元気の源!!合唱の素晴らしさを熱く語ってみた。 | フェンダの好きなことして生きるブログ!

フェンダの好きなことして生きるブログ!

ぶっちゃけ話。UFC情報。ダイエット情報。

どもー!おはようございます!!

なかなかまとまった時間が作れなくて

書く書くって言いながらなっかなか僕のことを書けなていないでいる今日この頃です。

このままじゃ口だけやないか!!




ぬぬぬ…




$フェンダの好きなことして生きるブログ!


ま、しゃーない!開き直っていこう♪ww


最近忙しいのはいいんだけど、上手くいったりいかなかったりでしんどいことも。

まぁ基本ポジティブなんで落ち込んだりっていうのはあんまりないけど

でも凹むことはあるわけで、そんな時はやっぱり音楽を聴くんだ。


僕は音楽は玄人はだし(のつもり)ですが

歌…というより声という「楽器」は最強だなと、改めて今日痛感しました。


世の中にはかなりの数の楽器がある。

平均律(各自調査!)ではない物(シタールとかね)も含めたらかなりあるんじゃないかなぁ。


でもやっぱり最強の楽器は歌声だわ。間違いない!!!


歌が上手い人にはずーーっと憧れがある。心底羨ましいなぁって思う。これはきっと生涯思い続けると思う。


アレサフランクリン、ホイットニーヒューストン、マライアキャリー、フランクシナトラ、エルビスプレスリー、スティービーワンダー、フレディマーキュリー、世界三大テノール歌手の3人とか…etc


この人たちのような、あんなに素晴らしい声質と歌唱力を授かった人生ってどんな感じなんだろう。どんなに素晴らしい人生なんだろう。もちろん鬼のような努力の上に授かったものなのはわかっていますが。



羨ましい以外の言葉がない。本当に心から尊敬しています。



やっぱり素晴らしい歌声って聴くと元気をもらえる。

楽器の音ももちろん素晴らしいけど、それは「あぁ~いいなぁ!気持ちいいなぁ!」っていうのが大半で

歌のように元気とか、勇気とか、涙を誘うとか…なんだろ、そういう直接心に訴えかけるような力は小さい気がするのね。


ちなみにみんな「合唱」って聴く?

合唱は色んな形があるけど(各自調査!)

できれば混成で、できれば四部で、できれば人数が多い方が僕は好き。

ようするに合唱団が好きってことね!



あれは本当に圧倒される。生で見て聴いた時のあのインパクトったらない。最強のライブパフォーマンスなんじゃないかとすら思う。

また、本気で合唱やってる人は歌がとても上手。

そしてその上手い人が何十人も集まって歌うからどうしたって圧倒されちゃう。すごいよ!

合唱ってもっともっと評価されて欲しいなって思う。

ポップスやロックのように、みんなの生活の中に当たり前に存在している音楽になって欲しいってよく思います。

まぁ広まらないのはクラシック音楽と同様、地味なんだよな。

失礼な物言いをすると進化してないというか。時代に沿っていけてない感があるというか。

ようするに「古典」のままな感が否めないというか。

(合唱やってる人、偉そうな物言いすんまそん…)


ちなみに僕は合唱を聴くとなぜかいつも泣いちゃう。涙が止まらなくなるのです。

明るい曲だろうがバラードだろうが関係なく泣いちゃうww


そんなわけで

僕は凹んでる時は合唱聴いて、世界観に浸って、勝手に泣いてw、感動の最中に元気をもらうのでした!


ちなみに近年で最も泣けた合唱は

ベタですが「花は咲く」です。

あれは泣けたねぇ(涙)ソッコーでiTunesでダウンロードしたもんなぁ。

本職の合唱団の人たちヴァージョンが良いのは言うまでもないけど

芸能人の人たちのも味があっていいんだよねぇ!!あれを聴くと歌が上手いだけが全てじゃないって思ったりして、改めて音楽や人の心っていうのは奥が深いなって思う。


ちなみに芸能人ヴァージョンは動画があった方が絶対いい。

個人的には見ながら聴いた方が3倍は泣けるww

これは東日本の震災のチャリティーソングだしタダで見聴きするのはイカンのだけど

本当に感動するから一度見て聴いて欲しいです。

というわけで反則とは思いつつも動画貼ります。

http://vimeo.com/51717456

僕と似て、泣いて元気になる人は是非!

そして気に入ったらiTunesで買いましょう。

たった250円ですから。それにチャリティーになるんですから。


というわけで今日はこんな感じで!!


それじゃ今日の「3つの感謝」レッツゴー♪

1 いつもブログ読んでくれてることに感謝!
2 世界中の全ての素晴らしいシンガーに感謝!
3 音楽と人の心の奥深さに感謝!

今日も一日頑張ろう♪♪