ロシアに対する国際的な制裁のために、ロシアの自動車産業が崩壊しているそうです。
以下、メルマガ『ロシア政治経済ジャーナル』より転載します。

(以下転載)

「ロシア制裁効いてないよね」という人がたくさんいます。
実際、ロシアの知人、友人に聞くと、「目に見える影響は、インフレだけだ」といいます。

しかし、私は、欧米日の対ロシア制裁の事を
地獄の制裁
と呼びつづけています。
そして、「制裁の影響は長期で見ましょう」と書きつづけています。

なぜか?

2014年3月のクリミア併合後、欧米日は制裁を科しました。
その時も、ロシア政府やロシア国民は、「全然大したことないね!」と余裕だったのです。

ところが、その後、ロシア経済はまったく成長しなくなりました。

プーチンの1期目2期目、ロシア経済は、年平均7%の成長をつづけていた。
ところが、クリミアを併合した2014年から2020年までの成長率は、年平均たったの0.38%です。

だから、実をいうと制裁はバリバリ効いていたのです。

今回の制裁は、クリミア併合時とは比較にならない厳しいものです。
だから、長期的にロシア経済に壊滅的打撃を与えることは不可避です。

そして、「まぐまぐニュース」6月20日号
「プーチンのハッタリ「経済制裁は効いていない」は大嘘。ロシアに待ち受ける地獄」

https://www.mag2.com/p/news/542847

では、具体的にどういう影響が出てくるか考えてみました。

そして、いよいよ「どんな影響が出ているか」がわかってきたのです。

▼制裁で崩壊したロシアの自動車産業

「The Moscow Times」6月29日付は、

https://www.moscowtimes.eu/2022/06/29/rosstat-konstatiroval-smert-avtoproma-vipusk-avtomobilei-v-rossii-ruhnul-na-97-a21798

以下のような衝撃的事実を伝えています。要約。

・ロシアの自動車メーカーには30万人が働いている。関連企業を含めると300万人が働いている。

・だが、ロシアの自動車産業は、瀕死の状態だ。

・外国の自動車メーカーが去り、部品の供給がストップしたことで、(最西の)カリーニングラードから、(最東の)ウラジオストックまで自動車生産が止まった。

・ロススタット(ロシア統計局)のデータによると5月、ロシアの乗用車生産は
96.7%減少した!!!!!
(@北野註 この記事では「いつと比較して」というのがありません。しかし、続いて以下の記述があるので、「戦争開始前と比べて」なのかなと思います。)

・戦争前(2月24日より前)は、月10万台、あるいはそれ以上生産していたが、5月の生産台数は4000台だった。

(@北野註 月10万台が月4000台になったとすると、96%減少したことになります。)

・年初、ロシアでは20の自動車工場が稼働していたが、現在では2工場しか動いていない。中国のHavelとロシアのAvtoVAZだ。

・AvtoVAZの自動車には、エアバックとABSが搭載されないので、ロシア以外の国で走ることはできない。

この他にもいろいろ書かれていますが、長くなるので、この辺で止めておきます。

皆さん、どうでしょう?

ウクライナ戦争開始後、ロシアの自動車生産は96%減少した。
これでも、「制裁は効果ないね!」といえるでしょうか?