井上通訳サービスのブログ

井上通訳サービスのブログ

英語は必要に迫られて使えばすぐ上達します

家の周りのコンクリートが壊れたところがいくつもあります。

 

ホームセンターなどでセメントの小袋を買って、水で溶いて壊れた部分につけて直したことがあるのですが、宅急便その他の車などが通ったり、配達のバイクなどが乗っかったりするとすぐに剥がれてしまいました。

 

そこでYouTubeの動画を見たところ、ハイモルエマルジョンといういわば接着剤みたいのを混ぜてセメントを練ると剥がれにくいと言っていましたので、今回、使ってみました。

 

ハイモルエマルジョンと水を1:4の割合で混ぜて、セメントとともにジップロック入れ、手でもみもみして混合しました。

 

これだとバケツで練るときのような粉が宙に舞いません。

 

これもYouTubeのオタワークスさんという方が言っていたことです。

 

そして金ごてと調理用のヘラを使って壊れた箇所に塗り付けました。

 

またセメントの仕上げ方法は、金ごてで滑らかにする方法と、刷毛引き仕上げというブラシやほうきで表面に線を付ける方法があることもネットで知ったので、刷毛引きにしました。

 

金ごてのつるつる仕上げだと雨の日に滑って危険だからです。

 

ほんの小さい箇所だけやったのですが、とても楽しかったです。

 

介護は面倒ですが、この頃こういった楽しみもやっているので、介護1本の生活でなくなり、自分の人生もエンジョイできるようになってきたのがとても良かったです。

 

今、こんな風に、介護と楽しみを両方持っている人が多くなって来たようです。

 

介護だけでなく、自分の生活もエンジョイすると、介護も楽になってくる気がします。