以前、スミタクという雑誌の取材がありました。
ライターの人や写真家の人が来て、インタビューなどを受けました。

$レンガ積みの家に憧れて


その雑誌がついに発刊になって我が家にも届きました。
とても素敵に撮影していただきました。
その記事をそのまま引用します。

$レンガ積みの家に憧れて

訪問してすぐにそれてと分かるほど、本物のレンガを積み上げた○邸は美しい。
1万3千ピースものレンガを1つずつ手積みした外壁は想像した以上に素敵である。
玄関までのアプローチや外構の花壇にもレンガがあしらわれ、こだわりが感じられる家である。

アイアン装飾のある洒落た玄関ドアを開けると、古い素敵なレストランのようなアンティーク風の空間が広がる。

自然素材で味のある向くの床材や、コテむらの残る塗り壁、木製サッシなどで仕上げられた内装は、一般的な住宅とは違う趣がある。

それは、豪華さとは異質のものであり、新しい家なのにそう感じさせない特有の雰囲気を持つこの家は「素朴さ」という表現が1番近いのかもしれない。

時間が止まったかのような空間は○邸の持つ大きな魅力であろう。

$レンガ積みの家に憧れて

この家の涼しさと静かさにも驚かされる。
30度を超える暑さの中、14畳用のエアコン1台で1階全体がとても快適なのである。
厚い断熱材とレンガによるものとのこと。

防音性も外を走る大型車の音が全く気にならないほど高い。
また将来的に多額の費用が必要な外壁の修繕費さえもレンガであれば不要とのことであり、
レンガの魅力は尽きない。

「サワケンホームさんの家は、大きさや間取りに関係なく、どの家も完成度が高いので安心して任せることが出来ると思った」とご主人。

3年前に「レンガの家」を知り、それからほぼ全ての完成見学会に行かれ、そう感じたという。

ご夫婦で「理想の家になった」というこの家。
流行とは無縁である「レンガ積みの家」は、まさに住むほどにその価値を増していく家である。

サワケンホームの家作りの思想をそこに感じる。






本当にレンガ積みの家は住み心地抜群です。
見た目は勿論、冷房の効き具合や遮音性は本当に抜群です。

もう1つ雑誌の取材があるので、お掃除頑張ろうと思います(笑





最後までお読みいただきありがとうございます☆
雑誌の取材は面倒くさそうだなと思った方も、そうでない方も
読んだよ☆のしるしにぽちっとしていただけると更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ レンガの家へ
にほんブログ村

マイホーム ブログランキングへ