パリ、3回目のロックダウン中 | カタル・ノ・ダ

カタル・ノ・ダ

40歳でアーティストになったねずみっ子が、ぼそぼそカタル・ブログ。
愛娘犬のシェルティのニナちゃんと、12歳下のフランス人天使と一緒にパリの端で暮らしています。

皆様お元気でしょうか?

 

3回目のロックダウン中でも元気に暮らしているねずみっ子でございます。

 

もう一週間以上経ちますが、 YouTube にニナちゃんの最新動画をあげました。

 

いつものモンマルトルでの散歩の風景をとって見ましたので、ご興味のある方は是非ご覧ください(^^)

 

 

 

 

さて今回のロックダウンは、「ロックダウンにあってロックダウンにならず」というよくわからないことになっています。

 

基本、外出推薦。

 

あれ、ロックダウンで、外出しないほうがいいのでは?

 

カフェも店も閉まっているので、公園でピクニックするか、街中を勝手に彷徨えということでしょうか。

 

今回は3回目ということで、すっかりみんな慣れてしまい、心なしかマスクを外して歩く人も多くなっています。

 

そんな中、ブーローニュの森では・・・
 
 
(↑まだ寒いけどピクニック!)
(↑外では「密」にならないということで・・・)
(↑一応マスクも・・・)
 
 
緊張感、ゼロのパリ。
 
 
少しづつ日も長くなり、近所では桜が咲き始めました。
 
 
(↑桜、満開!)
 
 
完全に年齢のせいもあると思うのですが、最近、植物が、太陽の日差しを浴びてのびのびしている姿を見ると涙が出てきます。
 
可愛い・・・そして、健気や・・・(ToT)
 
桜ちゃんたちが満開なのを見て、日本の春に思いを寄せる・・・。
 
今年の3月に日本に遊びに行きたかったのですが、まずはフランス人である天使氏が入国できないのと、日本人のワシも特別な用事がないと入国できないとかで帰れません。
 
 
そして、オリンピック、やるようですね。
 
3年後にはパリでオリンピックですが、うちから少し行ったところに選手村ができるとかで工事しています。
 
 
とにかく、自分のやれねばならぬ事をやるのみだ。
 
またまたとりとめのない内容のブログになってしまった。
 
 
みなさま、とにかく健康第一で生き抜きましょう!