南知多ゲストハウス『ほどほど』の程々な日々: ほどほど通信2022 11月を振り返っちゃう号

2022/12/03

ほどほど通信2022 11月を振り返っちゃう号

 2022年11月を一緒に振り返っちゃいましょう~(^0^)/



11/6(土)、「ほどほど田んぼ」今年最後の作業、脱穀を行いました。 稲刈りから2週間はほぼ毎日晴れてくれて、稲架(はさ)干ししたお米もバッチリ乾燥した状態で脱穀が出来ました。今回は12名ほどの方にご参加頂いて、秋晴れの中、ワイワイおしゃべりしながら脱穀を楽しみました。途中、脱穀機のカバーが壊れるトラブルがあり、作業が1時間ほど遅れて終了が16時になってしまいましたが、友人のお子さんがダンスを披露してくれたり、みなさん最後まで笑顔で作業を手伝ってくれて、心から感謝です。
収穫量は籾の状態で122kgあり、昨年より12kg増、過去最高の収穫量に成りました。籾摺りしたら、おそらく玄米で95kgほどになりそうです。来年も懲りずにほどほど田んぼやると思いますので、みなさんもご参加下さいね。


11月上旬のある日、師走が近くなると姫路から年に1度、来て下さるライダーさんが泊まりに来てくれました。
ライダーさん「今日、泊りに来た理由の一つは皆既月食を見る事やねん!」
ライダーさんと菜々ちゃん歓談中
こっすー「宴もたけなわですが、皆既月食始まってますよ~」
ライダーさん「あ!忘れてた~笑」
そんなほのぼのすぎる「ほどほど」でした。笑


11/12(土)は「移動型きち最終回@愛知県」のみなさんがご宿泊下さいました。
きちさんは広島県廿日市市にあったゲストハウスで、女将のまゆみさんが女性ライダーでもあるため、全国のライダーさんに大人気の宿でした。今回はそのオフ会的な企画で、愛知県内から遠くは広島県や島根県から、総勢11名が知多半島をツーリングの後、ほどほどに宿泊して下さいました。
こんなに沢山のバイクが一度に裏庭の駐輪場に留まるのは数年振りの事。そして、ご宿印帳の所持率もめっちゃ高くてビックリ!
きちさん今年2月に一旦閉業して、来年春に石川県七尾市(能登半島)に再オープンする準備をしていらっしゃいます。物件は七尾市内で既に決まったようですので、来年オープンが楽しみですね。



今年、月1回ペースで来て下さっている、釣りが大好きKさんが太刀魚をたくさん釣って来てくれました。毎月、南知多の釣り船に乗って釣りをしているKさんですが、今年一番釣れたそうで、私たちもご相伴に預かっちゃいました。ありがとうございます♪



11/26(土)は「晩秋の旅料理の会」をほどほど談話室で催しました。今回のテーマは「旅料理人ヤタケンの故郷、山口県の料理」という事で、山口県の食材を使ったお料理をたくさん出して下さいました。ボリュームたっぷりのおでんや鮎が入ったおじやは大人気で、参加者のみなさんお腹パンパンになりました。次回は新年2〜3月に行う事になるかな?また決まったら、ほどほどのFBページで告知させてもらいますね。

旅料理の翌日、新潟県の「ゲストハウス五ろり」の斉藤&みっちーご夫婦が泊まりに来て下さいました。伊勢神宮に地域の仲間とお米の奉納に行かれた帰りに立ち寄ってくれた様です。途中では三重県の桑名駅で三岐鉄道のナローゲージを見て来たそうで、鉄道好きの斉藤さんらしいですね。
ほどほどのシェアご飯には水菜やサツマイモでささっとサラダを作ってくれて、夜はサッカー日本代表vsコスタリカ戦を観戦しながら、旅の話や鉄道の話で盛り上がりました。
新潟の五ろりさんは1泊2食付きで、夜も朝も斉藤さんたちが作ったお野菜たっぷりの美味しいご飯が食べられますよ。予約はご紹介制になっていますが、「ほどほどさんで聞きました」と言ってもらえたら、おおむね宿泊できると思いますよ~。


11/29、宿主こっすーは45歳の誕生日を迎えました。ゲストハウスほどほども来年10周年を迎えます。正直、40代になってから、誕生日を迎える感慨は余り無くなってしまったのですが、45歳は年齢の切りがいいので何となく気に入っています。
来年5月には、ほどほど10周年を迎えますので、お祝い事やちょっと新しい事も始めたいなと思っています。ともあれ、生んでくれた母と父、寄り添ってくれている菜々さん、こんな小さな宿に足繫く通って下さる旅人さんや友人たちに心から感謝しています。もう明日死んでも悔いは無いですが、まだ死ねそうにないですね。

という訳で、あっという間の11月でした♪


※ご宿泊希望の方はご予約状況をご確認の上、ご予約フォームからご予約下さいね♪



ポチッと応援してくださると宿主が喜びマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