志度カントリークラブ #3 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

志度カントリークラブ

#2記録

香川県さぬき市小田231

美味しいと思います。

 

 

2022.8
 夏休みゴルフ旅行のゴルフ調整がしたいと相方が言うので相方とゴルフへ行きました。

「夏は志度でしょ!」と相方が言うので志度CCでのゴルフでした。

志度CCは3コースあって数ホールから瀬戸内海が観えます。夏の海は青さが目立つので

「夏は志度でしょ!」が納得出来ました。中、東、西コースの東⇒中でプレイをしました。

東はH1がショートホールです。相方は出だしのショットでワンオンしてパーがとれたので

調子が上がり前半は良いスコアで終わりました。私はOB2発…やや乱れ気味で

前半を終えました。前半を終えてゴルフランチを食べました。

 相方はピリ辛タンタン麺を食べました。ピリ辛の基準は様々なように思います。

人によってはピリッと辛いで正にピリ辛ですが、辛さを感じなかったりその逆だったりします。

麺をすすって食べた相方は即座にむせ込んでいました。「辛っ!」と、

相方が言うので食べてみると私も辛っ!と思いました。

終盤には辛さに慣れたと言っていましたが、私の定食の料理とご飯を相方は食べていました。

私は焼肉定食を食べました。


 焼肉が美味しい味でした。
程好い甘さの味でたれが肉に美味しく絡んでいました。肉に混ざる玉ねぎの食感も良く、

たれに絡めた添え野菜も美味しく食べれました。小鉢はしめじ、いくら、大根おろしの

酢の物で、手仕込みを感じる料理に流石志度CCだと思いました。

 

 

 後半は中コースで、相方は前半の好調を持続することが出来ませんでしたが

グリーン周りのアプローチのコツを掴んだと言っていました。

私は前半に続いてまたしてもOBをしてしまいましたが、修正が出来たように思うので

納得して終えることが出来ました。中コースは特に景色の良いホールが多いコースです。

相方と都度景色を眺めながら夏休みゴルフ旅行を楽しみにゴルフをしました。

 

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
旅と趣味 平蔵:志度カントリークラブ

ゴルフランチの記録
ゴルフ場でのゴルフランチ(香川・徳島・愛媛・高知・岡山・佐賀・静岡・長野)

ゴルフランチで食べたステーキの記録
ゴルフランチのステーキ定食

 

 

2021.12

 2021年もゴルフを数多くラウンドしました。新型コロナウィルスで県外へ

出ることが出来ない期間もありましたが、そうでない時期は県外へも行きました。
私はゴルフも運転も好きなので、県外へ出る遠出のゴルフでも疲れません。

特に高速道路を利用する移動は自動車技術の発展によりアシスト機能で楽です。
2021年友人らとラウンドする最後のゴルフに志度CCへ行きました。
今年最後のラウンドなので皆意気込んでいて、いつもならしない中⇒西⇒東の順に

ワンハンをしました。
前半はまぁまぁなスコアでした。今の時季の志度CCは風に悩まされることが多いですが

無風に近く、時折汗ばむ時もありました。

 
前半を終えてゴルフランチを食べました。

 先ずは生ビールで乾杯をしました。


今年も皆で楽しくゴルフが出来たのと、皆も家族も新型コロナウィルスに感染せずに

終わったことを安堵し来年も楽しくゴルフをすることと新型コロナウィルス感染対策を
怠らないよう話しました。
ゴルフランチは若鶏唐揚げ定食を食べました。

定食の料理内容は若鶏唐揚げ、小鉢、ご飯、漬物、味噌汁、果物でした。

志度CCの料理は全般的に美味しいと思います。

唐揚げはやや大きめなものが6つで、からしを混ぜた酢醤油に浸けて食べました。

外側は硬くもなく柔らかくもない揚げ加減で、中は鶏肉特有の食感でした。
それをからし酢醤油で食べると生ビールがすすむ君でした。
小鉢は煮物数種で、これも生ビの肴になりました。

 

漬物が2種なのも嬉しいところで、果物の柿は程好い甘さで美味しかったです。

 後半…ワンハンなのでゴルフランチ後の1ラウンドもまぁまぁなスコアでした。
無風で天気の良い志度CCは眺めが良いです。

良い気分で友人らと今年最後のゴルフをすることが出来ました。

 
 

 

2021.6
 今日は相方とゴルフへ行きました。志度CCは数ホールから瀬戸内海が望めます。

相方はその眺めが好きなので今回志度CCへ行くことにしました。志度CCは3コースあります。

中、東、西で、今回は中⇒西のコースでゴルフをしました。

前半の相方はドライバーとパターが好調でしたがセカンドからグリーンまでが不調でした。

私はほぼ順調にプレイして前半を終えてゴルフランチを食べました。



 相方はもち豚ロースカツ丼セットを食べました。ミニうどんorミニそばが付いていて

相方はミニそばを選びました。志度CCのクラブハウスレストランの料理は

美味しいと思います。相方も此処の料理は美味しいと言います。

今回も美味しかったと言っていました。

私は豚生姜焼き定食ハバネロチョリソー添えを食べました。


 美味しく食べれました。
豚の生姜焼きが好みの味付けで美味しく、添え野菜は野菜補給になりました。

ハバネロチョリソーは然程辛さは感じなく食感が良かったです。2本あった1本は

相方が食べて、相方は好きなタイプだと言っていました。小鉢は茄子で味噌と合わせて

食べました。手仕込みを感じる美味しい味でした。漬物は2種で生ビの肴にし、

味噌汁も美味しい味でした。スイカは相方が食べてしまいました。

 

 

 後半は西コースで、相方は前半よりもセカンドからのショットが乱れて苦労していました。

私は西コースは苦手なので慎重にプレイをしてゴルフを終えました。


2020.11
 今日は嬉し楽しのゴルフでした。志度CCはゴルフランチに満足出来るゴルフコースです。

コースは中、西、東とあって、今回はメインコースになる中以外の西と東コースで

プレーしました。前半を終えた結果は、スコアは悪くないけれど満足な気持ちにはなれない

結果でした。そのようなことはゴルフをしているとあることですが、

スカッとするショットやラインが難しいパットが決まると気分が良いものです。

それが無かった前半を終えてゴルフランチを食べました。

 ステーキ御膳を食べました。


 美味しかったです。
料理の内容は、ステーキ、小鉢が2種、ご飯と味噌汁と漬物、デザートでした。

カットされたステーキで、柔らかく食べやすい食感でした。味は、かかっていた

たれの甘さの陰に塩胡椒を感じるような味で、ご飯がすすむ君になりかけながらも我慢をして

生ビールのあてにして食べました。ステーキの下敷きは数種の野菜で、

ステーキのたれが馴染んで美味しかったです。小鉢は切り干し大根としらすおろしで、

いずれも生ビのあてとして充分に役割を果たしてくれました。

 

 志度CCの料理は全般的に美味しいと思います。一概には言えませんが、

料理に力を入れているゴルフクラブはHPにレストランメニューを掲載しています。

それがあるとゴルフランチに何を食べようかと事前に料理の種類が分かるので良いし、

丁寧な対応だと思います。後半も前半と同じような感じで、スカッとするようなショットは

ありませんでした。しかしスコアは良い…不完全燃焼のゴルフでした。

 

 

Instagram 食道者 平蔵