石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

11月21日 本日は第31回くにたちウオーキング当日を迎えました

2021年11月21日 | 国立市体育協会
 こんにちは、雲一つない晴天とはいかなくとも雨が降らないことに対してお天道様に感謝している石井伸之です

 本日は第三十一回くにたちウオーキング当日を迎えました。

 1週間前の雨予報は1日順延してくれたようです。

 お陰様で時折薄日が射し込む曇天で収まりました。

 午前7時に事業部員と常任理事が谷保第三公園に集合して、本部テントの実行委員の受付準備を行います

 午前7時30分となり実行委員会の集合受付後に横断幕設置等の準備を行い午前8時には全実行委員会での出発式を行いました。

 出発式には、市長、議長、小田原きよし外務副大臣、文化スポーツ振興財団理事長、教育長といった方々に来賓として出席いただきました


 皆様より体育協会60周年に関するお祝いと本日のくにたちウオーキングが暑くもなく寒くもなく絶好のウオーキング日和であるとの話をいただきました。

 また、永見市長からは事業部を中心とするこれまでの準備に対して労いの言葉をいただき嬉しい限りです

 来賓挨拶の後に、事業部長として実行委員の皆様に対して各協会連盟よりご協力いただいていることに対する感謝の言葉を述べた後に、本日のくにたちウオーキングにおける概要説明を行いました。

 午前8時25分より参加者の検温を行い、受付の後に8時30分よりスタートとなりました

 くにニャンとゆりーとがスタートされる方のお見送りに参加しています。

 午前9時30分まで1時間のスタート時間を設定し、順次スタートされます。

 スタートした後に私は本部テント内において、各実行委員の方からトラブルの報告を受け、そのトラブル案件に合わせて解決に向けて関係者へ連絡します。

 不思議なことに、トラブルが続くときは一気に電話が集中し、てんやわんやの大騒ぎです

 トラブルの連絡を受けた後に、とにかく私は誰に連絡することがトラブル解決の最短距離であるかどうか脊髄反射並みのスピードで周囲の方へお願いします。

 私からの突然のお願いに対して、本部役員の皆様は快く受け止めていただき本当に有難い限りです。

 また、コースを自転車で回っていただいているパトロールの方々には本当に助けていただきました

 コースを逸脱した方への声掛け、リタイヤしたいという方の連絡、体調が悪くなった方の付き添い、コースが分かりにくい場所で緊急に交通整理をお願いしました。

 久しぶりに都営大江戸線牛込神楽坂駅新築工事で、現場監督として多くの協力業者に対して立て続けに様々なお願いをしていた時のことを思い出しました

 スタートしてから2時間ほどトラブルが続いていた時には頭が熱くなっており感じませんでしたが、トラブルが落ち着きホッとしていると肌寒さを感じます。

 そんな時に、雲の合間から差し込むお日様の光がどれほど有り難いものか実感しました

 10時45分よりゴールを開設してから、最後の参加者が13時30分頃に到着します。

 リタイヤ報告のあった方以外は無事に全ての方がゴールされました

 事故や怪我も無く無事に第31回くにたちウオーキングを終了で来たことに対して全ての皆様に感謝申し上げます。

 その後、常任理事と事業部の方々で片づけを行いました。

 続いて常任理事として体育協会60周年記念に向けた記念品の組み立てや封入作業を午後7時まで行い、長い一日が終わりました








 参加された方より写真をいただきました。

 最後の写真は国立府中インター交差点歩道橋から富士山の方向を望んだ写真です。

 晴れていればポスターのように富士山が綺麗に映っていたかと思います。
 
 




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月20日 本日は第31... | トップ | 11月22日 本日は国立市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国立市体育協会」カテゴリの最新記事