六平(六平うどん) | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

六平(六平うどん)

香川県高松市三谷町1859-2

味噌煮込み以外も美味しいうどんが食べれるお店です。

 

 

【再訪:2021.6】

 

 ゴルフ後に六平でうどんを食べました。
今日のゴルフは仕事絡みのゴルフで、
スループレーのゴルフでした。
仕事絡みのゴルフは、ゴルフランチ時の密を避ける為に

スループレーが多くなりました。
これはコロナ禍による変化の一つです。

 肉うどんと、えび天、国産牛丼を食べました。


 美味しかったです。
うどんは私の基準でやや細めの平ためで、
程好いコシを感じる美味しいうどんでした。
硬さも少しあって、改めて六平のうどんの美味しさを感じました。


かけ出汁も美味しい味でした。
好みの味で、味わえる味でした。
これに薬味のおろし生姜が加われば
一層美味しく味わえたと思います。
えび天はさくッと揚がっていました。


肉うどんにえび天を盛ればスタミナうどんです。
先ずはがぶりと天ぷら衣の食感を感じて、
その後はかけ出汁によりふやけた天ぷら衣の食感を感じました。
国産牛丼も美味しかったです。


此処へ移転する前にも思いましたが、
六平の牛肉は美味しく仕上げていると思います。

いい感じに柔らかい牛肉&玉ねぎで、味は程好い甘さでした。
それを食べてえび天の天ぷら油分が馴染んだ

うどんの出汁で流し込むと美味しさ倍増でした。
2種の漬物はいい箸休めになりました。



 六平は、味噌煮込みうどんが売りのお店です。
味噌煮込みうどんの出汁は味噌の出汁ですが、

今回食べたうどんの出汁は味噌出汁ではなく
讃岐うどんのかけ出汁です。
味噌煮込み以外も美味しいうどんが食べれるお店です。
今後も食べに行きたいお店です。
讃岐うどんの美味しいスタミナうどんを食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
讃岐うどん 平蔵:六平(六平うどん)

 周辺にあるうどん店の記録です。
讃岐うどん・香川県高松市(三谷・川島周辺)

 讃岐うどんのスタミナうどんを食べた記録です。
讃岐うどんのスタミナうどん

 

 

【訪問:2021.1】

 

 うどん県香川高松市にこのお店はあります。
六平うどんは2019年5月に閉店しましたが、
2020年1月5日に移転OPENしました。
うどん県香川では珍しい味噌煮込みうどんに特化したお店で、
根強いファンが多いお店です。移転前の閉店までの数日は
連日長蛇の列が出来ていたと聞きました。
相方は六平の味噌煮込みうどんが好きで、
たまに食べに行っていたようです。
私も食べに行っていましたが、
食べていたのは味噌煮込みうどんではない
普通の讃岐うどんを食べていました。
今でこそ食べ幅を広げましたが、
以前の私は讃岐うどんは煮込まない方が
美味しく食べれると決めつけていて、
鍋焼うどん、カレーうどんなども食べていませんでした。
それが今では鍋焼うどんもカレーうどんも好んで食べるようになって、
うどんの煮込み感だのお店ごとに個性が出るカレー出汁の味を

楽しみに味わうようになりました。
六平が閉店して、味噌煮込みうどんを食べなかったことを

後悔しましたが、移転OPENをしたので食べる機会が出来ました。
そこで相方と二人で食べに行ってみました。
因みに、2021年讃岐うどんの初喰いです。

 注文までの流れは移転前と同じで、厨房近くでうどんを注文して
支払いを済ませて席で待ち配膳は店員さんが行う同じ流れでした。

 相方は味噌煮込みうどんのえび入り煮込みとおにぎりを食べました。


久しぶりに食べた味噌煮込みうどんに満足した様子で、

おにぎりを味噌煮込みに加えて食べていました。



 私は味噌煮込みうどんの欲張り煮込みと焼めしを食べました。


欲張りの内容は、卵、えび天、牛肉、もちです。

 美味しく初味噌煮込みうどんを食べました。
うどんは私の基準で普通の太さで、捻りを強く感じるうどんでした。
移転前に食べていた味噌煮込みうどん以外のうどんとは

違ううどんでした。いい感じの硬さがある美味しいうどんで、
味噌出汁が美味しく絡んでいました。


濃くなく飲めてしまう味わい…そんな風に感じました。
えび天は天ぷら衣が味噌出汁の美味しい薬味になり

餅は味噌出汁が馴染んで美味しかったです。

肉は柔らかい食感でこれまた美味しい仕上がりでした。
長ねぎは美味しい存在感がありました。
焼めしも美味しかったです。
具沢山で味はしっかりめでした。
ご飯と同等のような割合の具の多さに六平の

お客さんに対する心遣いを感じました。
どうかな?とも思いましたが、味噌出汁との味相性が良かったので、
焼めしを食べて味噌出汁で流し込みました。



 売りは八丁味噌を使った味噌煮込みうどんですが、
香川産小麦のさぬきの夢を使ったうどんと、
香川県ブランド牛オリーブ牛を使うお店です。

なので歴とした讃岐うどんの味噌煮込みうどんだと思います。
念願だった六平の味噌煮込みうどんを食べることが出来ました。
また食べに行きたいお店です。
讃岐うどんの美味しい味噌煮込みうどんの

欲張り煮込みを食べました。