今日は、朝、室町へ行ってそこから少々仕事のチェックをしに銀座一丁目まで歩き、用事を数分でこなし、街の風景に思い出し条件反射的に日本式餃子が食べたくなり、一人で銀座の天龍本店へ。

 

 時間を外せたのですんなり着席。一応メニューは見るものの、一番下段の餃子ライスを。相変らずの大きさと量と味でした。

 

 

 で、ここまで来たならと気になっていた本を探そうと思い、またまた今度は東京駅方面へ歩き出し、OAZOだなと思いながら歩き始めて八重洲ブックセンターの方が近い事を思い出し、八重洲ブックセンターへ。だいぶくたびれた感じになっていました。

 

 小学生の頃から父に本を買うなら、日本橋丸善か、新宿紀伊國屋、御茶ノ水三省堂と言われ続けて来た私にとって都内の本屋はパラダイス(笑)。

 

 学生時代に登場の八重洲ブックセンターもよく通った本屋さんです。が、しかしなんとなく雰囲気が昔のままで、なおかつめざす本が置いてありませんでした。結局、OAZOの丸善へ。八重洲から日本橋へ行くか丸の内へ行くか考えたあげく、まあ最近の行きつけは丸の内なので丸の内の丸善なのでまっすぐ売り場へ。

 

 当然のように在庫もあり無事購入。しかし、コロナの影響もあり最近ずっと実店舗へ行っての本探しはしておりませんでしたから、新鮮そのもの。

 

 明らかにトレンドも変化している感じで、なんと言っても驚きは、地方議会答弁指南の本が複数種類出ていました。こ~れは完全に驚き。単語の置き換え本まで。

 

 日本全国地方行政の現場で「議会対応」が口伝で、部下や後輩へ伝わる事なく、皆が困っていることの裏返しかと暗澹たる気持ちになりました(笑)。