ミツバチが飛びました 踏み台に寄って止まる | 馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

馬森(まもり)牧場  千葉県南房総市・馬を感じる体験牧場

海の近い、予約制の小さな牧場です。体験乗馬ほかホースリーダープログラム・外乗・はだか馬・馬のマッサージ・宿泊・撮影プランもご用意。
単身運営のため、ご予約はなるべくメールにてお願いします。

昨夜、豆まきを終えて完成した動画をテレビにキャストしたら間違いが2箇所もありました。

修正してまた一日がかりのエクスポートです。

20分の動画を書き出すのに10数時間もかかるのは大変なので、画質を一段階落としてテストしてみます。

スマホやタブレットで見ている方が多く、そんなに画質にはこだわらなくていい印象です。

以前は高画質で書き出さないと荒かったのですが、バージョンアップしたので改善したかもしれません。

 

太陽の力が増して気温は10度超え。

シャインの顔の周りを日本ミツバチが飛んでいます。

昨年の8月までは一緒に暮らしていた、小さな黒いお腹が可愛らしいです🐝

今年もまた彼らとの生活を夢見て、日本ミツバチを引きつけるキンリョウヘンの鉢を室内に入れます。

こうすると、最初の分蜂と開花期が一致するのです♪

 

スイッチに磨きがかかり、雄鶏の尾羽のように尻尾が咲くようになったシャイン。

二番手はドウのビニール馴致。

昨日は断固拒否していたふとん圧縮袋を

びくつきながら匂いをかいで

やっと勇気が出ました。

立体的な袋を踏み潰せるように続けます。

馬は怪我をしないために足場を気にするので、踏んだら形の変わるものは本能的に避けるのです。

 

片方だけつないでじっと待つシャイン。

ドウも繋がなくても待てるようになりました。

3頭同時に連れ出せるようになって練習能率が上がり、いろいろと楽になっています。

 

昼下がりの出来立て階段とモミジ。

1頭の午後練へ。

指示待ちでじっとできる時間を伸ばしています。

乗り台にタイトに身を寄せてリラックス。

ここにくれば安らげるポイントとして意識付けます。

野次馬2頭と重機のシルエット。

重機まわりは居心地がいいようで、周りに馬ふんがたくさん落ちていました。

 

帰り道、遅いフキノトウを3つ収穫してポケットに。

細かく刻んで炒め、パスタにトッピングしてみます。

味覚も8割がた戻っており、「食べてみようかな」と思う食材が増えて嬉しいです。

 

鬼龍院翔のオールナイトニッポンを聞いて、明日は早めに重機を移動させて朝練です。