マスク警察が称賛される時代って…知らぬ間にマスク警察になっていませんか? | 治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院

治らない慢性症状なら【関西カイロプラクティック】大阪府池田市の整体院

阪急宝塚線池田駅から徒歩3分。コインパーキングがありますので、川西・宝塚・伊丹・西宮・尼崎・豊中・箕面・大阪・芦屋・神戸・三田市からもお越し頂けます。

こんにちは。大阪府池田市/阪急宝塚線池田駅の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】院長の鹿島 佑介です。

 

先日、あるコメンテーターがマスク警察や会食警察になり、称賛されている記事を見てすごい世の中になったものだ、と思いました。

 

みんな知らぬ間にマスク警察になってませんか?

 

今日はマスクについて過去にも書いた話しをもう一度書きます。

 

重要なことは何度でも書きます。

 

マスク警察に会食警察

 

 

もちろんマスクには意味があります。メリットがあります。

 

マスクに意味がない、と言っている人がいますが、それは間違いだと思います。

 

でもデメリットもあるんです。

 

WHOは最初はデメリットの方が大きいから「マスクは効果がない」と言ったのですが、これは言葉足らずでしたね。

 

これは「マスクにはメリットもデメリットもありますが、デメリットの方が大きいと判断している」という意味です。世界中のデータを集めてそうなっていたんです。

 

 

効果があるかないかでいうと、確実に効果はあります。

 

デメリットがあるかないでいうと、確実にデメリットはあります。

 

 

■マスクのメリット

 

  • メリットとしては飛沫が広がるのを防ぐ、飛沫を止める効果はあるということです。

 

■マスクのデメリット

 

  • ですが、ウイルスが入ってくるのを止める効果はほとんどありません。科学的データについては後ほど。
  • 体内で増えたウイルスを外に出すのを防ぎます(もともと咳をしたり、くしゃみをする意味は何ですか?)。
  • ということは発症率を上げることになります(はっきり覚えていないですが発症率を上げるというデータを見たことがあります)。
  • 殺菌剤がついているマスクは常在善玉菌を減らし悪玉細菌やカビ類を増やします。腸内細菌が殺菌されると免疫力が落ちます。
  • 呼吸が浅くなりリンパの流れが滞り免疫力が落ちます。酸素が減りエネルギー不足になり免疫力が落ちます。
  • 紫外線を防いでしまうのでウイルスが減りにくくなるだけでなく、免疫力に関係するビタミンDの合成も抑制してしまいます。

 

これらのことを考えると私個人的にはデメリットのほうが多いと思っています。

 

 

メリットの方が多いのかデメリットの方が多いのか、は個人によって違うと思います。

 

自分でしっかり考えて判断すればいいと思います。

 

 

私は電車に乗るときや日の当たらないところではマスクをして、紫外線が当たるときはマスクを外しています。

 

マスクに関することを信念にしてはいけません

 

マスクをしないことやマスクをすることを信念にしてはいけません。

 

信念にしてしまうと、マスク警察になったり、マスク拒否おじさんになってしまったりします。

 

自分の考えで判断したらいいと思いますが、他人に押し付けてはいけません。

 

私はマスクしている人を見て非難したりはしませんし、マスク付けてない人を非難したりすることもありません。

 

でもマスク警察やマスク拒否おじさんみたいな人は非難します。どちらも同類です。

 

マスクのメリットだけを主張したり、デメリットだけを主張したりする人は信用してはいけません。

 

 

マスクに関するおすすめ本

 

 

 

この本にマスクに関する過去の研究について少し書かれています。

 

『イギリスで行われた調査では、「インフルエンザに関する限り。マスク着用だけでは予防効果はほとんどないか、きわめて低い」という結果が出ています。』

『さらに、世界保健機関(WHO)発行の感染予防マニュアルには「マスクによる上気道感染の予防にははっきりしたエビデンスはない」と書かれています。』

インフルエンザウイルスの直径は0.1マイクロメートルくらい、一方のマスクの網目は10マイクロメートル以上だからです。

 

この本にも書かれていますが、飛沫感染ですので飛沫の拡散を防ぐことはできますし飛沫をマスクがキャッチすることは確かです。

 

でもマスクはウイルス感染の予防にはなりません。キャッチした飛沫の中のウイルスはすべて吸い込んでしまう、ということです。

 

新型コロナウイルスもインフルエンザウイルスと同じくらいのようですね。

 

日本では一般的には売っていない医療用の特別なマスクでは、網目が0.3マイクロメートル位のものもあるようですが、それでも完璧ではないですし相当息苦しいみたいですね。

 

皆様よーく考えてみてください。

 

 

 

 
 

 

 
 

 

頭痛・腰痛・自律神経失調症でお悩みなら  
阪急池田駅(大阪梅田駅から20分)から徒歩3分⇒アクセス  
大阪府池田市のホリスティック整体院【関西カイロプラクティック】へ
 
 
【お問い合わせ・ご予約】 TEL:072-752-3702  
【お問い合わせ】 お問い合わせはこちら  
【ご予約】 ご予約はこちら  
【ホームページ】 大阪府池田市【関西カイロプラクティック】  
【Facebookページ】 関西カイロプラクティック  
【Twitter】 心と体の自然療法整体院【関西カイロプラクティック】
【Instagram】関西カイロプラクティック
【googleマイビジネス・グーグルmap】関西カイロプラクティック
【YouTubeチャンネル】関西カイロプラクティック】大阪府池田市の自然療法整体院
     友だち追加    
大阪・豊中・箕面・茨木・吹田・高槻・京都・堺・尼崎・宝塚・川西・伊丹・西宮・芦屋・神戸・三田市からも口コミで来院  

/ 施術方法 / フィシオエナジェティック / 施術の流れ / 臨床例 /   メニュー・料金 / アクセス / お問い合わせ・ご予約  

関西カイロプラクティック