.21 10:50:17
コメント(0) | コメントを書く
[自転車] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.