ドイツと私

ドイツ生活3回目、ドイツ初上陸は30年前。
今まで知らなかったことや考えても見なかったこと、再発見することはまだまだ!

Bananenbrot バナナパン

2015-08-03 | 食べること
 
娘が友達とティーパーティーをすると言い出した。
 
だから、友達といっしょに Bananenbrot を作るとのこと。
 
へ~、そうなんだ。 でももう夜の8時を回ってますけど?
 
それにしてもバナナパンって? どんなもの? 聞いたことないんだけど。
 
パンはふつうイーストで作るものなんだけど、知ってた?
 
 
詳しく友達が選んだレシピを聞いてみるとバナナのパウンドケーキじゃん。
 
 
友達と夜の9時から台所でキャッキャとやっている。
 
砂糖をこぼしてキャッキャ、 ミキサーでタラタラと材料を混ぜてキャッキャ
 
そしてどーしても口を挟みたくなる私... しかし!ガマン、ガマン。
 
でもあんまりタラタラしてるもんだから、ついつい 『生地をふっくらとさせるBPはね、投入したらさっさと仕上げないとだめなのよね』なんて言ってみる。
 
『そんなこと、いいのママ!』とキャッキャと返される。
 
何をやっても楽しい16歳なんである。
 
なにしろ作り始めたのが夜9時だったから焼き上がったのは夜11時を過ぎていた。
 
そんなわけで、結局後片付けは私の仕事となってしまったが、できばえはなかなかのものである。
 
バナナが入っているから生地はしっとりしていて、チョコレートも刻んでいれたからさらにおいしい。
 
ま、娘たちが作ったバナナパンは次の日別の友達のうちへ持って行って約束通りティーパーティーをやったらしい。
 
 
 
だもんだから、うちの夫と息子用に私も作ってみた。
 

 
 
Bildergebnis für bananenbrot
 
 
 
バナナパン (バナナパウンドケーキ)
 
バター 150g
卵2個
砂糖150g
 
小麦粉180g
バニラプディングパウダー1袋 (なかったらコーンスターチ40gとバニラ香料)
BPこさじ1
 
ヘーゼルナッツ粉100g (あれば、ね)
きざみチョコ100g (200gならもっとおいしい)
バナナピューレ3本分
 
180度で50分くらい様子を見まーす
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。