この前のブログのコメントで、スターリンク衛星 撮ってみたら?と、

アドバイスを頂いたので、、、それから機会を伺うこと10日あまり。

 

ようやく、なんとか捉えられました♪(^^)

 

 

 

打ち上げは二日前とあまり経っていないので、繋がったLinkっぷりはイイ感じだったんですけれども、高度も低いし暗いしで肉眼じゃ見えないくらいでした。

 

 

経路イメージはこんな感じでした↓↓。

 

 

 

 

そうそう、スターリンク衛星とはなんぞや?という方もいらっしゃると思うので、簡単にお話すると、イーロン・マスク氏が立ち上げた宇宙事業会社、スペースXが手掛ける衛星通信網を構築するための人工衛星群です。

 

実際に通信サービスを受けることもできるようですけれども、一般家庭ではまず無縁だと思うので星空と一緒に見て楽しむのがいいかな♪と(^^ゞ

 

 

 

 

スターリンク衛星を見るための準備は、まず情報集めですね!

 

こちらは、海外のサイトですけれども、スターリンク衛星を見るためだけに特化したHPです。

今や自動翻訳も当たり前なので、普通に使えると思います。

 

 

 

星空のどこに見えるのかは、こちらの方がわかりやすいかも。。。

https://www.heavens-above.com

「スターリンク衛星の通過(各打ち上げによる全衛星)」から入って見られるリストがあれば、上図のようなスターリンク衛星の経路を星図で表示できます。

※ 観測地の設定を忘れずにしてください(^^ゞ

 

私もまだ数回しか見てない(チャレンジしても見えないことも多い)ので、しばらくの間は気にして追ってみようと思ってます♪(*^^*)