猫にお線香は大丈夫…?

顔だけあっためているキジトラ猫のゆう

ベッドに顔をくっつけて、なんだか暖をとっているようなゆうちゃん。
だいぶ春らしくなってきましたが、猫さまにとってはまだ肌寒いのかな。

なでなでタイム♡

何はともあれ、こんなポーズを見たらナデナデしたくなってしまうのが飼い主の性😆

なでなでタイム その2♡

今日も実に気持ちよさそうな表情を見せてくれて

床暖でぬくぬくのキジトラ猫のゆう

飼い主冥利につきますね🥰

ムフン♡という表情のキジトラ猫のゆう

そしてこのお顔…

「ボクをナデナデできて幸せでしょ?」とでも言いたげに見えないこともないw

…ゆうちゃんとの毎日はこんな感じに基本穏やかですが、じつは先日、飼い主2号の母が逝去しまして。。
お仏壇はないのですが、ちょっとした供養のスペースを設けてお線香を焚いたりしています。

それで最近気になっているのが、お線香が猫さまに大丈夫かどうか。

ちょっと検索してみた結果だと、どうにもはっきりした情報は得られなくて…

念のため無香タイプ(原料はタブ粉と活性炭)にしているものの、お線香そのものの香りは結構残るんですよね。
なので換気をしたり、空気清浄機も大活躍させてるんですが、再発したくしゃみが一段とひどくなっているような感じもあり…

あんまりよくないのかなぁ。
今の時期だと、お線香そのものがアレなのか、換気で花粉などが入ってきているのがまずいのかも判別しづらいのですが😥

お仏壇のあるお宅はどうされてるのだろ。。

2023/3/25 追記

お線香についてかかりつけの先生に聞いてみたところ、ゆうちゃんにとってはあまりよくないようでした😓
くしゃみや咳の原因がアレルギーと考えられるので、お線香の煙にも反応する可能性があるらしく。なので部屋を分ける、換気する等の対策をとるように言われました。

部屋も一応分けているのですが、狭い家なのでwなかなか厳しいものがあります😅

 

▼ブログランキングに参加してます。
お時間ありましたら応援の1クリック、よろしくお願いします( ´ᆺ`)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

コメントを残す