ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年10月31日

東北取りこぼしキャンプ旅-5日目 9/30

東北取りこぼしキャンプ旅-5日目 9/30
 朝起きて、車にものを取り行ったらビックリ、フロントガラスが真っ白、、、

 霜❓と思ったけど、どうやら朝露みたい、それにしても凄いなぁコレ。

 朝飯は田沢湖キャンプ場と同じモノなので省略。

 テントを乾かす時間は無いので、チャチャっと畳んでハイエースバンに放り込む。
 家に帰ったらできるだけ早く乾かそう。



 本日は、12:50仙台港発-名古屋行きフェリーです。

 乗船手続きを90分前までにしないといけないそうなので、11:20までには着かないとね。
 100km程有るのでそうもゆっくりとは出来ない状況です。


東北取りこぼしキャンプ旅-5日目 9/30
 前回宿泊した国営みちのくキャンプ場そばの釜房ダムを通ります。


東北取りこぼしキャンプ旅-5日目 9/30
 写真は撮ったのですが、管理事務所がまだ開かないので


東北取りこぼしキャンプ旅-5日目 9/30
 ダムカードは貰っていません、、、残念!

 見れただけでも良しとしましょう。


東北取りこぼしキャンプ旅-5日目 9/30
 続きまして、ここはどうしても見ておきたかった大倉ダムです。

 非常に珍しい、ツインアーチ式のダムです、日本唯一らしい。

 アーチ式ダムは黒部ダムなどが有名ですが、両岸が固く丈夫な岩盤じゃ無いと耐力が無いので出来ないらしいのですが、真ん中に大きな支え(スラストブロック)を作って有りました。

 GoogleMapの座標はこちらです。



 短い動画を撮って来ましたので、ご覧ください。

 昨日の星空を撮ろうとして、ISO上げたまま戻して無かったため写真も動画も白飛びしてます。

 う~ん、こう言う仕様なんだけど、マニュアルでのセットはプログラムオートではキャンセルされると良いのだけどなぁ。
 結局使い込まないとものに出来ないし、それには出かけないとねぇ。




東北取りこぼしキャンプ旅-5日目 9/30
 ダム湖に映る山が綺麗でしたが、露出がねぇ、、、

 道路工事中みたいでした、邪魔しない様に撮るのも難しい。

 管理事務所へ行くと「ダムカード6枚有るので持って行ってください」とインターホン越しに教えて貰いました。

 うん?新旧とか発電所カードとか記念カード?それにしても多いなと思ったら、同じ管理のダム6種類でした。
 行って見て無いけど良いのかなぁと思いつつ、署名簿にサインして貰ってきました。



 大倉ダム以外に「南川ダム」「宮床ダム」「惣の関ダム」「樽水ダム」「七北田ダム」です、また来なくちゃいけなくなりました(^^;)。
 「七北田ダム」はでかめのロックフィルですから見に行きたいですねぇ。

 ゆっくりしている時間は無いので、一路仙台港を目指します。

東北取りこぼしキャンプ旅-5日目 9/30
 途中で昼食分を買い込み、到着しました。

 「きそ」に乗って帰ります、太平洋フェリーです。

 名古屋港まで20時間ほどかかるので、クーラーの氷も多めに突っ込みました。


東北取りこぼしキャンプ旅-5日目 9/30
 往きの新日本海フェリーの予約が完了した時点で、「早割(最大半額)」が使える部屋は高級な部屋(割引40%)とこのS寝台、雑魚寝の2等。

