LOTポーランド航空の入札アップグレード制度

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


今月中に日本へ一時帰国する予定で、現在LOTポーランド航空の便を予約してあります。
何日か前に航空会社から入札アップグレードのオファーメールが届きました。
最近はJALをはじめ、導入している航空会社が増えてきましたね。自分が払ってもいいなと思う金額をビッドし、金額の高い人からアップグレードの席が割り当てられていくという方式の入札アップグレード。

今回とくにupするつもりはなかったけれど、とりあえずどんな条件になっているのか中身を見てみました。

LOTポーランド航空アップグレード


この入札アップグレードを利用できるのは、公式サイトの記載によると、LOTポーランド航空のフライトで080…から始まるチケットナンバーの予約であること。
予約クラスや行き先により対象外となるものも一部あるようです。
また、2歳以下の子連れ、9人以上のグループ予約、チャーター便も対象外とのこと。

アップグレード対象者の場合、予約完了時にもアッグレードオファーが表示されるとありました。(私は見逃しましたが…)
また、航空券購入後は、対象者だとMy Bookingページに「LOT Upgrade」が表示され、「Bid now」のボタンから申し込みできます。
さらに、出発の数週間前にはご丁寧にオファーメールも届きました。
よほどアップグレードして欲しいのかな(笑)

ちなみに、日本語サイトから入った場合も入札アップグレードに関しては英語ページに飛ばされ、日本語の説明はありません。

申し込みは出発の37時間前まで。
37時間前までなら、申し込んだ内容の変更やキャンセルも可能とのこと。
アップグレードが受付られた場合、出発の35~48時間前までにメールが届くようです。

入札アップグレードは、
エコノミークラス席 ⇒ プレミアムエコノミークラス席、またはビジネスクラス席
プレミアムエコノミークラス席 ⇒ ビジネスクラス席
が可能なようです。

アップグレードは、フライトセグメントごとです。(往路、復路、乗り継ぎなどそれぞれ)
そして肝心の入札額ですが、金額は自分のお好きにとは言いつつも、最低入札金額はLOT側で決めているようです。
貯まったマイルを利用しての入札はできません。


エコノミーからビジネスクラス




↑ 最初開いた時点ではこの金額が出てきました。117,375円。
しかし、下のバーを一番左側まで動かしてみると、





↑ 83,400円になりました。
これがおそらく、LOT側の設定しているエコノミーからビジネスクラスへの最低アップグレード入札金額ですね。
デフォルトの117,375円は、希望価格?(笑)


エコノミーからプレミアムエコノミークラス




↑ プレミアムエコノミータグを選んだ時点で最初に出てくるのは、48,685円。
ちょっと高いなって感じ。





↑ でも、同じようにバーを最低まで動かすと、25,695円。
どうなんでしょうね?
ワルシャワ-成田の片道、プレミアムエコノミーへのアップがこの金額。
燃油サーチャージがまだ高い今の時期にしては、お得なほうですか?

条件としては、

◆ビジネスクラス

専用のコールセンター
空港の専用カウンターでのチェックイン
ビジネスクラスラウンジの利用
預け荷物の優先
ファストトラックの利用
優先搭乗
フラットベッドになるシート
ウェルカムドリンク(シャンパン可)
レストランクォリティの機内食

◆プレミアムエコノミークラス

専用のコールセンター
空港の専用カウンターでのチェックイン
預け荷物の優先
ファストトラックの利用
優先搭乗
余裕のある座席
ウェルカムドリンク
機内食のバージョンアップ

だそうです。

私としては一番気になるのは、荷物の個数とマイレージの加算について。
公式サイトのQ&Aを見てみると、




マイレージプログラム「Miles&More」(LOTポーランド航空ってルフトハンザ航空のマイレージプログラムを使ってるんですね?知らなかった…)の場合は、予約時の元のクラスで加算されるとあります。
アップグレードしても余計に加算されることはないってことですね。

ただ、ネットの情報によれば、ANAのマイレージプログラムに加算してる方でLOTの入札アップグレードしたら、アップグレード後の加算率(100%)で加算されてた、という体験談を書かれてる方が何人かいました。
私が貯めてるターキッシュエアラインズに加算する場合はどうなるのか、気になるところ。





預け荷物の個数についても、予約時の規定数から増えることはないようですね。

私は今回、マイレージに関しては往路が75%加算、復路が100%加算(TKのプログラムに)のクラスを予約しているので、もし入札アップグレードによってTKのマイルが100%加算されるのが確実であれば、往路のアップグレードを検討したいかなと。
ただ、ワルシャワ-成田の飛行時間が現在、ワルシャワ→成田は12時間半、成田→ワルシャワが15時間半となっており、マイル云々がなければ長時間となる復路のほうをプレミアムエコノミーにアップグレードしたい。

預け荷物に関しては元々2個までOKなクラスを選んだので、アップグレードによって3個に増えるとかじゃなければ、特に旨味はないかな。

さらに仕入れた情報によれば、今のこのオフシーズン、LOTポーランド航空は結構ガラガラだという噂。
となると、プレエコにアップグレードしてちょっと広いシートで来るよりは、エコノミーの並び3席(空いてればだけど)に寝てくるほうが快適なんじゃないか、という気もしており。
悩ましいところです。。。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA