かざりや | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

かざりや

京都府京都市北区紫野今宮町96

毎回美味しくいただいています。

 

 

2023.10

 京都御所に行った後、今宮神社へ参拝と御神札の交換に行きました。

今宮神社は平安建都以前から疫神を祀る社があると伝えられています。

 

疫病は非常に恐ろしいものです。新型コロナウィルス感染症が5類に移行されたとはいえ

感染を避けることは重要です。今回も家族の無事を祈り参拝をしました。

参拝を済ませて御神札をいただきかざりやに寄りました。

 あぶりもちをいただきました。


 毎回美味しくいただいています。


今宮神社でお参りを済ませた後にかざりやに立ち寄るのはいつもの習慣です。

 

炭で炙られたもちの香ばしさと白味噌の甘だれが絡んだ美味しいもちを今回も相方と一緒に

いただきました。毎年一度は今宮神社でお参りをしてかざりやであぶりもちをいただきます。

参道沿いに設けられた縁側席に相方と座り、あぶりもちをいただきながら、

今回の旅行で特に今のことを憶えておこうと思いました。

 かざりやは今宮神社東門に通じる参道沿いにあります。あぶりもちをいただいていると、

東門付近で結婚式の前撮りをしているような光景が目に入りました。

見知らぬお二人でしたが祝い事は良いことです。お二人がお幸せになられることを願いました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
Café・喫茶・甘味処 平蔵:かざりや(本家 根元 かざりや)
旅と趣味 平蔵:柴野 今宮神社
京都府、初詣と滞在記録

 

 

 

2022.9

 ホテルを出発して今宮神社へ参拝と御神札の交換へ行きました。

今宮神社は平安建都以前より疫神を祀る社があったと言われています。

疫神を鎮め祀るため紫野の地に御霊会が修せられ、神殿三宇ともども今宮社と

名づけたそうです。新型コロナウィルスも冬にはインフルエンザもあります。

毎年此処で家族や友人、友人家族が感染しないことと、早期に新型コロナウィルスが

終息することを祈願しています。参拝を終えて社務所で御神札の交換を済ませて

東門から出て参道にあるかざりやに寄りました。



 あぶりもちを食べました。

竹串に刺さった餅は程好い甘さの白味噌だれが絡んでいて炭で焼いた香ばしさもあり

今回も相方と二人で「美味しいねぇ」と言いながら食べました。

今回は軒先の席ではなく店内へ少し入った席に座りました。

軒先から観える参道の風景も此処が好きなところの一つですが、

小雨が降っていたので店内の席に座りました。参道の風景が好きな理由は池波正太郎著書で

ドラマや映画化もされた故中村吉右衛門さんが長谷川平蔵を演じた名作鬼平犯科帳の

ドラマエンディングの一部で使われていたからです。今も此処に立つとエンディングの曲を

想い出します。



 今後も今宮神社へ参拝に行く時には帰りにかざりやで一休みをしたいと思います。

今回も好きな雰囲気の中で美味しいあぶり餅を食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
Cafè・喫茶・甘味処 平蔵:かざりや(本家 根元 かざりや)

旅の記録
京都府、2019年初詣と、2020・2021・2022年参拝

今宮神社
旅と趣味 平蔵:柴野 今宮神社

 

 

2021.10

 宿泊先のホテルを出発して今宮神社へ参拝と御神札の交換へ行きました。


今宮神社は平安建都以前より疫神を祀る社があったと言われています。

疫神を鎮め祀るため紫野の地に御霊会が修せられ、

神殿三宇ともども今宮社と名づけたそうです。

現在世界中に悪影響を及ぼしている疫病は新型コロナウィルスです。
毎年此処で家族や友人、友人家族が感染しないことと、

早期に新型コロナウィルスが終息することを祈願しています。
境内には数社がありますが、特に疫社と本社では長く手を合わしました。
参拝を終えて社務所で御神札の交換を済ませて東門から出て参道にあるかざりやに寄りました。



 いつものように軒先にある席に相方と座ってあぶり餅を食べました。


一口で食べれるほどの餅に白味噌だれが美味しく絡み

今回も美味しいなぁと思いながら食べました。


焦げた部分が私には重要で、焦げた風味と白味噌だれが混ざった味が

何とも言えない美味しさでした。

 相方と二人で参道を眺めながらあぶり餅を食べました。


参道の風景は池波正太郎著書でドラマや映画化もされた名作鬼平犯科帳の

ドラマエンディングに使われていて好きな光景です。

今後も今宮神社へ参拝に行く時には帰りにかざりやで一休みをしたいと思います。
今回も好きな雰囲気の中で美味しいあぶり餅を食べました。



 

