ジョホールバルで初めて割れた車のサイドガラスにUVカットシートを貼る | MM2Hビザでジョホールバル(マレーシア)に移住し、マレーシア不動産&フリー作家で超楽しい! ジョホールバル移住激アツ日記ブログ

MM2Hビザでジョホールバル(マレーシア)に移住し、マレーシア不動産&フリー作家で超楽しい! ジョホールバル移住激アツ日記ブログ

MM2Hを取得しジョホールバル(マレーシア)へ家族で移住しました! MM2Hの取得条件・定期預金・所得証明、ジョホールバルで住む家探し・買い物する場所・生活環境など移住には難題がたくさん。MM2Hとジョホールバル移住に関する実体験日記です!

ジョホールバルの家の庭に停めていた車のサイドガラスが割れてしまい、交換したお話をしました。
MM2Hホルダーは免税で車が1台購入できた時期に買ったので、乗り始めて8年くらい経ちますが、ガラスが割れたのは初めての経験でちょっとショックでした。。。

 

 

 

マレーシアは日差しが強いのでUVカット+ガラスを割られたときに一気に粉々にならない防犯面もあって、マレーシアの車ではUVカットシートをガラスに貼るのは一般的です。

 

 

ということで、新しく替えたサイドガラスにUVカットシートを貼ってきました。

 

 

ちょっとその前に・・・ブログランキングのこのリンクをクリックお願いします!

リンクをクリックしてくださるだけでいいのです。
そうすると僕のブログの順位が上がって、励みになります^^

 ↓ ↓ ↓

『マレーシア情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ』

 

 
まず業者さんを探さないといけないのですが、マレーシアで車のガラスにシートを貼るお店のことを「tinted shop」「tint shop」などと言うのですね。
ジョホールバルに住んで11年目で、初めて知りました^^
tint=色合い、色彩、毛染めといった意味。
 
 
GoogleマップやFacebookで近所にあるtinted shopを検索してみました。
すると、意外とたくさんある^^
車だけでなく住宅のサッシガラスに貼ることも多いので、車だけでなくそれも一緒にやっているお店もありました。
 
 
候補のtinted shopをいくつか見つけて、あとは直接行ってみて決めることにしました。
1軒目は移転したのか見つからず、2軒目はちょっと古めのショップでスタッフさんも見当たらず。
それで3軒目。。。

 

 

明るい店構えで、何となく入りやすい感が。

「1 CAR TINTED FILM RM120」という表示に惹かれたのもあります^^

多分呼水文句でこんな安さで終わることはないのだろうと思いますが、僕の場合、交換したサイドガラス1枚に貼ってもらうだけなので120リンギット(約3,600円)より高くなることはないだろうと思って、値段を聞いてみることにしました。

 

 

 
忙しそうに仕事をしている風でしたが、お兄さんが対応してくれて、早速サイドガラス1枚にUVカットフィルムを貼りたいと聞いてみたところ、3種類のフィルムを見せて説明してくれました。
 
 
これが早口マレーシアン英語でよく聞き取れん^^;

それで僕が微妙な表情をしたところ、お兄さんはそのうちの1種類を手に取って「これはUVを90%カットする優れものだぞ!」と説明しているようで、そのフィルムを赤いランプの上に置きました。

それで手をかざしてみろとのポーズ。

そんな熱くない。

次にそのフィルムを赤いランプの上から外して手を赤いランプの上に直接かざすと・・・かなり熱い。

 

 

分かりやすい実演販売。

お兄さん、したり顔^^

「このフィルムはこれだけUVと熱をカットできるから、これがオススメ! いや、むしろ一択!」

と言ったかどうか分かりませんが、早口マレーシアン英語でそんな感じの説明をしてくれたようです。

 

 

いよいよお値段を確認する時間^^

「How much?」と聞いたところ、150リンギット(約4,500円)だと。

 

 

「サイドミラー1枚だぞ? それで150リンギット???」

と聞いたところ「Yes!」とお兄さん。

「だって店先に1 carで120リンギットって書いてあるじゃないか」と僕の拙い英語で聞いたのですが、お兄さん、まったく聞く気なし。

「このシートは最高だぜ!」とまた早口マレーシアン英語で笑顔を向けるだけ。

 

 

多分出した3種類の中で最も品質のいいシートなのだろうと思いますが・・・僕はお兄さんの早口マレーシアン英語と笑顔に負けてお願いしてしまいました。。。

 

 

 

貼るとなったら早いこと!

10分もかからなかったのではないでしょうか、終わってしまいました。

「Oh, very fast」と僕がお兄さんに言うと「Yes, I am professional」だったか、早口マレーシアン英語で「俺はプロだからよ」という意味を笑顔で返されました^^

 

 

ということで無事にUVカットシートを貼ることができましたが、値段交渉できる男に早く成長したい^^

でも、こういうやり取りって楽しいですね^^

 

 

ps.

海外移住にお金の問題は避けて通れません
ジョホールバル移住を実現するための資金構築。
ジョホールバル移住後は、マレーシアに住みながらの資金作りと、その資金を守って増やすMM2Hを絡めた長期視点戦略。
 
家族を絶対幸せにするという視点からジョホールバニーが実際に実践している投資戦略を、無料公開中!
 ↓ ↓ ↓

 

 

pps.

MM2H取得ジョホールバル移住インターナショナルスクールに関することなど、ジョホールバニーへのご相談を受付中(無料)

 ↓ ↓ ↓

『ジョホールバニーのジョホールバル移住に関するご相談受け付けはコチラ』