ポーラ美術館にフェリシモのモリゾTを着て推し活しにいった話 | 天使リーディングアート・未来サキドリアート【Spi×Art昌美のブログ】

天使リーディングアート・未来サキドリアート【Spi×Art昌美のブログ】

オイルパステルを使ってリーディングアートを制作している絵描き&ヒーラー中川昌美のブログです。

こんばんは
ヒーリングアーティストの中川 昌美です

 

前回のブログからしばらく経ってしまいました無気力

みなさまお元気でお過ごしでしたか?

私は相変わらず、描いたりお休みしたりしながら元気に過ごしていますガーベラ

 

 

先日、ふと思い立って箱根のポーラ美術館に行ってきました。

箱根は遠いな~と思っていたんですが、調べたら東京から約1時間30分で日帰りできる距離。

(埼玉県民は自分が東京に住んでいると錯覚しがちですクマムシくん)

 

 

日帰りでも行けるし、神奈川県の県民割で宿泊しても、宿泊代5000円引き&現地で使える2000円クーポン付きでお得だったので、1泊2日で行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

少し前に、ベルト・モリゾさんの本を読んですっかりとりこになってしまい、
フェリシモで購入した、モリゾTシャツを着て作品が観たい!という動機。

つまり推し活です。

 

 

 

ちなみにTシャツはこちらのものです。

 

 

 

 

 

ポーラ美術館で開催中の展覧会『モネからリヒターへ』に、

モリゾの『ベランダにて』が展示されていました。

 

 

 

 

 

 

結構写真OKな作品が多くて、撮らせていただきました。

モリゾの一人娘、ジュリーを描いた作品です。

 

 

 

ジュリーは画家・マネの弟さん、ウジェーヌ・マネとモリゾの間に生まれた一人娘です。

 

 

ジュリーはルノワールの絵のモデルをしたりしています。

本に15歳くらいの写真も載っていたのですが、ほんと絵になる美少女です。

気になる方はWikipediaに画像があるので検索してみてください指差し
 

 

ルノワールが描いた、きゃわ~♡なジュリー・マネ
Wikipediaより画像お借りしました

 

 

Tシャツの絵の元ネタは義理のお兄さんマネが描いたモリゾの肖像画です。

Wikipediaより画像お借りしました。

 

 

裕福な家庭に生まれたモリゾは、お姉さんのエドマと共に画家を目指しますが、
時代背景もあり、エドマは志半ばにして結婚。

 

 

昔は女性が画家になることは難しかったのです。
現代でも、モリゾが印象派の画家の筆頭に上がってこないのは、女性だからともいわれていて。ちょっとせつないです。

 

 

 

 

結婚生活に悩むお姉さんを励ましつつ、モリゾは一人絵筆をとり続けます。
その後、絵の師匠でもあったマネを介して、マネの弟、ウジェーヌ・マネと結婚。

 

ウジェーヌは、生涯一度も働いたことがないお金持ちで(地主だったみたい)モリゾの絵の大ファン!

 

モリゾが展覧会に出品した絵を酷評した批評家に、ウジェーヌが決闘を申し込もうとしたエピソードにキュンキュンしましたラブラブ

 

結婚後もモリゾは家事をする必要がなく、数々の作品を制作し、印象派の展覧会を企画開催しています。

 

右にいるのがウジェーヌさん。やさしそう。

Wikipediaより画像お借りしました

 

 

モリゾは結婚生活の中で、夫と子供やお手伝いさんなど、身近な人を題材にした作品を数多く残しています。

そのどれもが、軽いタッチで仕上げた、日常のささやで穏やかな日々の絵で。

光と空気を鋭くとらえているところが、私はすごく好きなんです。

 

 

現代を生きる私も、コロナで『当たり前の日常って、実は当たり前じゃないな』と気づいたのですが。

モリゾの絵は、そういったかけがえのない毎日を描き残そうとしている気がして。
自分の遠い幸せな記憶を見ているような気がするんですよね。

 

 

モリゾが描いた、ジュリーと愛犬。

Wikipediaより画像お借りしました

 

 

ちなみに、夫のウジェーヌさんもモリゾも、娘ジュリーがまだ10代のうちに相次いで亡くなり、ジュリーは16歳で孤児になってしまいます。

(印象派展でお付き合いのあった、ルノワールがジュリーの後見人となっています)

 

このエピソードもまた、モリゾが描いたジュリーの絵を観るたびに思い出し、泣けてしまいます。

愛する娘さんの成長をもっと観ていたかったでしょうね。

 

 

そんな愛を感じる、モリゾの『ベランダにて』

 

会場に入って最初に観た時は、事前にWEBで観ていたより色が暗いなと思いました。

 

 

 

