大きなミモザの木の下で

大きなミモザの木の下で

ガーデニング、子育てなどなど、
日々の出来事つづってます。

Amebaでブログを始めよう!


私が夕食の準備をしながら、何かにイライラしている時に、


お兄ちゃんが、ふっとキッチンまで持って来て見せてくれた絵。


「お母さん、見て。水に飾ってあるクロバー描いたんよ。」


水色、黄色、ピンク、青・・・優しい絵だね。


さっきまで何にイライラしていたのか分からないのだけど、


そんな気持ちもふわっと消えて気持ちが穏やか~になったような気がしました。


「お母さん、この絵好きじゃわ~。飾ってもいい?」


と言うと、嬉しそうに「うん!」と答えたお兄ちゃん。


よく見ると、クローバーの隣の花瓶からは、ハートやきらきらダイヤや


お花たちが溢れていました。



あかねちゃんが大好きなバナナ。


安売りの時には、必ず買って帰るのですが、


黄色に黒い点々ができ始めて甘~くなると、


うちの子どもたちは食べません。


少し青みがかった若いバナナの方が好きなんです。


私もそうです。少し固めのバナナが大好き。


こんなとこまで似るんだな~(笑)


で、甘~くなった完熟バナナは、旦那くんが食べるか


こちらのバナナケーキになるか。




簡単だけど、おいしいバナナケーキ♪


ついつい手が伸びて、パウンド型1本分食べちゃう勢いです。


おそろしや~。。。






冬休み中に、おじいちゃんの畑でジャガイモを掘りました。


とても大きなジャガイモがごろごろ土の中から出てきて大興奮。


とれたてをすぐにフライドポテトにしてやると、あっという間に


食べてしまいました。おいしかったね♪


そのジャガイモを使って今夜の晩ごはんは、



ジャガイモたっぷりカレー♪


うちのカレーは数種類の市販のルーをミックスして煮込んで


最後の隠し味はケチャップ!旦那くんのお母さんに教わりました。


甘めだけど、ケチャップの酸味とトマトの甘みでコクもでておいしい~♪


それから、白菜ときゅうりのサラダ。


白菜もおじいちゃんの畑から届いたもの。新鮮でおいしいお野菜が


毎週、届いています。ありがとう!


白菜レシピを増やして、残さず美味しくいただきましょ♪






去年の年末に歩き始めた娘。1歳6ヵ月。


くつのサイズ12.5センチの小さな足でよちよち歩いて


お散歩デビューです♪


やっぱり自分の足で歩くのって楽しいみたい!


石ころを発見するたびに立ち止まったり、小さな水たまりに入ってみたり。


今日は、幼稚園をお休みしていたお兄ちゃんも一緒。




ゆっくりゆっくり進むので、ご近所一周がやっとだね。




成長も発達もゆっくりな娘。


心配している母さんに 「私、大丈夫だよ!ほらね!」


っと、言っているみたいに、嬉しそうに一歩一歩踏みしめて前へ進んでいく娘。


手を繋いで一緒に歩ける幸せをかみしめながらの初散歩♪


黄色のろうばいの花がとてもきれいでした。



室内に取り込んだ多肉植物は、とっても元気!


一回り大きくなってるような気が・・・




お友達からわけてもらった赤い葉の植物もとっても元気!


11月に挿し木したものがしっかりと根付いて、色も鮮やか♪


暖かくなったら外に出そうっと。




こちらも11月頃には、枯れる寸前までいった植物だったのだけど、


家の中に入れてから、新芽がでてまた成長し始めました♪


まだまだ新芽がでています。


寒さに弱い植物は、やっぱり温度管理が大事なんだな。





なかなか外に出る気になれません・・・


お庭の仕事も手つかずのまま・・・バラの誘引も途中やめしたまま。


もう新芽が膨らんできているので剪定と誘引しなきゃだめなんだけど、


この週末に頑張れるだろうか・・・


ここで頑張るか頑張らないかで、春のお庭の感じが全然ちがってくるんだけどな。


わかっているけど寒すぎて自分に甘い私・・・


ふと足下に目をやると、クリスマスローズの蕾が♪


よし!!やっぱり頑張る!!春の楽しみのために!


