SSブログ

発表会にむけて [発表会]

昨年は中止、そして今年もいつもの会場が使えず例年と違った方法で発表会をすることにしました。
小さいホールで少しずつに分けて行います。
ホールといっても舞台はなくいつも練習会や勉強会でお世話になっている場所でさせて頂くことになりました。

人数制限もさせて頂きますがいつもより演奏者が近い(←これ弾く人にとってほんと緊張して嫌なのね~)アットホームなミニコンサートにしたいと思っています。

そこで!!
選曲ですね~今年はミニコンサートなのでまあちょっと生徒さんのご希望を聞いても良いかなと思いましたが
みんなの「知っている曲」「弾きたい曲」には少々偏りがあるようで。
弾かせてあげたいんだけどJ-POPは「ピアノを弾く人」のためでなく歌う人や映画・ドラマ・アニメをイメージして作っているため音域も広いしリズムも難しいんですよね。
簡単にアレンジした楽譜もたくさんありますが簡単にしているということは「知っている」感じでなくなることも多々あり。
最近はコンピューターミュージックも主流となってきていて、これもまた難易度高しなんですよね。

世の先生方のお悩みの1つではないかと思います。
気持ちも分からないではないのでまあちょっと要相談かな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。