デンドロ クニコ | マンション洋蘭

マンション洋蘭

マンションで洋蘭栽培してまーす

 

デンドロ クニコ(Den. Kuniko)です。

 

 

 

 

Den. Kunikoはvictoria-reginaeとgoldschmidtianumのプライマリー交配です。


このデンドロを育てられている方は、やはりレギネの超藍色に憧れを持っておられる方が多いのではないでしょうか?


ボクもレギネを初めて何かの写真で見たときは、その宝石のような綺麗さにホントにビックリしたものでした。


ただ如何せん、美しいものには苦労が付き物、レギネは言わずと知れたクール系デンドロなのです。


まぁ、でも手間暇かければ、ボクみたいな素人でも何とか開花できたときもありました。


どうやったかは過去のクール系に関する記事を見ていただきたいのですが、これが正直大変。


割とうまく育てられていたのでクール系なんて簡単と手抜きしたところ、じわじわと元気が無くなり、★に…。


それならば改造レギネは無いかと探していたところ、出会ったのがクニコさんだったのです。

 

 

 

 

 

 

クニコさんはすごいです。


なにがすごいかというと、交配によってもちろん暑さに強くなったのですが、加えて開花頻度がハンパないです。


古いバルブに何回も花を付けます。


そのため、多いときは一年に3回ぐらい開花します。


ただ、ボクの腕が足りないのか、なかなか新芽が大きくならず、途中で成長が止まってしまっていました。


それが今回付いた新芽は順調なんです。


大きくなってくれると、この新芽から数年花を楽しめるのですが…。

 

 

 

 

 

【ショッピングのコーナー】
クニコさんは見つからなかったのでレギネをのっけておきます。
最近のレギネは国内のシブリングで暑さに強くなっているものもあるみたいです。

チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村