この週末が勝負だわ!!



ここ最近は、体の芯まで冷えるような寒さが続いています。


こんな日は、必ずシチューが食べたくなります。


買い出しに出るのも面倒な気分だったので、家にある食材で作ったシチュー。


思いがけず子どもたちに好評でした。


ジャガイモのかわりにいれたさつまいもがとても甘くて♪


白菜も使ってしまいたいと入れたら、こちらも甘くて大成功♪


タマネギのかわりに入れた白ねぎもよかったのかな。


すごい勢いで食べてくれました。




それから、大根の甘酢漬け。


ぱりぱりサラダ感覚でいただきます。


年明けにも感じたことですが、健康な体をつくる食事ってとても大切。


今まで、あまり考えてなかったのですが、今年は「食」って言葉、


気になるな~。



おめでとうございます。


ぼやぼやしてたら1月が終わっちゃう!!と慌てて更新しております。



新年早々に、お兄ちゃんの嘔吐下痢が旦那くんと私にうつり、


ぐったりの日々を過ごしておりました・・・。


やっぱり「健康第一!」ですね。


元気で美味しいものを食べられるってことは、とても幸せなことなんです!


そして、家族のみんなが元気で日々の生活をおくれること!


これこそが、1番の幸せ!


今年も家族で元気に楽しく過ごしましょう。


お正月らしい写真が何もなくて、年末に広島の実家で餅つきをしたときのもの

をひっぱりだしてきました。豆もちおいしい~♪




もち米を釜で蒸す時に、お楽しみもいれちゃいました。




レモンをかけていただきま~す♪広島といえば「かき」です!


やっぱりこの時期のかきは最高です!


年越しとお正月と楽しい時を家族で過ごすことができました。


また来年もみんなで集まれたらいいね~♪






いつもは、自分の気に入った絵本ばかり続けて借りてくるお兄さんが、


このシーズンだけは違いました(笑)


どちらもクリスマスのお話。「100こめのクリスマスケーキ」「ズボンのクリスマス」


とても心温まるかわいいお話の絵本。読んでる私も気持ちが和みました。


そして、この絵本を選んで借りてきたお兄ちゃんにキュンとした母でした。




 そんなお兄ちゃんが今はまっているのは、ぬりえです。


いろんな色を使ってなかなか上手にぬっています。


それから、今、頑張っているのがマラソンの練習。


時々ですが、お父さんと2キロ休み休みですが走っています。


お父さんに必死でついていこうとする姿に胸をうたれた母・・・。


最近。。。年のせいか涙もろくなった気がする・・・




そして、こちらのおねえさんが今はまっているものは、


音が出る絵本。


ボタンを押すと、乗り物の音が鳴ったり、動物がないたりする絵本です。




そして、お兄ちゃんと遊ぶことが楽しくてたまりません。


うしろの妹を気づかいながら、ゆっくり進んでやる優しいお兄ちゃん。


歩きたくて仕方ない妹のあかねちゃん。


ふたりは仲良し♪


来年も再来年も、ずっとこうして仲良しさんでいてほしいな~と思う母でした。。。


さて、これから子どもたちと私で実家へ向かいます。しまなみドライブです♪


今年は、これが最後の更新になりそうです。


それでは、みなさま。よいお年を~♪















お兄ちゃんの幼稚園、昨日から午前保育になりました。


もうすぐ冬休みがやって来ます。


朝の片づけを済ませた後、娘がタイミングよく寝てくれたので


作ってみました。


雪が舞う中、庭のミモザの枝をカットしてきて、


数本ずつワイヤーで束を作って固定。


土台になるリースは、古くなったリースの飾りをとりはずして再利用。




完成~!よくばってモリモリに枝を束ねたので、シルバーの飾りが


埋もれてしまって全然わかりません・・・。


初挑戦なので、まっ、これはこれでよし!として・・・。




ミモザの黄色のつぼみがとてもかわいいです♪


幼稚園から帰ってきたお兄ちゃん。すぐに気がつき、


「これどうしたん!かわいい~!」だって。


褒め上手な男子です♪