コーチのKAZUです。

 

応援していただける方は、ぽちっとお願いします。

↓↓↓


コーチングランキング

 

【NEW】

苫米地式コーチング認定コーチのサイトに掲載されました。

 

コーチングに興味のある方はセッションでお会いできることを楽しみにしています。

 

 

さて、今日は動画の話です。

 

 

2週間ほど前に、

YouTubeのチャンネル登録者が2000名を超えて思うこと

というタイトルで記事を投稿しました。

 

 

 

あれから2週間…

タイトルにもあるように、3000名を突破しました。

 

 

 

 

この短期間で何が起きたのかというと、

答えはシンプルで、動画を見た方が、さらにそこから過去の動画をたくさん視聴してくれたり、
高評価が押したりしてくれるおかげで、YouTube側がいい動画なんだと判断し、
他の人の関連動画に載りやすくなり、それでほかの人がこのチャンネルを知る…
それらが繰り広げられるということが起きています。

 

結果として、チャンネル登録者が増えたということです。

 


前回の記事でも書きましたが、


このチャンネルを例にして言うならば、もともとチャンネル登録者が増えた要因は

・アルゴリズムにうまく乗っかり狙って動画をヒットさせた

です。

 

 

YouTubeで発信している人ならわかりますが、
この世界はじわじわチャンネルが増えていくぞ~というのはあまりありません。

増えるときは一気に増える!がリアルです。

 

 

アルゴリズムにうまく乗っかり狙って動画をヒットさせた
とか言ってますけど、どれだけ動画はバズったの?と思いますよね。

何十万再生、何百万再生したの?ってことですが、

 

 

今最高で2万回再生です。(笑)

 

 

大したことないなと思いましたよね。(笑)

 

 

そうなんです。(笑)

 

 

ただ、冒頭にも書きましたが、

新規の登録者が過去の動画をたくさん視聴してくれているというのが、

とても大きいんです。

チャンネル全体に興味を持ってくれているということですね。

 

 

それと、今回興味深いことをひとつ言うとするならば、

前回の投稿ではあえて書きませんでしたが、

チャンネル登録者が短期間で増えた理由…

それは、

この期間、チャンネル登録を解除される方がほとんどいなかったということです。

 

 

実は、これが一番大きいことです。

 

なので、右肩上がりに増えていくしかないんです。

 

 

チャンネル登録者数が増えない原因はいくつかあるのですが、

その一つに、新規登録者よりも、登録解除者が多いというのがあります。

つまり、そこさえ攻略できればなんとかなるかもしれないということです。

 

 

でも、これってYouTubeに限らず、すべての商売に当てはまることですよね。

新規を増やすより、いかに今いてくれる方たちを幸せにし、満足度を高めるか、

または今いてくれる人たちにどれだけ応援してもらえる人になるか、

そこがポイントになるということですね。

 

 

動画ひとつひとつの再生数はそんなにすごくはないかもしれないけれど、

チャンネル全体で考えたときに、それはとても大きな意味があるわけです。

 

 

ありがたいことに、

今月は現時点で、

月間の総再生時間が5500時間を超えました(8月は、月間で970時間)

月間視聴回数が11万回を超えました(8月は、月間で26,000回)

 

 

どちらも4倍以上の結果が出ています。

 

 

この結果は素直に嬉しいですが、満足はしていません。

なので、さらに上を目指してやっていこうと思います。

 

 

そして、コーチング実践をし続けます。

 

 

では、今回はこの辺で!!!

 

 

【コーチKazuが発信している情報一覧】

↓↓↓

★パーソナル・コーチング★

≪9月、10月の個人コーチング受付中!≫

画像をクリック↓


 

★コミュニティ★

「コーチング研究所」

 

★書籍★

僕の非常識な授業が生徒から愛されるたったひとつの理由

 

★無料コンテンツ★

①自己分析ワーク
自分と向き合うためのワークを集めました

 

②苫米地式コーチング入門

苫米地式コーチング初心者・中級者向けに話しています

 

③コーチング・マインド伝授

苫米地式コーチング中級者以上向けに話しています



④コーチングの基礎

ピアノ教室の先生(経営者)向けに話しています


⑤YouTubeチャンネル

 

⑥stand.fm(ラジオ)

人生を豊かにするコーチングライブ