離乳食も秋色に | 森で茶をわかす

森で茶をわかす

写真と映画とイラストと。育児しながらくだらないことを常に考えている、クリエイティブかつ穏やかに生きる主婦のブログ。

最近めっきり寒くなりましたねウインク
金木犀の香りももう終わりかな?

娘っこは9ヶ月になり離乳食も3回食になりました。
離乳食も秋色ですイチョウ


旦那の実家から毎年送られてくる紫じゃがいも。


ハロウィンにちなんで紫コロッケを作ってみたりしたけども今いち使い時が分からない。
んじゃあ、娘っこに食べてもらおう!
と茹でて刻んでフリージングしてみたものの、ご飯に入れてもスープに入れても食欲無くすし、困っていたが。

あれあれお嬢さん
ヨーグルトに入れてみたらブリーベリー感が出て良いじゃないのよちゅー
美味しいのかは分からないが、普通に食べてるので良しとする。

調べてみたら紫いもとヨーグルトのサラダのレシピが出てきた。何これ美味しそう。
早速作ってみようかしら。
シャドークイーンのヨーグルトサラダ レシピ・作り方 by chacha mama|楽天レシピ楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「シャドークイーンのヨーグルトサラダ」のレシピ・作り方ページです。紫のじゃがいもを使った綺麗なサラダ。ヨーグルトの甘酸っぱさが美味しいです。詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポも!リンクrecipe.rakuten.co.jp




我が家では豚汁は鍋に並々と作る。

これでも普通よりだいぶ大きい鍋です。

それは秋田の秋の風物詩。

なべっこ遠足

を思い出すから。


なべっこ遠足とは鍋と具材を持って河原や海辺までの長い距離を歩き、そこでグループごとに料理をし、食べることを目的とする秋田の小中学校特有の遠足である。


遠出してみんなで作って食べる鍋ものは格別なのだ。


ラインナップ的には、シチューや豚汁なんかが主流だったかな。

だから私からしたら豚汁は思い出のご馳走なのである。


だから並々と作るしお椀にも盛るけど

旦那には大量に豚汁を食らう意味が分からない様子ですえー?




娘っこに買った食器がこちら。

マママンマのプレートセット!めっちゃ可愛いよぉラブ

あの雲のお皿で早く手づかみ食べさせたいわ食パン




フリージングにはこのトレーが便利ですキラキラ
息子たちの頃にも使ってれば良かった笑い泣き





 



ぽちって貰えるとやる気がみなぎります(・∀・)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