新しい年が明けてしましましたw

ということで、新年一発目の天文行事といえば、しぶんぎ座流星群☆彡

 

そう、年末年始の慌ただしさにくわえ、忘年会&新年会で酒疲れの体、そして三大流星群のくせに波があって鉄板とは言い難い出現数がどうしてもモチベーションを下げるんですよね。。。

なので毎年あんまり頑張って見ようとすることもなく、いつの間にか終わってしまうというアノ しぶんぎ座流星群ですw

 

 

ふたご座流星群は、ちょっとお天気が悪かったので、じっくり眺められなかったんですけれども、今日からしばらくはお天気も良さそうなので、久しぶりにベランダで寝ようかなぁと思ってます(^^ゞ

 

 

ところで、昨年末から流星群は動画で撮るようにしているので、今晩もYoutubeをつかって動画を記録(Live配信)しています。

 

 

都内某所の住宅地から ☆しぶんぎ座流星群を朝まで4Kライブ配信

https://youtube.com/live/8-RDkxF0C1Q

 

1月5日 0時からとしてたんですが、もうすでにしぶんぎ群の流れ星が2つくらい、いい感じに画面内をスルーしていったので、ちょっと早めちゃいました。

 

 

ステラナビゲータ12を使った4K 360°VRプラネタリウムで、☆しぶんぎ座流星群☆を見てみよう

https://youtube.com/live/HvjW4NF51tc

 

こちらの動画は、360°VRプラネタリウムのテスト(おまけ)みたいなものです。

VRゴーグルなどを使うと、プラネタリウムのように星空を眺めることができます。

 

 

どちらもLiveが終わったあとからも見られます。

実際に撮影しているの流星群の動画は、流れ星のタイミングにチャプタを入れる予定です。