新年度のごあいさつ | 企画書×図解×デザイン

企画書×図解×デザイン

「図解」の手法がわかれば、「1枚企画書」もカンタンに描けます。

 このブログを始めたのは今年の1月19日のことでした。自分がこれまで蓄積してきたことを広く知ってもらい、図解と「1枚企画書」がどのように作成されるのかということをいろんな角度から解説したいと思っていました。


 毎日時間をかけて先に進めていくうち、それまでわかっているようでわかっていなかったことなど気づくことも多く、たくさんのブロガーの方からペタや読者登録をいただき、とても励みになりました。



 励みという点では、「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録することで、どれだけの方にお読みいただけているかがわかり、毎日見るのが楽しみになりました。人間、何か底のほうから突き動かすものがないと、なかなか前に進めないものですから。



 どのくらいという目安を見るために登録したのですが、「人気ブログランキング」を始めるにあたって、「追加してほしい希望のカテゴリーがあれば書いてください」といった項目があったので、「企画書・プレゼン」と書いておいたら、しばらくして「企画書・プレゼン」のカテゴリーが追加されたのでよろしければ利用してください、とあり、少々戸惑いました。



 ここで一番になるのが目的ではなく、ちょっとしたモチベーションが得られればいいと思っていたからです。だからいまでも「週間IN」の数字を見て、それまで登録していた「マーケティング・経営」をのぞいてみたりします。



 そうです。わたしはこのブログを始めたきっかけはビジネスシーンにおける「企画書・プレゼン」の領域が、世間的に少々軽んじられているのではということを日ごろから疑問に感じていて、それをどうにかしたいと心にひっかかっていたのです。だから、「企画書・プレゼン」のカテゴリーはちょっとさみしいですが、広くいろんな人に認知してもらえればと考えています。



 個人的にはいろいろなことがあったこの数か月ですが、また新たな気持ちでスタートが切れたらいいかと思っています。毎日のように訪問していただいているみなさまも、フレッシュな気持ちでこのときを迎えられているといいですね。またどうぞよろしくお願いします。




企画書×図解×デザイン-banner1


←最盛期には「週間IN」が200でした :-)