今年は早めに秋雨前線の影響を受けて、夏もあっという間に過ぎちゃったなぁ…なんて思ってたら、台風直撃!猛暑復活!

 

でも、体が暑さに慣れたあとだからか、そもそも暑い夏が好きで、そんな過ぎ行く夏に寂しさを感じているからなのか、、、昨日今日は気温ほど暑いと思わなかったんですよね(*゚ー゚)ゞ

 

まぁただ最近は、暑いだけで疲れてくるんで、涼しい秋が恋しいんですけれども…(*´Д`)=з

 

 

 

そんな残暑厳しい中でも行われるのが、こちら↓↓

 

 

 

 

かわさきプラネタリウム同好会の第8回発表会です♪≧(´▽`)≦

 

今回は私のネタではなく、最初期からいるメンバーのものなんですけれど、それが、、、

 

神話とは縁の薄いバリバリの理系がギリシャ神話に挑む!という意欲作だったりするんですね~( ´艸`)

 

 

矛盾するところの多いギリシャ神話は受け入れがたい。星空案内人として基本は知ってるいるけれど、それ以上突っこみたくない…。

 

そんな人が、図書館で神話の本を読みあさり、ギリシャ神話の家系図を書き表してみたりと、努力の末にでき上がった作品ですo(^▽^)o

 

もちろん私や他のギリシャ神話に詳しい人などがサポートし、同好会全員で作り上げているものですから、大人から子供までどなたにも安心してご覧いただける内容になってますよ(*゚ー゚*)

 

 

 

まぁちょっとだけ裏話を書けば、、、

 

今回の「ゼウス」ネタは、前々から私が言っていた18禁プラネが大元なんじゃないかと…(^^ゞ

 

私は18禁プラネをするなら、ぶっ飛んだことをしたいと思っていたので、前回の第7回のシナリオを任された時に、期間や配役など理想に敵いそうになかったこともあって誕生星の話にしたんですね。。。

まぁこれも、やりたいネタではあったんですけれど(*゚ー゚)ゞ

 

で 今回、まさかの方(理系)が神話ネタ&18禁プラネでシナリオを書くというので、私も全力で応援しようと思っていたんですけれども、、、なんと今年度、また新たな小学生が入会したのですよσ(^_^;)

 

いや、新規会員は願ったり叶ったりで、とても嬉しいこと♪

 

ただそうなると、18禁プラネは…やりにくいんですよねぇ(;´▽`A``

 

あっ、ここでいう18禁って、もちろんAVのような性を主目的とした18禁ではなく、騙す・さらう・犯す・殺すといった非道徳的なことが当たり前にあるギリシャ神話を扱うっていうことです。

 

プラネタリウムで見聞きする星空の話は、、、ホント綺麗な話ばかりですからねぇ。。。

 

キレイにみえる星座神話の世界も、本当はキレイ事だけじゃないんだよと、少なからずそこだけはお伝えしたいと思っているんですけれど…(^_^;)

 

 

 

と、ちょっと余計な話をしちゃいましたが…(笑)、今週末、9月14日にかわさき宙と緑の科学館で、第8回 星座に見るゼウスの世界を投影しますので、お時間のある方は、ぜひ見に来てくださいね♪('-^*)/

 

 

 

 

おまけ

前回、すくすくと成長していると書いたアサガオちゃん。

確かにたくさんの笑顔を毎日見せてくれていたんですけれど、、、農薬(オルトラン)の効き目が落ちたのか、8月末ころからまた食害大発生しちゃいました(。>0<。)

 

2019/08/31

発生初期はアサガオちゃんの花びらを食べるめ小さな穴が空き、その端の中に幼虫さんがいるのです(>_<)

なぜこんなポチポチと中途半端なところに小さな穴が開くのかと思ってよく見てみると、

 

2019/08/31

トンネルを掘るがごとく、蕾を食って穿つんですねぇ…こいつら!((>д<))

 

2019/08/31

で、中に隠れて見つからずに食べまくると…(-""-;)

毎朝、咲いた花の中を覗いて虫のいる花を摘み、100匹以上を駆除してきたものの、、、

 

2019/09/01

小さな蕾にまで潜り込み…

種の成長期で、花数が少なくなれば、

 

2019/09/07

種をはらんで大きくなった子房をむさぼり食うんですよ!ヾ(。`Д´。)ノ

花・雄しべ・雌しべを喰らい、その難を逃れた実った種まで食らう! 選択的に花・種ONLY!

「N◯◯を~ぶっ壊す!」とか世の中騒がせてますけど、それよりも我が家のこの生態系をぶっ壊したいわ~ヽ(;´ω`)ノ

 

 

今年は農薬まで使って、大丈夫だと思ってたのに…(´_`。)

アブラムシはつかなかったものの、こいつらを退治できない限り我が家のアサガオちゃんに幸せは来ないんです(ノω・、)

 

 

宇宙科学 ブログランキングへ

記事が参考になりましたら、

ポチっとして頂けると、とても嬉しいです ヾ(@^▽^@)ノ