折にふれて

季節の話題、写真など…。
音楽とともに、折にふれてあれこれ。

時よ止まれ、君は美しい

2021-07-24 | 折にふれて

 

「海の日」に始まる4連休、久しぶりにカメラを持ち出した。

 

                     越前岬(福井県越前町)2021.07.23 18:33  Sony α7S2  FE2.8 16-35 GM (35㎜ ,f/7.1,1/200sec,ISO100) 

33度を超える猛暑日だったが、

夕方ともなると海から吹いてくる風はここちよく

日の入りまでの時間をやさしい景色の中で過ごすことができた。

 

 

さて、コロナ禍による緊急事態宣言の中、東京オリンピックが始まった。

国内外の関係者の思惑の違いが見え隠れし、

さらに、運営関係者の相次ぐ不祥事の発覚など

直前までごたごた続きの中での開催となった。

無観客での開催は致し方ないといえるが

間近での声援がない中、「表現者」としての選手たちの心持ちはどうなのだろう、と考えてしまう。

 

先の東京オリンピックが終わって間もない頃だったと思う。

市川崑監督による映画「東京オリンピック」が製作された。

その映画を暗幕を張った小学校の体育館で観た。

小学校低学年の時のことだから、やがて60年前。

記憶は断片的だが、その中で鮮明に覚えていることがある。

大きく映し出された選手たちの表情なのだが、「勝った」「負けた」の感情表現ではない。

勝負に臨む緊張した表情、そして、緊張から解き放たれた後の必死の形相などが

スローモーションでスクリーンいっぱいに映し出されていたのだ。

いや、実際にはスローモーションではなかったのかもしれない。

けれども、一瞬の選手たちの表情に長い時間、目を凝らした、

という記憶が心に焼き付いているのだ。

 

オリンピックの記録映画は「東京」以前から残されていて、

その後も「白い恋人たち/グルノーブルの13日」など名作も生まれている。

ところが、最近のオリンピックでは作られたという話をまったく聞かない。

オリンピックそのものが商業化されて

なにがしかの利権がそれを阻んでいるのかもしれない。

しかし、コロナ禍というかつてない状況の中での開催、

しかも、無観客だからこそ、しっかりとした記録として残してみてはどうだろう。

競技の記録ではなく、「表現者」としての選手たちの映像の記録としてである。

 

「時よ止まれ、君は美しい」

ミュンヘン・オリンピックの記録映画につけられたタイトルは

半世紀の時を経ても色褪せない。

この感動的な言葉をすべての選手に贈りたい。

 


Keiko Lee - We Will Rock You 

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
« 琵琶湖 夕映え  By空倶楽部 | TOP | 真っ青な夏    By空倶楽部 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chacha◯)
2021-07-24 21:37:53
越前岬、夏の夕方空
澄んで綺麗ですね〜
同日、私は真夜中から明け方まで余呉湖に居ました。
チット吹く風心地いいけど、風が止むと蒸しっとしてました。

500㎜、手持ちでしょうか!
いや〜流石に手持ちでは…
ジッツオ 5型にフルードジンバル雲台で撮影しました。
Unknown (笑子)
2021-07-24 21:46:56
海風にホッとされたでしょうか。。。
私は本当にカメラを持ち出す機会が減りました
いかんな、いかんな~と思ってはいるのですが。。。(;^_^A

映画「東京オリンピック」
私の大好きで尊敬する写真家・長野重一先生が参加されていました
何度かお会いしていろいろなお話を伺う機会を持てたことは私の宝物のような時間でした(*'ω'*)

コロナでお出かけしない分、東京2020じっくり観戦できそうです
選手の頑張りの一瞬一瞬を目に焼き付けたいです
Unknown (juraku-5th)
2021-07-25 09:49:54
chacha〇さんは余呉でしたか。
私も午前中に行ってみましたが
藻が浮いてました。
やっぱり、秋以降ですかね。
Unknown (juraku-5th)
2021-07-25 09:54:20
尊敬する写真家の先生が!
「東京オリンピック」
機材も編集技術も今の高度さとは比べ物にならなかった時代に
繋ぎとめた一瞬、一瞬。
あらためて観てみたいものです。

post a comment

Recent Entries | 折にふれて