ちょっと心配なこと。 | ☆ .。゚+. 桜 色 。+.゚ ☆

☆ .。゚+. 桜 色 。+.゚ ☆

桜です。
人生色々あります。
日々を綴ります。

小学校の引き渡し訓練ってどこの学校にもあるのでしょうか?

災害時などに親が来て、児童を安全に引き渡しするための訓練です。

 

それが7月にあるのですが、そのお便りを先週かな?持って帰ってきました。

参加可否、誰が迎えに行くかなど記入し先週(6月1週目)には持たせたんです。

それが4日(金)にれんらく袋の中見たら提出せずに入ったまま・・・ガーン

 

前にもそんなようなことがあったんですよね。

なので7日(月)の朝に、息子にしっかり言い聞かせ連絡帳に挟んで再度持たせました。

帰宅後に確認したら提出用紙がなかったので、出せたものと思っていたんです。

 

すると8日(火)に、また同じおたよりを持ち帰って来て「お手紙行ってますか?提出お願いします」的なメッセージがガーン

まさか、まだ提出できてないのか!?と思って息子に確認しましたが、困惑するのみ。

提出期限が8日(火)までだったので、連絡帳にまず謝りから始まり持たせていたことなど書いて紛失しないようにクリップで挟み持って行かせました・・・。

すると先生からの返事で、色々な場所を探してくれたらしくランドセルのファスナーポケットの中にありましたと汗

 

そんなところに入ってるなんて想像もできず、探してもなかったショボーン

息子が言うに、朝行って先生が連絡帳を見るらしいんですが、普通だったら提出物もその時に確認できるはずなんですよね。

何故連絡帳に挟んで持って行ってるものがファスナーポッケトに移動してるのか謎すぎてガーン

息子がやってるんでしょうけど、聞いても困った顔するだけで答えが返ってこないんです。

 

前々から忘れっぽい部分はあるなと思ってはいるんですが、これも発達障害関連なのでしょうか。

例えば、保育園で何して遊んだとか、お昼は何だったかとか、そういうの覚えてないことが多いんです。

でも勉強だったり、劇の台詞や歌の歌詞もきちんと覚えてできるし、行った場所とか何年も覚えてて話をしたりとか全部に対して忘れっぽい(覚えられない)わけでもないんですよね。

興味があるかないかの違いなのかなぁショボーン

 

今はそこが心配な点ですかね。

 

 

あと、相変わらず一人で遊んでる事が多い。

学童に迎えに行くと、1人部屋でおもちゃ遊び、先生の書類のシール貼りを手伝いたいと1人黙々とこなしてる、一人で外を走ってるなど・・・。

みんなに交じって砂場にいたり、保育園が同じだった女の子と水遊びしてたりする時もあるんですけどね。

 

保育園の時は「〇〇くん」って呼んでくれてた子がうちの子を呼び捨てに変わったり、みんな汗だくでサッカーやったり、小学校入ったらより男の子感が増したので、大人しい遊びが好きな息子には合わないんだろうなとは思います。

何回か確認していますが、本人は学童楽しいし休みの日も行きたいと言ってるくらいなので、つまらないとか寂しいとかなければ全然いいんですけど、親としては1人の姿見ると心配になりますあせる

 

 

それの延長上で心配だったのが下校。

普段は学童なので夕方迎えに行きますが、私の仕事が休みの日は学童もお休みにしてるので普通に下校します。

これまでも何回か迎えに行ってるけど、一応集団下校で並んで歩いて来る子供たちですが学校の敷地を出るところで遠い家の子たちは車でお迎えが来てたりして、そこからはみんな結構バラバラ。

息子も私を見ると寄って来るし、同じ年の子たちとも歩くスピードが違うので一緒には帰っていませんでした。

 

先週もいつもの通り迎えに行ったんだけど、珍しく息子は私と帰らずに同級生5人で一列に並び色々話しながら下校びっくり

いやぁ、驚きました。

嬉しい出来事でしたけどねニコニコ

 

 

土曜は私のしまむらに付き合ってもらったところ、「まいぜんシスターズ」なるキャラグッズを欲しがりました。

それがお目当ての人たちは子連れで朝から並んで買っていたので、開店時間には行っていたけど急に言われても手に入るわけがないゲッソリ

ダメ元で3店舗巡りましたよね(笑)

そしたら1つだけクッションが手に入り、息子ご満悦。

 

夜は、久々に甥っ子①②と姪っ子が泊まりに来ました。

夫と私と甥っ子たちは4人でモンハンライズ祭り。

息子と姪はエンドレス遊び。

 

日曜もずっと同じ感じで24時間夜まで滞在して帰って行きました。

姪っ子と遊んでると気が大きくなるのか、注意すれば「うるさい」と返して来たり私が言った「いい加減にしなさいよ」を笑いながらおうむ返ししてきたり、生意気になってきてムカッとさせられる事が出てきましたムキー

家では一人称が自分の名前か「ボク」だけど学校行ってる時は「オレ」だし、私の思ってるのと違う方向に進み始めてるので、これは対処していかないとまずいと思ってますチュー