お久しぶりです。
物凄く久しぶりの更新となります。
何とか生きていました。

昨年は家が完成したこともそうですが、結婚式を挙げたこと、
また、お腹に新しい命が宿ったことなど色々なことがありました。

お腹に新しい命が宿ったことにより、現在進行形である家作りもストップしている状況です。
シンクピアやチェスターフィールドソファー、センターテーブル。
円形のテーブルなどを購入しなければならないし、庭の木ももう少し植えなければなりません。。

また少しずつ更新していこうと思います。




部屋の中の飾りに関しては、家に設置されている梯子型の棚が非常に役に立っています。




南瓜を飾ったり、サンタクロースを飾ったりして楽しみました☆




また、壁にあるコルクボートもいい味を出してくれていると思います。




クリスマスツリーも過度な装飾は避けて、
素朴さを全面に押し出すような飾りつけにしてみました。
レンガ積みの家の家だからこそ出来る装飾なのかなと思います。




パントリーもだいぶ食材が揃ってきました。
オリーブオイルや各種スパイス、紅茶や中国茶の茶葉などが置いてあります。
また、玉ねぎやサトイモなどの根菜類のストックもこちらでしています。




そうそう、新しい家で食べるはじめてのクリスマスディナーは少し気合を入れて作りました。

オードブル:ローストビーフ、プロシュートとクリームチーズのネム、スモークサーモンと小エビの軍艦

スープ:南瓜のポタージュ

パン:バゲット

魚料理:真鯛のポワレ フュエ・ド・ポワソンソース



口直し:アールグレイのグラニテ



肉料理:ほろほろ鳥のコンフィ ポメリーマスタードソース



チーズ:ミモレット、コンテ



デザート:クリスマスケーキ


本当は、ウズラとか鹿とか雷鳥とかジビエをやりたかったのですが、
妻に却下されたので今年はほろほろ鳥をメインに持ってきました。


本当に楽しいレンガ積みの家ライフを送っています。


そして、もう1つ。



今年はまだ少ないですが、雪もちらほら積もっています。

外の気温は1℃くらい。
しかし、4Kwのエアコン1台で家の中は23℃くらいを暖房することが出来ています。
我が家は吹き抜けを入れて58坪くらいありますので、これは本当に驚異的だと思います。

ペレットストーブをつけると暑くなってしまうので、まだ殆ど使っていません。
雰囲気を出したいときだけです(笑

今後も快適な生活が続くと信じています。





それでは今年もよろしくお願いいたします。




最後までお読みいただきありがとうございます☆
生きていたんだと思った方も、そうでない方も
読んだよ☆のしるしにぽちっとしていただけると更新の励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ レンガの家へ
にほんブログ村

マイホーム ブログランキングへ