2020.8

 今宮神社へ御神札の交換へ行きました。
伏見稲荷大社、清水寺、八坂神社、今宮神社で御神札の交換は終わりです。
平安建都以前より疫神を祀る社があったと言われています。
疫神を鎮め祀るため紫野の地に御霊会が修せられ、

神殿三宇ともども今宮社と名づけたそうです。疫病や災厄を鎮めるため…
疫病は正しくコロナで、災厄はコロナが発生したことに伴う様々な悪影響とも思えます。
なので今回の御神札の交換に際して今宮神社では特にコロナの終息を願いました。



 参拝を終えて東門から参道へ出てかざりやさんへ行きました。


東門から観える眺めは、TVで観る江戸時代のようにも観えました。

軒先にある席に相方と二人座りあぶり餅を食べました。


 美味しかったです。
程好い柔らかさのある餅に白味噌だれが絡み何とも言えない美味しさを感じました。

焦げ目の部分も美味しく、香ばしさと白味噌だれがいい感じに絡み馴染んでいました。


相方が餅を喉につまらせないように気にしていましたが、私の方がつまらすところでした。
とても暑い日で、小さいタオル片手に私の汗を拭きながら相方はあぶり餅を食べていました。
相方と二人であぶり餅を食べながら眺める参道は好きな光景と雰囲気で、
私は今回の旅で特にこの時のことを憶えておこうと思いました。



 今月中にもう一度京都へ行く用事があります。
今回は旅の途中なので相方と一緒でしたが、次回は用事なので私一人です。

また此処へ寄りたいが…
私達は四国八十八ヶ所お遍路と、旅先などで神社仏閣へ参拝へ行きます。
神社仏閣へ行く時は相方と二人で行くのが我が家の決めごとのようになっているので、
次回があるならその時は相方と二人で今宮神社で参拝し、

かざりやさんで一休みしたいと思います。
今回も好きな雰囲気の中で美味しいあぶり餅を食べました。


 

 

2019.1

 平成最後の正月、2019年の初詣に相方と二人で京都へ行きました。
初詣は清水寺へ行きました。2詣、3詣ではありませんが、

相方と二人で神社仏閣巡りをしました。うどん県香川へ帰る前に数か所へ寄りました。
今回の旅行で行きたかった場所の一つの今宮神社へ行きました。


実は昨日も今宮神社へ行きました。
今宮神社へは参拝の他にもう一つ行きたい理由がありました。
参拝をして今宮神社参道にある『かざりやさんに寄る』です。
かざりやさんは有名なお店だと思いますが、
私が此処を知ったのは池波正太郎氏著書の鬼平犯科帳のTV放送されたエンディングでです。
中村吉右衛門さんが演じる長谷川平蔵が好きで、毎回楽しみに観ていました。
エンディングで映る数か所の風景の中の一つに今宮神社参道にある此処かざりやさんが

映っていました。因みに、先に行った東福寺の通天橋もエンディングで映ります。
いつか行ってみたい…それが実現しました。
昨日、やっと行けた!と思いました。


参拝を終えて御朱印を頂き東門を出て愕然としました。長蛇の列…


夕餉の予約時間に間に合わないかもしれないと思い断念しました。
その落胆ぶりを見た相方が、再度行こうと言ってくれたので実現することが出来ました。



 二人共にあぶり餅を食べました。


少し前に元離宮二条城で相方は麩まんじゅうを食べていたので

一人前は食べれないと言いましたが、結果的には私の分まで食べる勢いでした。
風情を感じる石畳が見える表の席に二人で座りました。

先ずはお茶が届き、それを飲みながらあぶり餅を待ちました。


私としては鬼平に出てくるこの景色を実感することで満足でしたが、
あぶり餅を食べて更に満足度が上がりました。

小ぶりな餅に細い竹串2本を刺してきな粉をまぶし、

炭火で炙って白みそのたれをかけたのがあぶり餅で、
白みそたれの甘さと、炙った際の焦げがいい感じに馴染んで美味しかったです。



 相方が「来れて良かったね」と、言ってくれました。
以前から行ってみたかった鬼平所縁の地へ行くことが出来ました。


これも旅の想い出になりました。

 

 

Instagram 食道者 平蔵