葉牡丹その後 牧場入り口が華やかに | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

冷たい小雨になり、トレーニングは中止。

なかなか地面が乾きません。

霜が降りたら枯れる?と思っていた葉牡丹。

まだまだ頑張ってくれています。

それぞれに個性があり

今の時期は虫にも食われないので美しいままキラキラ

初めて植えてみて良かったです。

パンジーやビオラと共に、冬の花壇を明るくしてくれます。

わたくしが子供の頃に見たシンプルな葉牡丹よりずっとゴージャスになっており、まるで大輪の薔薇のよう。

箱ごと苗で買ってくれば安価ですし、今年はびっしり!植えたいです。

明日からの寒波にも耐えてくれますように。

 

明日のイベントに備え、耐火煉瓦を用意しました。

来月には天空のベンチへの階段を作りたいので、その資材も下見しておきました。

丸太や杭で作る方が風景になじみますが、放牧場内だと馬たちがかじってしまうのです・・

単管でなく、25ミリの鉄管をコンクリート板と組み合わせる考えです。

完成後に土色の塗料をスプレーすれば目立たなくなるでしょう😊

 

昨年から外部のアルバイトさんたちと作業する機会が増えて、作業スケジュールの予測がつくようになりました。

「1人ではもうどうにもならないな」と悲しい気持ちで諦めていた物事がひとつづつ形になっていくのは本当に嬉しいことで、春休み中の学生さんとのご縁もあればと願っています。

 

頼んでおいた抗生剤も届き、急な歯茎の腫れにも対処できるようになり一安心。

免疫が落ちると急に腫れるので常備しておかないといけません。

 

明日は寒波の中のBBQです。

雪で中止かなと心配していましたけれど、日中は大丈夫そうですね。