私は現在育休中で、平日の日中ゆうさんは保育園に行っているため、基本的にてき君と家で2人で過ごしています。


保育園ですが、以前は、産後2ヶ月は通えるけど、育休に入ったら保育者が家にいるってことで退園しなければいけませんでした。

年少以上なら、退園して幼稚園に入り、また復帰したら保育園に入り直すという。


が、恐らくこども園になった関係で、今年の4月から退園しなくてもいいことに。

時間は短時間認定されるので、16時半を過ぎると延長料金かかるんですが、8時半〜16時半までは今まで通り預けることが出来るので、今まで通り通っています。

(話すときは慣れで「保育園」と言っていますが、実際は「認定こども園」に園名が変わっています。)



産休に入ったのは今年の3月からでしたが、実はこの事をゆうさんにはっきりとは言ってなかったんですよね。

なのでゆうさんは、自分が保育園に行っている間、ぱぱとままはお仕事に行ってるんだ。と思っています。


で、数日前の朝。

保育園に送っていく車の中で、ついに聞かれてしまいました

「…ねぇ、まま。

ままがお仕事に行ってる時、てきはどうしてるの?」

滝汗

嘘をつくわけにもいかないので、

私:「お家にいるよ。」

ゆうさん:「ひとりでいるの?」

私:「ううん、ままといるんだよ。」

ゆうさん:「?…まま、お仕事は?」

私:「今ね、お休みしてるの。だから、てきはままとお家にいるんだよ。でもね、もう少しでままのお仕事始まるから、そしたらてきも保育園に行ってもらわないとなんだよ。」

ゆうさん「…へぇ。…てきも一緒に保育園に行ってほしい!!」


私が仕事が休みで家にいる事がわかったら、「保育園に行かない!」と言われるかもな…と思ったので、てき君も保育園に行く事になるんだよと伝えて、「私がお休みで家にいる」ことから話題をそらしてみました。


…嘘はついてないし。


そうしたら、見事てき君も保育園に一緒にいけるの!?という方に食いついてくれまして照れ


ただ、ゆうさんの保育園の0歳児のクラスは定員いっぱいなんですよね。

なので、

私:「でも、0歳児組さんはいっぱいだから、〇〇先生(0歳児クラスの担任で、ゆうさんも0歳児クラスの時にお世話になった先生です。)に、てき君を入れて下さい。って頼んでおいてくれる?」

ゆうさん:「うん!てき君は、にこにこ笑って可愛いので入れて下さい!って頼んでおくね!!」


誤魔化し成功です真顔


実際、選考するのは福祉事務所かな?なので、先生に言っても入れるわけでは無いのですがorz。


ちなみに、ちゃんと頼んでくれていました


{AA280860-6D76-42C7-9527-891DB7D064DF}

今の所仲良しです

私の住んでいる市では、産まれて名前が決まってからじゃないと申込が出来ないんですよね。

てき君は4月1日の超早生まれなので、産まれた時点ですでに同学年の4月入園の子達で枠が埋まってるという滝汗

実家の方では、上の子が保育園に通っていたら、下の子が産まれる前から同じ園の枠を予約できるんだそう。

それ、羨ましい!!


タイミングよく入れる事を願いますチーン







ランキングに参加しています。

よければポチっとお願いしますおんぷ