1997676 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

自分のなかの快適生活 New! 細魚*hoso-uo*さん

春の恒例、浅吉号メ… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2023.02.07
XML
カテゴリ:GSX-R1000・電装系
 去年、レギュレーターのカプラ焼損による遭難を2回も経験してからというもの、やりたいことリスト上位に上がって来たのがレギュレーター刷新。
 焼損したのはカプラ。そこをショップに継ぎ足してもらったら直りました。電圧も14.2Vくらいで安定しています。でも聞いたことのないメーカーの安物をつけているので、もともと高くない品質のところにさらなるダメージ?という気もして気持ち悪いです。
 あと、レギュレーターに装着している冷却ファン。
 効果は多分絶大。でも常時高回転で数年使っているせいか、寒い朝とかは盛大な異音がします。
 高品質をもとめるならやっぱり純正品。
 冷却ファンもやめようかな、と。やめる代わりに低発熱のMOS-FETレギュレーター化は自分的に必須。レギュレーターのパンクでVTR時は遭難しているので。
(でも、接触不良を起こして焼失させてしまったカプラ。いくらレギュレーター本体を交換できるといっても、カプラの抜き差しを行うのはちょっと心配ではあります。接触不良の起因になりえます。)
 SUZUKIも新しいマシンではMOS-FET化が進んでいるみたいです。自分の旧いGSXには何が合うんだろう。レギュレーターは結線さえできれば汎用品。調べるとYAMAHA純正流用が一般的のようです。
 YAMAHAのやつとはカプラがまったく違います。
 ヤフオクとかで売られている変換ハーネスが必要なんですが、ずばりGSX-R1000 K1/2用というものは出ていません。少なくてもSUZUKIでカプラの極数、形状が合えば使えるんでは?と思います。
 ということで手元にキープしてある、純正レギュレーターを確認。
 カプラは5極。で、このカプラ形状と同じなら使えるんでは。
 SUZUKI用に出ている変換ハーネスでこのカプラ形状のやつを買ってみます。レギュレーター本体はまた後日。
 締め付けピッチが違うみたいでポン付けは出来ないらしいです。その辺りの検討と、合わせてビジーな後付け配線周りを少しダイエットしたいです。
 テールカウル内がごちゃごちゃしてるのは多分関係ないですが、先日カウル内に収納したジャンプスターター。タンデムシートがうまくロックできませんでした。上に持ち上げると簡単に外れてしまいます。というわけで、とにかく部品点数を減らしたいわけです。
 仕込んでいるリレーをやめたいのと、デカい4極の端子台ももう少しコンパクトにしたいです。なので、電気配線の取り回しも再検討要。
 そうすると、あのオカルトアイテムも同時刷新?タイヤ交換用にお金をキープしているので、ついつい、ついつい財布のひもが緩みがち。本命の交換ができなくなるかも。先にタイヤ関係を動いた方が賢明な気がしてきました。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.07 23:37:28
コメント(0) | コメントを書く
[GSX-R1000・電装系] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.