しばらく他の絵を観て、もう一度戻ってみると。
今度は絵の中にちりばめられた、沢山のカラフルな色が目に飛び込んできました。

 

 

たぶん…普段デジタルな色調を見慣れてしまっているので、目が慣れるまでちょっと時間がかかったんだと思います。

加工された写真を光る画面でばかり目にしていますので、見える色の幅に影響があるんでしょうね。これはちょっと反省煽りデジタルデトックスしなければダッシュ

 

 

 

 

やさしくてあたたかくて、箱根まで来てよかったキラキラ
と思えた作品でした。

 

 

 

他にも、モネさんの睡蓮や。
教科書にも載っている、岸田劉生さんの麗子像。
(そういえばこちらも娘さんを描いてました)

 

 

 

写真不可でしたが、坂本繁二郎さんの満月の絵も素晴らしかったですし。
現代アートも面白かったです。

 

 

 

さらに、ポーラ美術館は屋外展示も素敵で、森の中を散策しながらアートを楽しめます。

 

この森の妖精ちゃんみたいな彫刻、めちゃくちゃかわいかったです飛び出すハート

 

 

 

 

森の中には音楽の展示も。
なんだかジブリ作品の世界にいるみたいで、楽しい!

 

 

 

 

 

 

 

'五感'を刺激することの一端、食にもこだわっていて、とてもおいしいランチコースをいただきました。

 

こちらはカフェでいただいたおいしすぎるミルクレープ。器もおしゃれです。

 

 

カフェの店員さんが『次回はピカソ展なんですよ~』とうきうきお話していて、なんだかホッコリ。

館全体があたたかい雰囲気なので、来館者とスタッフさんが気軽に絵の話をしているのをチラホラ見かけました。

 

 

みなさまも機会があれば、ポーラ美術館行ってみてくださいね~バス
ついでに箱根の温泉もよかったですよ。

 

 

 

 

 

最近のアトリエより

 

山の中でスマホをガンガン使って楽しんでいたら、帰宅後スマホの速度制限をくらいました。

そうだ真顔コロナで3年家にこもっていたから忘れてたけど、月末そういうの、ありましたね…。
図らずしてデジタルデトックスできそうですチョキ
 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

明日も心穏やかでHappyな一日になりますように。

 

masami

 

 

 

 

 

 

 

 


Spi×Artはオーダーアートや似顔絵を制作している小さなアトリエです。
ヒーリング・セラピー・占いなどなど、癒しの世界が好きなあなたに
アートの魔法でHappyな未来をお届けしています
★

■未来サキドリアート(アートのみ)
■セッション付未来サキドリアート
■天使リーディングアート
■星のティアラ(遠隔ヒーリング×惑星アート)
■Watashi LOVE Healing(シータヒーリング)セッション
 



seiメニューの各料金と過去の制作事例は新BLOGでご確認くださいスマホ
≪Spi×Artの新BLOGはこちら≫
新メニューやイベント開催情報をメールでご案内するお知らせメールを
不定期に発行しています!ご登録無料です。

≪ご登録はこちらから≫

インスタインスタグラムにて制作風景を公開中!
フォローしていただけたら、泣いて喜びます(iДi)
https://instagram.com/masami_nakagawa/


facebook中川 昌美個人アカウントfacebook
https://www.facebook.com/machanakagawa

※個人アカウントの友達申請は、「BLOG見て申請したよ」のメッセージを添えてください。
フォローはオープンにしていますので、どなたでも無言でも大歓迎です!

facebookSpi×Artのfacebookページ(インスタのシェアはこちらでしています)
https://www.facebook.com/SpiArtmasami/


これまでに、このようなお仕事をされている日本全国のみなさまにご利用いただいております!
シータヒーラー・レイキヒーラー・レムリアンヒーラー・オラクルカードリーディング・エンジェルカードリーディング・タロットカードリーディング・インナーチャイルドカードリーディング・西洋占星術・占い師・エンジェルヒーリング・三大設定・ミラクルルーチンブレイカー・マインドブロックバスター・アクセスバーズファシリテーター・リコネクションヒーリング・アカシックリーディング・ネーム鑑定・マヤ鑑定・カラーセラピー・アロマテラピー・キャリアコンサルタント・ファッションコンサルタント・デザイナー・絵描き・パステル和みアート・ジュエリーデザイナー・心屋リセットカウンセリング・Beリセットカウンセリング・ピアノ講師・手話講師・フォトグラファー


 

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
今日もBLOG読んだよ!を、手のひらをクリックしてお知らせくださいね。

 

 

人気ブログランキングへ 
 

にほんブログ村 美術ブログ ヒーリングアートへ
にほんブログ村

 

 

※Spi×Artは商用、個人用問わず掲載画像の無断転載を禁じています。