接近トレーニング3回目 馬で馬が押せるようになりました | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

昨夜は10時半ごろに元栓を閉め、外水道の蛇口を開けようとしたらもう凍りついていました。

もっと早くに水抜きをしないとダメですね。

馬カフェの蛇口はまだ動いたので、残り水を抜いてタオルでぐるぐる巻きにしておきます。、


翌朝もキンキン、玄関はマイナス2度。

元栓を開けようとしたら、ここも凍りついて動きません。


タオルで保温しておいた馬カフェの混合水栓は無事ですぐにお湯が出ました🎉

眼瞼下垂の手術の時に買ったアイシングバッグに人肌のお湯を入れて、凍った元栓をゆっくり解凍。

思わぬところで役立ちました。

残りのお湯を飲むゴロ。

猫は汲み置きの水より、いま現れた水が好きですね。

待ち侘びた太陽。

水飲み桶の氷、強風も3センチ。

青空を透かすと地球みたいです。

撮影中、体温で氷が溶けて冷たい水が脇まで流れて来ました💦


お昼前、3頭同時連れ出しで丸馬場へ。

ドウに乗ってからモミジとシャインの接近トレーニング3回目。

運動後に「この位置で並んで心地よく休もうよ」というわたくしからのイメージが伝わり、落ち着いてくっついています。

どちらも繋いでいませんが、後ろ脚を休めてリラックス中。

初回の一触即発が嘘のようです。

モミジに乗ってシャインを追ってみました。

互いの身体が当たっても緊張せず、いい感じです。

乗りながら片手でスマホを持てる余裕が生まれました。続ければ初心者さん3頭同時も行けそうです。


最後にシャインの騎乗。

ちょっと乗り気になったら褒めて終わり、

「乗り気になるといいことある」と印象付けています。

毎回の成長が見えますが、新しいことを教える時は体力と気力の消耗が激しく、いまのわたくしには伐採や草刈りとの同時進行はできません😅

問い合わせ電話の多い日で、インカムで話しながらの乗馬でした。


練習後、目についたゲストハウスの水道管の保温カバー。

表面が剥がれており、こちらも交換した方が良さそうです。

今はホームセンターで水道管資材が品切れだそうなので、作業は入荷後にします。

帰宅してダンベルストレッチ。

重みを利用して肩甲骨を動かすと頭がスッキリします。

日常生活にはない、手を上に持ち上げる動作は心地よいですね⤴️


2日間の氷点下を経験して、

「暑くもなく寒くもない常春の国に住みたいなあ」と思いました。

調べてみたらコスタリカのサン・ホセ、コロンビアのボゴタ、エクアドルのキトなどが過ごしやすいそうです。

それでも治安や飲み水のことを考えると、やはり日本が良いですね。

若くて体力がはち切れそうなら行けるかも知れませんが、語学の出来ないシニアの日本人が移住するのにはハードルが高すぎます。


夜、ふと思い立ってYouTube動画のどの動画が再生されているかを調べてみたら、意外なことに元旦に撮影した新年のご挨拶でした。


「固定カメラに向かって馬に乗りながらひとりで淡々と喋る動画なんて需要あるのかなあ?」と思っていたのでびっくりです。

またこの路線で撮ってみます。


明日は午後から雨模様。

午前中に駆け込みトレーニングの予定です。