 このS寝台はTV付きだし、カーテンは下ろせるのでまぁ良いでしょう。
 嫁はんとは向か側だしお隣の寝台は誰も居ないので、快適。

 早速タブレットに充電しようと思ったら、、、


東北取りこぼしキャンプ旅-5日目 9/30
 ACアダプターが差し込めない!。

 あらぁ、、、想定外。

 ロビー横のソファや通路の窓際の椅子近くには、コンセントが用意されているので、出かけて行っては充電してました。

 帰ったら速攻でAmazonへ10cmの超短い延長コードを発注しました。




 太平洋フェリーは北海道の往復でレポしていますのでリンクしておきます。

 出航から港を出る迄を動画に取りましたので貼っておきます。






 おしまい

【この旅の反省】

 やっぱり3年間旅に出ないと色々と忘れるし感も鈍る。

 出かけて歩き回らないので足腰も弱っている、、、定期的に出かけないとなぁ。
 まぁゆっくり戻して行きますか。

 カメラは使い込んで癖なりを掴まないとダメだなぁ、自動車やバイクの整備は記録するだけだからあまり練習にもならない。
 同じニコンのコンデジでも出来の良い悪いは有って、P7000が使い易かったから余計にA1000の粗が目立つ。

 NikonのZ30ってミラーレス一眼が出ててやっぱりレンズの解像度は良いなぁ。
 Z50がこけたのかなぁ?、安売りになっててそれとほぼ同じ価格で新発売したようだ。
 今度は実際に使ってみてから決めたいなぁ。
 それこそ人生最後のカメラになるだろう。

 Z30は何時も覗いているバイクブログのしーまんさんの動画で見ました(リンクしておきます)




また書き込もうって、励みになります。
すいません、↓プチッとお願いしますm(_ _)m。


整備・修理ランキング


オートキャンプランキング


キャンプツーリングランキング




このブログの人気記事
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化
ハイエースバン セカンドシートバックのベッド化

ETC車載器 2022年12月問題について
ETC車載器 2022年12月問題について

不正車検について
不正車検について

カセットガスボンベの賞味期限
カセットガスボンベの賞味期限

ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル
ハイエースバン 真似っこのセカンド?テーブル

同じカテゴリー(東北キャンプ旅)の記事画像
東北取りこぼしキャンプ旅-秋田のお土産
東北取りこぼしキャンプ旅-4日目 9/29
東北取りこぼしキャンプ旅-3日目 9/28
【秋田】田沢湖キャンプ場
東北取りこぼしキャンプ旅-2日目 9/27
同じカテゴリー(東北キャンプ旅)の記事
 東北取りこぼしキャンプ旅-秋田のお土産 (2022-11-08 01:07)
 東北取りこぼしキャンプ旅-4日目 9/29 (2022-10-27 00:35)
 東北取りこぼしキャンプ旅-3日目 9/28 (2022-10-22 17:34)
 【秋田】田沢湖キャンプ場 (2022-10-15 22:51)
 東北取りこぼしキャンプ旅-2日目 9/27 (2022-10-15 17:01)

コメントありがとう
お疲れ様でした。愛車でのフェリーキャンプ旅は憧れます。先日家内とウォーキングしながら、雇用延長が終わる5年後+アルファの仕事引退後は、アコードワゴン で北海道あたりと九州へキャンプに行こうと話をしました。
東北もいいなあ。新幹線でしたが出張で飛び回った場所なので。
コロナへの警戒を一般家庭より強めなくてはいけない事情がある我が家の場合は、まだ旅もキャンプもできませんが、再会を夢見ています
Posted by CoupeCamper at 2022年11月05日 08:43
CoupeCamperさん、どうもです。

 えっとですねぇ、自分もそうですが嫁はんの体力不足も痛感しました。

 急に鍛えても無理が来るし、60を過ぎると格段に筋肉が落ちて行きます。
 現状維持が如何に難しいか痛感しています、休憩を入れながらゆっくりした旅が良いなぁって思っています。

 今回、キャンプ2回、宿1回でしたが逆でも良かったかなぁって思っています。

 それと、3日に一回ぐらいは何もしない、宿に一日とう留して近所を少し歩く程度の日も入れて行った方が良いかなぁって思っています。
Posted by ライダーライダー at 2022年11月06日 01:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東北取りこぼしキャンプ旅-5日目 9/30
    コメント(2)